平田1号踏切

 2017-06-14
平田1号踏切

五井起点0km711m 第4種踏切 2箇所目/全101箇所

到達難易度 C (ABCD) A簡単~D難

東京から一番近い4種踏切か?

五井から1キロ以内に4種踏切が2か所もあります。

お隣、下前原踏切と同じく住宅地の中にある踏切


2017-01-29 153108s

2017-01-29 153123s
↑五井方 サンプラザが見えます。五井駅はあの下

2017-01-29 153127s
↑上総中野方 

2017-01-29 153135s
住宅地ながらスポット的に開けている場所にあるようですが
すぐ近くには整地された広い土地もありますのでこれからも住宅が増えそうですね。

さてさて、この記事を書くにあたり

「都心からいちばん近い4種踏切か?」

という疑問を抱きました。

さっそく調べました。

まず疑うべきは 

関東鉄道に4種がありそうじゃない?

情報ご提供によると、取手~西取手に「井野台踏切」存在するとの事です。
え?という事は複線区間に4種があるんですね・・・・・
※Twitterで教えてくださいましたキハteruo様ありがとうございました。

ここと、平田1号ではどちらが都心(東京駅)から近いか計測してみます。

スクリーンショット 2017-06-14 147854

取手駅まで、直線距離約35.9キロ

たいして平田1号は

スクリーンショット 2017-06-14 180031

約34.6キロ

あぶねえ。かろうじて平田1号が都心から近いことになりました。

暫定1位

という事で安堵したのも束の間、facebookの個人アカウントから質問したところ

京成電鉄の鬼越~中山間にある

そうなんですよ。
※顔本ですので名前個人情報につき書けませんがK様O様ありがとうございました。

その踏切についてはこちらで詳しい記事がありましたのでご紹介いたします。

ですが、この鬼越第5号踏切は「個人用」のようでありますが、しかし4種踏切には間違いありません・・・・


まとめますが、

当、小湊鉄道「平田1号踏切」は

公道の第4種踏切の中で、もっとも都心から近い

とご報告させていただき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、

あれ、

忘れていました。。。。

都電荒川線はどうだ!!!!!

大急ぎで調べました。

なんと17箇所ありますね。しかも当たり前ですがすべて東京都。。。


つまり訂正です。

普通鉄道の4種踏切で東京から一番近い

という事でいかがでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ、めまいが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

流鉄は・・・・・・・あったよね。。。


ほらほら、小金城趾~幸谷に。

あそこは公道でしょうね。


すみません。やっぱり

東京から2番目に近い普通鉄道の第4種踏切

になりそうです。なりそう、とだけ申し上げておきます。

2番じゃダメなんですか・・・・・・・・・

そんな政治家が居ましたっけね。あ、過去形じゃないや。


こんな、くだらない記事を最後まで読んでくださった方に

2012年12月 この踏切近くの内房線で久留里線廃車回送シーン

この3両は残念ながら廃車解体のため郡山へ旅立って行きました。

jpeg0951_20170614221059fd2.jpg




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1722-07df3604

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫