上葉様踏切

 2016-10-28
上葉様踏切(かみはざま)

五井起点5km916m 第4種踏切 21箇所目/全101箇所

到達難易度 B (ABCD) A簡単~D難 ※Cに近いB

ここ、前々回に登場した「有木2号踏切」と同じく、非常に小さい踏切で

通れてもバイクくらいですね。

20161019_013.jpg

20161019_010.jpg
↑五井方 すぐ隣りに次の更新「下葉様踏切」信号機は海土有木上り場内遠方信号機

20161019_011.jpg
↑上総中野方 有木1号、2号の踏切が見えます。踏切だらけの区間です。

20161019_014.jpg

20161019_012.jpg

20161019_013_20161028182040903.jpg

本当に生活道路ですね・・・・

さてさて、ここの近くには「大宮神社」があります。

20161019_015.jpg
↑上葉様踏切と大宮神社の鳥居

20161019_005.jpg

大宮神社といえば、市原市では五井鎮座大宮神社が代表的です。
ヤマトタケルノミコトに縁があるようですが、この歴史人は千葉県房総半島に由緒ある昔話を数多く残しています。

20161019_016.jpg

境内には児童公園。

20161019_018.jpg

仲良く遊びましょうwww

上葉様 下葉様、という踏切が神社の森の境にあることから、踏切名は神社に関係して

付けられた名前かなと予想しましたが・・・・・・

どうやら違うようです。

このあたりの「字」地名が「葉様」なんだそうです。たぶんですが「有木村葉様」だったのか????

踏切探訪を通じて歴史にも興味が湧いてきます。


さて、次の「下葉様踏切」と含めて動画にてキハ200通過シーンをお楽しみください。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1641-6bddd84e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫