FC2ブログ

お座敷客車「ゆとり」廃車発表される!!!!!!

 2008-01-30

非常にショッキングです。

外房線SL運転フィーバーで少し鉄道を見直していた矢先の大変残念なニュースです。

お座敷客車「ゆとり」私にとっては「サロンエクスプレス東京」なんですが、

一番好きなジョイフルトレインでしたね。

私が丁度中学生の頃、2月になれば客車ジョイフルトレインが数多く、外房線に入線しました。

「江戸」「スーパーエクスプレスレインボー」「なごやか(尾久座)」

「くつろぎ」「やすらぎ」「白樺」は常連客です。

遠くから「ふれあいみちのく」「オリエントサルーン」もレア的に、たった数回ですが

入線し、興奮しまくりでしたね。水戸座81系「ふれあい」も1回だけ入線しました。

一番好きだったのが、サロンエクスプレス東京でした。同じ品川客車区に居た「江戸」より

極端に入線機会が少なく、それもまた魅力でした。

その頃は、千葉地区臨客用に2両のDD51が居て、いつも新小岩操車場で待機していました。

2月の繁忙期はそれでも足りなくて、DE10も借り出されて・・凄い時代でしたね。

大体平日に入線するので、学校を抜け出すのが大変でした・・・・(時効)


私が鉄から離れてしまった間、そのほとんどがとうの昔に廃車になってしまい、その代わりに

電車ジョイフルトレインにとって変わってしまいました。

個人的意見で恐縮ですが、電車ジョイフルトレインは余り好きではありません。


「ゆとり」だけはしばらく活躍してくれると、いつかまた外房線に来る日を期待して、

鉄道ダイヤ情報誌をチェックする習慣だけは身についていましたが、4月からは

止めると思います。


これで、外房線客車列車はほぼ絶望的となります。

私は客車列車が本当に好きなので、非常に残念でなりません。



蛇足ですが・・・・・・

電化路線の内房、外房線に電気機関車が入線しない理由・・・・・・

中学生の時、DD51の運ちゃんが教えてくれたんですが、

千葉の線路は第3級で、軸重制限がEF65等に耐えられないとの事でした。


ただ、EF58は理屈から言うと入線できるみたいです。

内房線電化時、試運転で館山まで入線した実績があります。



EF5861号機が来たら夢のような話ですね。

9部9厘、叶う夢ではないですね。


12系でいいので、いつかは同士を集めて千葉に客車団臨を走らせたいですね。。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/419-022751d5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫