「砂丘」ヘッドマーク作成ドタバタ記 石破茂氏いすみ鉄道ご乗車

 2016-09-06
2016年9月3日

石破茂 元地方創生担当大臣が地元講演でいすみ市にお越しになり、

その後、いすみ鉄道にご乗車されました。

実は私自身、JC(青年会議所)主催の講演は知っていましたが

社長から「石破さんいすみ鉄道に乗られるんだよ」という事を知り

さらに続けて社長いつもの閃きで「だからさ、鳥取出身だから「砂丘」のヘッドマーク付けたら喜ばれるんじゃない?」

と、話題になったのがご乗車前週土曜日、居酒屋列車のスタッフとして準備の最中でした・・・・・・


四国シリーズのヘッドマークは、製図から完成まで3週間ほどかかりましたので

直感では「ちょっと工程的に無理だよな」と考えましたが・・・・・

しかし、考えるにつけ「これはいすみ鉄道や沿線地域のためにも、何とか間に合わせねばなるまい」

という心境になりました。


その日の居酒屋列車が終わり、帰宅してすぐさま製図を開始。

20160901225843591.jpg

まずは得意のCADで、個人的にいただいた画像から描きあげてから

(画像提供K氏 ありがとうございました)

CADデータ→DWGに変換、さらにイラストレーターで開き彩色という段取りで予定していました。

土曜深夜まで描ききれず、次の日日曜日、アテンダント後番で帰宅後にも頑張りましたが

やはりというか、イラレで開いたDWGデータは話になりませんでした・・・・

線が繋がっておらず、彩色ができない部分が発生してしまいました・・・・


ですが時間がなく、師匠遠い汽笛さんに助けを賜り・・・・というかほとんどの部分補修をお願いしてしまいましたが・・・


そしてデータ完成し、


何時ものヘッドマーク印刷作成会社さんでは間に合わないと踏み

以前に「五井ー大原」サボを作っていただいた市原市の業者さんにお願いしてみたところ

何とか間に合うというご返事で、いったん安心しました。


しかし、この後「絵つきヘッドマークの恐ろしさ」を身をもって体験するとは。


本番3日前水曜日に「完成しました」というご連絡で受け取り、一路市原市へ。

出来上がりを見てちょっとこれは・・・・・・


帰りに大多喜でヘッドマーク台座取付孔を開けて、実際研修庫のキハ28に装着してみましたが・・・・・・


2016-08-31 160021

なんか、ちがうよね(T T)

イラレで展開している彩色と、実際の印刷でのかい離があまりにも激しく・・・・・

社長が「これはこれで、御宿の砂丘という事で」と半ば慰めの言葉をかけてくれましたが

やっぱり納得行かないものは行かない。

2016-08-31 161358
↑傍らでは私と同級生のK氏がキハ52のタイフォンシャッターを修繕していました。

その夜悩んで悩んだあげく、やり直しを決意・・・・・・・

まずは再度、彩色のやり直し

2016-09-01 143723
よい感じになりました。

あくる木曜、業者さんに試しに電話してみたところ

なんと出来るかぎり対応してくれるとのことで

夕方仕事終わり一路市原市へ・・・・


印刷会社担当者さんと、1色ずつ印刷機の出力確認をして、印刷のやり直しを依頼・・・・


次の金曜日夕方


再再度、市原市へ。

仕上がりはどうだろうか。考えすぎて道中あまり覚えていませんが


まだまだ改良の余地があるものの、当初の物より格段と良い物が出来ており、正直ホッとして

帰りのコンビニで伸びてしまいました。



いよいよ、当日の土曜日

石破氏は急行4号の国吉からご乗車との事で、ヘッドマーク装着タイミングは上総中野始発からにしました。

大多喜でとも考えましたが、あまり停車時間がない事を考えて。

14242220_92950201382886.jpg
↑撮影 Y氏 画像ありがとうございましたm(__)m

上総中野で交換するシーン。

大多喜を出る頃には雨も強くなりましたが


国吉駅では雨もなんのその、皆様の「熱気」がヒシヒシと伝わってきました。

14222161.jpg
↑撮影 鳥塚社長 画像ありがとうございました。

苦労して作った「砂丘」のヘッドマークでしたが
なんとか、喜んでいただけたようで、大変ホッといたしました。
最初にヘッドマークをご覧いただいた時のビックリした表情は正直自分としては
最高の喜びでありました。


ご乗車区間の国吉から大原まで、終始笑顔!

しかも雨なのに窓を開け、乗り心地を堪能されてまして

やはり本当に鉄道がお好きなんだなと・・・・

日本経済新聞web←こちらに掲載されています。

いすみ鉄道社長ブログ←もちろん、こちらもご覧ください。



2016-09-03 170516

返しの5号もそのまま装着でした。

つぶやき等SNSを拝見すると、あの豪雨のさなか

「砂丘」を撮影された方結構いらしてましたね

ありがとうございました!本当に撮影お疲れ様でした。


また今後も皆様に喜んで頂けるヘッドマークを作れたら良いなと

しみじみ、感じた今回のヘッドマークドタバタ製作でありました。






タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1597-2d0eeafb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫