下宿踏切

 2016-04-09
下宿踏切

五井起点 16k298m 第1種踏切 49箇所目/全101箇所

到達難易度 B (ABCD) A簡単~D難

ようやく、上総牛久駅を過ぎましたところで
小湊線の踏切、101か所中半分が終了です。

路線長39.1kmのところ、6割に達していますが
やはりというか、この先五井までの里線区間になると踏切が増えるということになります。

2016-03-31 135056
2016-03-31 135103
↑五井方
2016-03-31 135106
↑上総中野方
2016-03-31 135125

また、トロッコ運転日の時は
入換作業が見れます。
これは、上総牛久駅を折り返すときに信号機と分岐器の設備構造関係から
到着してそのまま折り返しができないためです。

(上りは1番線にしか列車として到着できず、またその1番線から下り列車として発車しようにも、下り出発信号機およびATSが無いため)

DPP_0001837.jpg

まず1番線から五井方に引き上げ。

DPP_0001838.jpg

この踏切ちょっと五井方で停止
ちなみに踏切は閉じたまま。

DPP_0001840.jpg

運転士さんがいそいでエンド交換
あ、A運転士さんですね。

DPP_0001841.jpg

わかり辛いですが、分岐器が2番(下り本線)に開くと入換標識(入換信号機ではありません、そこんとこ違います)が進行、
番線表示器も「2」が点灯します。

DPP_0001842.jpg

これで2番線に据え付け、お客様を迎えます。






タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1534-6274ca94

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫