fc2ブログ

急きょ定期列車でラストラン!小湊鐵道キハ202

 2020-10-12
 令和2年10月10日 (土)

本当ですと、特別ダイヤで行く「ありがとう202」ツアー2往復で
引退となるはずでした小湊鐵道キハ202号ですが

残念ながら台風予報のため、大事を取り中止の憂き目に遭ってしまいました。

ご参加を楽しみにしておられたお申込者の皆様の心中を思いますと
非常に残念でなりませんでした。

しかし、代替え処置としてお申込みの方へメールにて
当日定期列車への充当が発表されました。

私は仕事だったのですが、たまたま市原市でしたので
ちょっとだけお邪魔させていただきました。

2020-10-09 11 (2)

最初の上総牛久ゆき、残念ながら間に合いませんでしたので
上総牛久の駐車場へ。
最初は見学だけと、駐車料金と一緒に入場券を購入。

2020-10-09 11 (3)

やはりというか、いつものメンバーが多いwwwww

2020-10-09 11 (4)
2020-10-09 11 (5)

国鉄型にはシンプルが似合う (準国鉄型ですが)
すばらしいヘッドマークが掲出されています。
なんでも車掌さんがデザイン作成されたとか。
しかもこの列車に乗務されている方です。
やはりこういう事って非常に大事だと思います。

2020-10-09 11 (8)

車体は随所に疲れが出ています。

2020-10-09 11 (9)

一応昭和56年に、新潟鉄工所で車体更新工事を受けております。
この時は新潟まで甲種回送されたのでしょうね。
かつて国鉄との間にお互いから繋がっている側線がありましたので
そこで受け渡しが行われていたのでしょうね。

エンジン音を聞いているうち、やっぱり乗りたくなりました。
しかし私も会社へ戻って書類が待っている・・・・・
途中、交換があればその一駅手前で引き返そうかとその車掌さんにお聞きしたところ
ご丁寧にダイヤ表を開いてくださり、調べていただけました。
「光風台ですね、あとは五井まで当たりありません」
ということは馬立まで?
いや、それじゃあと結局五井までw
先ほど鉄道部に届け物したばかりなんですがw

14:30分 3番線から発車です(26A列車)

さっそく直結段のエンジン重低音を轟かせ、快調に走っていきます。
この音が大好きです。だっていすみ鉄道のキハは直結使わないようでね。
(上総中川~城見ヶ丘で使う運転士も居ます)
2020-10-09 11 (11)

あっという間に五井、折り返し25A列車となります。
20分の待ち合わせです。

2020-10-09 11 (12)

2020-10-09 11 (13)
2020-10-09 11 (14)
牛久方車内銘板

2020-10-09 11 (16)
五井方車内銘板

2020-10-09 11 (15)

2020-10-09 11 (17)

折り返し時間もあっという間。
だっておなじみの方が実に多くて鉄道談議に花が咲くw

2020-10-09 11 (19)
ちなみに、休車となっているキハ201号ですが言わずと知れた
キハ202と同じ最古参。
同時に製作され、59年小湊鐵道で活躍してきた同僚。

しかし、なぜか個体差があるの知っていますか?

2020-10-09 11 (18)
雨樋の落とし部分が長方形に近いのです。
キハ202は円錐型。
これは後年改造によるものなのか・・・・・・・・
いやぁ、すごい謎であります。

2020-10-09 11 (20)

2020-10-09 11 (21)

帰りも軽快な走り。
「俺まだまだ活躍できるんだよ」とでも言いたげなのか・・・・
しかし、もう十分すぎるよね。

今後は後輩のため、部品の供出等に使用されるのかも知れません。

おつかれさまでした、キハ202号。


※お知らせ

2020-10-09 11 (1)

小湊鐵道業者有志で「ありがとう202」ポストカードを製作し、
本当はツアーの皆様へお分けするはずでした。
残念ですがツアー中止のため、とりあえず本社鉄道部へ納めましたが
今後有効活用されると思います。
よろしくお願いいたします。






タグ :
コメント
まだ形式消滅では
ないですが
1編成の最終運用に
ヘッドマークや
イベント企画(今回は中止でしたが)
車内特別放送と
この会社は
古い車両を大事にしてますね☆

ヘッドマークは
片側はキハ200カラーですが
もう片側の
水色と白は何を
表したのでしょうか??

昭和56年の車体更新に加え
平成初期にも
サブエンジン式冷房改造のため
甲種回送したそうです。

五井〜里見間の
直結段も
いい音ですが
里見→上総中野間の
変速で登坂を登る音も
頑張ってる感が出ていて
カッコイイです。

いすみ鉄道の国鉄キハの
直結段も聞きたいですが、
いつも変速しか使わない運転士に
当たります(^_^;
(乗る回数が足らない?!)
【2020/10/16 21:43】 | akiyama #- | [edit]
昨日、
撮影会に
行ってきましたが、
キハ202は
廃車ではなく
予備車にするそうですね!

社員さん
"すみません詐欺みたいで(笑)
車両不足のときは
こっそり使います"

ズッコケそうに
なりましたが、
キハ202は
無事に還暦を迎えそうですね!

キハ201も
検査待ちだそうです。
(検査を通れば運用復帰予定)
【2020/10/25 16:34】 | akiyama #- | [edit]
akiyama様
撮影会、行かれたのですね。
じつは私も行く予定ですが、本業の都合でキャンセルとなってしまいました・・・

え?202は引退じゃないのですか!
それはズッコケますね・・・
実は車両の調子は良いとは聞いていましたが。

201と並んでホーム脇側線で休んでいたキハ211が金曜日に倉本線で整備されていました。
おそらく、これが終わったら201も整備するのではと思います。

【2020/10/25 21:22】 | 助役 #- | [edit]
昨日、
いすみ鉄道急行(101D)で
国吉→上総中野まで乗車致しましたが、
なんと上総中川~城見ヶ丘間のストレートで
直結段に入れていました!

いすみ急行に何回も乗っておりますが、
直結段を使用する運転士に
初めて当たりました!
(プロ運転士さんに感謝です☆)

しかし、
なぜあの区間だけなのでしょうか?
40km/hで直結段に入れ45~50km/hで
走っていましたが、
他にも50km/h出せる区間はいくつもありますが、
どの区間も変速のまま50km/hで
走っていました(^^;

上総中川~城見ヶ丘間での切替は
パフォーマンス(笑)なのでしょうか!?
【2020/12/07 12:25】 | akiyama #- | [edit]
akiyamaさん

運転曲線上、中川直線しか直結を入れる箇所はないと思います。

他でも入れられたとしても、ほんの少しの加速でカーブ制限になっているはずです。

小湊さんの場合は38kmから入れるし加速度もやや早いので
使う場所が多いのだと思います。
【2020/12/12 21:07】 | 助役 #- | [edit]
助役さん

ありがとうございます!

確かに
カーブや通過駅の制限が多くて
変↔直を入れたり戻したりを
繰り返すと
変速機へのダメージが
心配になりますね(^_^;
【2020/12/12 22:11】 | akiyama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/2055-38d19ebb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫