小湊鐵道 枝豆・とうもろこし収穫列車に行って来ました。

 2011-07-19
7/17(日)

家族で楽しみにしていた小湊鐵道の枝豆・とうもろこし収穫列車に参加してきました。

IMG_0979.jpg

←上総中野 キハ206+キハ201 の組成です。

ホームで会員券を購入し、乗車します。

丁度ホームであれこれと撮影していると、ばったり「師匠」とお会いし、
早速購入したデジタル一眼を見て貰いました。

で、留置しているトムを撮影・・・・・・
まずは私の撮影は
IMG_0986.jpg

そして、師匠の写真はと言うと・・・・
IMG_0996.jpg
下回りがバッチリ明るいです。
流石ですね・・・・

そうこうしているうち、発車時間となりました。

IMG_1007.jpg

国道297号と並走する直線区間、馬立駅を発車しカーブをやり過ごすと直結段投入!
キハは唸りを上げ、上総牛久へと疾走します
※運転席は撮影しておりません、なお運転中の運転席撮影は禁じられてます。

IMG_1012.jpg

上総牛久到着、スタフ受け渡しを撮影したくスタンバイ・・・・
しかし、とっくに交換した上り列車が発車したにも関わらず、なかなか駅員さんがスタフを持って来ない。

そのうち車掌がフエを吹いています。
焦りましたが、スタフを渡さないと発車出来ないのでそのまま待つと・・・・
駅員さん走って来て、直ぐにスタフを渡した瞬間・・・・

IMG_1013.jpg

上手く撮れなかった・・・・・
しかも、ドアが閉まってしまいました。シマッタ!なんてシャレにもなりません。
車掌さんに手を上げて再度ドアを開けて貰いました。
大反省・・・・・・今度は入場券で撮影に来ます。

家族にも笑われるし、散々でした・・・・


さてさて、里見駅で下車。

IMG_1024.jpg


毎月第1、第3週末に里見駅で活動されておられる喜動房倶楽部さんのご案内で、
枝豆畑まで案内して頂き、収穫です。

IMG_1034.jpg

IMG_1030.jpg

私は畑までの道のりでノックアウト・・・・・
全くだらしが無いですね・・・・・
皆さん楽しまれている様子で、自然と他の方ともお話するような雰囲気でした。

そして収穫後は駅に戻ります。

IMG_1036.jpg
※踏切から撮影
里見駅は、列車交換が廃止されて久しいですが、
予想以上に線路の状態は良いように思われ、今直ぐにでも列車交換が可能な気さえします。

線路は上総中野方の発条転轍機(俗に言うスプリングポイント)が反位に固定されているだけです。
(厳密に言えば現在の向きを定位に変更し発条転轍機標識の矢羽は青S向きになってます)

IMG_1023.jpg

多くのお客さんで賑わう喜動房さんの売店。ライダーやドライブの方々も立ち寄り賑わってます。

枝豆収穫列車参加の方には、お弁当が出ますがこれがまた「巻き寿司」弁当で手が掛かってます。

駅前の消防署では、子供が遊びに言ったら署員の方が何と消防車に乗せてくれたではありませんか!
普通なら「入っちゃダメ!」と言われる所ですが、何とも素晴らしいなあと・・・・・・・

IMG_1047.jpg

その消防署の片隅に仮面ライダー??が居たので記念写真。


そして、乗車券はフリー切符なので上総中野まで乗って良いと言う事で、
先に来る下り列車で上総中野まで行って、そのまま折り返し乗車で帰りました。

IMG_1051.jpg

折り返し上総中野駅、大変な賑わいでした。

実は、乗車したキハ203号機が冷房故障で窓を開けて暑さを凌ぎましたが、
中々どうして自然の風が涼しいではないですか!!

おかげで、沿線風景が窓無しで撮影出来ました。

IMG_1062.jpg
喜動房さんのとうもろこし畑

上総牛久では・・・

IMG_1079.jpg
歌声列車と交換しました。
この日は「ぽっぽや体験」「枝豆・とうもろこし収穫列車」「歌声列車」が重なった日で、
小湊鐵道ではとても忙しい日だったようです。
「ぽっぽや体験」で見張り役をやっておられた保線区の方が、終わるな否や列車に乗り込んで来て
線見(列車の先頭から線路の状態を確認する点検)をしているのには驚きました。

IMG_1091.jpg

帰ってから枝豆を頂きましたが、とても美味しかったです。
病気治療中でアルコール禁止の私にとっては、チョット辛かったですが(笑)
あ~あ、枝豆ツマミに生ビールをグイッ!と飲みたいな~~~







タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/440-97c56d88

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫