ご挨拶・当ブログ活動方針・お願い

 2011-06-11
このたび、小湊鐡道、いすみ鉄道を主としたブログを運営させていただく事にしました、
管理人の国吉駅助役と申します。

幼少~高校卒業まで、鉄道が好きでした。
ですが平成8年の飯田線ED62貨物列車廃止とともに、鉄道趣味から留めが刺さりました。

やがて結婚、子供が出来て次男が鉄道に興味を抱き、
私も子供の付き合いと称して段々と復活してきました。

そして、私の子供の頃では「木原線」こと「いすみ鉄道」、さらにその先に繋がる、
中々子供では行けなかった「小湊鐵道」に特に思い入れが御座います。
そして、たまたま小湊鐵道のHPでキハ200の運転体験に空席を発見し即申し込み、
参加した時の感動を忘れられず、鉄道を通じて
私も何か出来ないかという所から事の始まりとなりました。

小湊鐵道、いすみ鉄道ともに、既に素晴らしい応援ブログが御座います。
それ故ブログ開設には、かなりの躊躇がありました。
ですが、これからの管理人の活動には「告知の場」がどうしても必要となって来ましたので、
ブログというツールを活用させて頂く事になりました。

先輩ブロガーの皆様と競うなんて考えは毛頭御座いません。
ですので、そんな誤解を避ける為こちらからのリンクやトラックバック等は控えさせて頂いております。
未熟者ではありますが、どうかよろしくご指導の程お願い申し上げます。



<活動方針>
前途のように小湊鐵道、いすみ鉄道を主に記事作成をいたします。
それと、実行活動として下記の通り計画いたします。


※機会があれば主に小湊鐵道、いすみ鉄道においてイベントの計画をいたします。
過去には、小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験を企画、2回程やらせて頂きました。

今後も鉄道会社さんにご迷惑をお掛けしない程度、いや要請があった時には開催したいと思います。
また貸切列車制度を利用してのイベントも今後検討してまいります。


※現在、分割式Nゲージジオラマを作成してます。
これを用いて各イベントに協賛したいと考えております。




※いすみ鉄道ムーミン列車応援団をはじめ、いすみ鉄道、小湊鐵道応援各活動団体様に微力ながら積極的にご協力したいと考えております。





<お願い>
・当方企画催事ご参加の際のご自宅出発~帰宅までの不慮の事故は、管理人は責任を負いかねます事、お含み頂き何卒よろしくお願いいたします。
・当ブログの画像は著作権によって保護してます。無断使用は厳禁です。管理人に許可を取って頂ければこの限りではありません。
・余りにも幼稚・卑猥なコメントは削除させて頂きます。また複数IDは原則禁止としますが、明らかに特定出来る場合はこの限りではありません。
・掲示板などへの当ブログ記事のリンク設置は厳禁です、絶対に止めてください。

<管理人のボランティアに関する考え>
1:ボランティア=自己完結の考え方は被災地で頑張っておられる方々と同じです。
2:ボランティアを行ったからと言って、応援した鉄道会社に見返りを求めません。
3:ボランティア=おせっかい、は「紙一重」という考えを常に適用し、行動します。
4:上記のおせっかいな行動に出たら遠慮なく注意して貰うよう、鉄道会社にはお願いしております。
5:結局、管理人が行うボランティアはただの鉄道好きの延長と捉えて頂くと幸いです。
6:管理人主催イベントにおいては、一切の利益を発生させず、会計報告をきちんと行います。
7:6の項目において、余剰金発生の場合は全額を納付先を吟味し、義援金や募金に寄付いたします。
8;7の項目において、少額の場合はストックし次回の催事余剰金と合算して募金する事があります。
9:鉄道会社との打ち合わせ旅費、諸雑費等は管理人自己負担にて行います。
  なお、金額が大きい場合は会計報告にて領収書開示を行い、経費として計上させて頂く場合が御座います。


では何故に、ボランティアとは言えないけれどこのような行動を行うのかと言うと・・・・・・
第一は昨年、病気で入院した事がきっかけです。

保育園の卒園アルバムで、私は大きくなったら「電車の運転士」になりたいと書いてます。

しかし年を重ねる毎に、夢と現実をどなたでも直視せざるを得ないですよね。
私も例外では無く、高校の時のJR募集があった時はかなり悩みましたが、
既に薄く引かれたレールに乗って、極普通に人生を送って参りました。

しかし、私が36歳の時でした。仕事に行きつまりある日倒れてしまい即入院・・・・・
その病室生活の有り余る時間の中でで、改めて自分の人生を見つめ直しました。

日曜日しか休みが無かったので、土曜開催が基本の小湊鐵道キハ200運転体験は指を咥えてましたが
病気療養中に上手く予約出来、参加させて頂いた時の感動は今でも忘れません。
以来チャンスの度に参加させて頂き、小湊鐵道の魅力に改めて気付きました。

<管理人のボランティアに関する考え>で述べました通り、管理人のボランティアは趣味の延長線上であり、人に喜ばれたいとか鉄道会社を応援するんだという立派な袈裟は掲げないように「影で支える」存在でありたいのです。ですから出しゃばった真似だけは絶対に避けたいので何人か第3者の方に監視をお願いしております。


当ブログ管理人


タグ :
コメント
こんばんは。

今までとは勝手が違うブログと思うので、イロイロ大変かと思いますが、
またこれでいろんな方とのつながりができればイイですね。

ま~管理人様の人柄なら、まったく心配などしてませんが(笑)
【2011/06/12 01:35】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

私らの年になると、新しい事を覚えるのがチト億劫になってしまいますね(私だけ??)

主はあくまで元ブログですが、これから万が一小湊鐵道で運転体験貸し切りの機会を与えて下されば専用ブログのほうが都合が良い事から別ブログに独立を決意しました。

これからも、よろしくお願いいたします。
煩雑な思いをお掛けしたくないので拍手コメは結構ですよ^^
【2011/06/12 22:11】 | EcoPower房総太郎 #6cgdyxmc | [edit]
こんばんは
[
はじめまして
「いちうたグル―プ」(いちはら歌声を楽しむ会・昭和の歌をうたう会・歌声列車IN小湊鉄道)の代表の平哲也(たいらてつや)です。

音楽を通して、地域の活性化に寄与したいと思いブログを開設しています。
歌声列車IN房総横断鉄道を夢みています。

管理人さまとご一緒に活動を起こせればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ブログ:http://ichiuta.cocolog-nifty.com/
【2012/06/19 17:18】 | 演歌アコーディオンのテツ #- | [edit]
平さま、コメントありがとうございます。
実は前のブログでもコメント頂きました。
小湊鐵道「歌声列車」などでのご活躍、よく存じ上げております。

さて、実際に「房総横断列車」が実現出来なくても、ほかに方法は「ある」のではないかと考え始めております。

九州新幹線が暫定開業時に「リレーつばめ」が走ってましたが、実際に西鹿児島に行かず八代で乗り換えなのに方向幕は「西鹿児島」だったんですよね。しかも乗り換えとか一切書いてありませんし。
この手法を、小湊鐵道、いすみ鉄道で使えないかと言うのが腹案としてあります。

「いすみ鉄道応援団」でも。フォークソング列車を走らせたりしております。
そのあたりでも今後、何かしらのお手伝いが出来るものと考えます。
また何かお手伝い出来る事が御座いましたら何なりとご相談下さい。

小湊鐵道「歌声列車」の益々のご発展、心より応援しております。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【2012/06/22 21:56】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
管理人様

この度はご返信いただきまして有難うございます。
前にお便りを差し上げたことについては、記録を紛失してしまい、失礼致しました。

私個人としては「歌声列車IN房総横断鉄道」の夢を捨ててはおりません。
ただ、体調を崩しているため、独力ではどの程度挑戦できるかが問題です。

いすみ鉄道様およびフォークソング列車様の、更なるご発展をお祈り申し上げます。

今後もよろしくご指導下さい。有難うございました。
【2012/06/26 06:31】 | 演歌アコーディオンのテツ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/427-ca24fde8

  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/06/26 06:34】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫