FC2ブログ

鉄道沿線、菜の花鑑賞・撮影のお客様へお願い

 2020-03-23
毎年この時期になると撮影ルール違反が残念ながら多くなってしまいますが

今年もSNSでちょっとした騒ぎになるなど、事態が深刻さを増しています。

また、鉄道側も例年に比べて注意喚起が少ない傾向にあります。

HP注意喚起文章のリンクを貼ってお仕舞では、

ルールを守らない方にはまったく効力がないと思います。


偉そうに言えない立場ですが、再度沿線撮影や列車鑑賞の時の注意点をおさらいします。

① 鉄道用地内に入らない。列車が来ない時間もももちろんNG。
  線路の砂利、さらに横の平らな部分(犬走り、施工基面と言います)、築堤は斜面も用地です。
  悪質な場合、犯罪行為で警察に通報されます。

② 私有地に入らない。田んぼも私有地ですよ。
   私有者の寛大な計らいで田んぼや空き地に入っても黙認されているケースもありますが
   ゴミの放置や畔の破壊などに注意してください。

③ 踏切の場合は踏切柵内より十分離れた外側公道内で。
  列車を止めるのは踏切内で撮影する輩が原因というのが多々あります。

④ 駅ホームでは白線、内方線の内側で。無人駅など分かりずらい場合はホーム端から十分下がってください。

⑤ 花壇やお花畑に入る、踏みにじる、花や植物の採取等はしないでください。

⑥ 守らない方、ちょっとくらい良いだろう、堅いこと言うな。という方はきちんと守っている方に非常に迷惑となります。

最近よく聞くのは、撮影に慣れた方より一般のお客様の危険行為が多いと聞きます。

たぶんよくルールを知らない方もおられると思いますが

お出かけになる前に、念のためお調べになると安心かと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

いすみ鉄道HP 沿線で撮影される皆様へお願い

1N2A3752s_20200323205649610.jpg





タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/2002-b65c5795

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫