今日の小湊鐵道撮影(大久保・川間)

 2011-08-05
今日もハッキリとしない天気でしたね。
雲の塊が上空を飛び、ある種アートな空模様・・・・・
と言う事で、撮影に行って来ました。
千葉市に出張の為、少し寄り道がてらです。

24列車を大久保カーブで狙います。

IMG_1424.jpg

青い空、怪しい雲行き、稲の黄色味とキハ。

さて、あくまでも「安全運転で」24列車を追いかけます。
上総久保~高滝ダム切割周辺で撮れそうでしたが、やっぱり川間の「稲絨毯」と絡めた写真を成功させたいので、三脚セットの時間を考え直行。

これが正解で、なんと上総久保駅付近の県道でスピード違反取締りの準備中でした。

もし、仮に高滝で撮ったら恐らく捕まっていたでしょう・・・・・・危なかった・・・・

上総久保付近のスピード違反はかなりの高確率でやるそうです。
しかも両方向の取締りとの事で、皆さん上総久保付近は「制限40!」と喚呼して気をつけましょう(笑)

IMG_1463.jpg
上総川間駅前から撮影。

これは3段露出撮影機能(ブラケット)を使わず、曇天を表現したくてあえて露出アンダーで撮りました。
こちら側からの撮影は、背後の国道297号線の処理がカギですね。
車両を左に寄せる絶妙なタイミングが難しいです・・・・・

この後、千葉市でお役所に行き、その帰り道はまた川間で夕方の撮影にチャレンジしました。

丁度44列車、上総牛久で交換の37列車の時間でした。

IMG_1472.jpg
夏の夕方、何とか夕立を交わした田園を行くキハ。

37列車はまた先ほどの場所へ。
思えば、最初にこちらで撮影して逆だったら良かったですね・・・・・・・

IMG_1492.jpg

単コロだったのでアップしました。これは失敗写真ですね。
297号線の電柱と踏切がうるさい写真となりました。

早く「車内ギャラリー」に参加出来るよう、チョットした時間を設けて撮影したいと思います。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
コメント
やっぱりムズカシイのですね。

でもフライフィッシングの腕前からすれば、こんな困難、
へっちゃらですよね!!!

稲穂が黄金色に輝く時期も良さそうですね。
夕日に照らされる小湊鉄道も・・・。
【2011/08/06 12:58】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

いやいや、写真はそんな甘くないですよ。
フライフィッシングも難しいけど、写真も奥が深い!

写真を始めたのは、趣味ではなくこれからの活動で必須となるからです。
カメラのテクニックを覚えていないと、この先私の目指す活動の足かせとなってしまい、今回の一眼レフ入門になった訳です。

撮った写真画像を確認して上手く撮れたぞ!と思って家に帰ってパソコンで見た時のガッカリした気分、以前の写真現像で「きっと上手く撮れてる!」と期待して現像プリントに出して帰って来た結果にガックリした思い出が蘇りました・・・・・・
【2011/08/06 22:22】 | EcoPower影武者 #6cgdyxmc | [edit]
EcoPower影武者様

なんとも自分で呆れかえってます! 
別ブログで予告? から知っていたのに・・・初訪問させて頂きました、
正直、あまりと云うかほとんど鉄道には無知ですが大変お世話になって
いる方に大変失礼を致しまして恐縮してます、

今度、近くに来た時にはお立ち寄り下さい、一○のラーメンでご勘弁を。

【2011/08/07 00:09】 | うさぎちゃん #- | [edit]
うさぎちゃんさん、いや師匠こんばんは。
いつもお世話になっております。

写真って、本当に奥が深い、深すぎます。

現在は銀塩のようにフィルム消費や現像代を考えず何度もトライ出来るので、
ある種道具さえ揃えば気軽に出来る趣味ですね。

一○のラーメン、また行かれてないですか?
本当にお勧めです。MOKの10倍位です。(幻の魚さん、ごめんなさい)

市原のパワースポットのおかげで、何だか調子が良いのですよ。
ケーズ電気市原五井店開店セールで、EOS7D本体が凄く安くって・・・・
ドライブ8枚/秒という数値に思わず手が出そうになりましたが、
4か月分のお小使い金額と言う事で、止めました(笑)

そのパワースポットの取材記事は両ブログで展開しますので!

これからも何なりと、お気軽にご指導ご鞭撻を賜る事が出来れば、これ以上の幸いは御座いません。
よろしくお願いいたします。
【2011/08/07 22:06】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
EcoPower影武者様

今日は釣行途中の車中にお電話を頂き有難うございました、

>ちょっとカメラに不都合が出てしまいました。

の件はあの電話でお話しした私の対応で解決しましたでしょうか?

釣果ですか? 海は次から次へと大波が・・・洗濯機の中に竿を出
してるような・・12時半頃より3時間で戦意消失、乾杯? です。

磯カニは逆桶の中で40匹ほどが元気!明日は何処へ・・思案中です。

【2011/08/08 18:06】 | うさぎちゃん #- | [edit]
うさぎちゃんさん、こんばんは。

ご迷惑をお掛けしました。
お陰さまで簡単に解決(というか私の凡ミスで・・・・・・)しました!

台風がはるか沖に居ますし、南に高気圧があるので明日も同じような海かもしれませんね・・・・・
しかし今日よりは収束に向かうと思われますが・・・・
いずれ明日の風向きだと思います。

釣り場状況は水ものと言いますが、ダメな時はとことんダメですね、
これはどんな釣りにも言える事ですね。

磯カニが40匹ですか!それは勿体ないですね。
やっぱり明日もチャレンジでしょうか。
早い所菜っぱ潮が取れてくれないと、なんの釣りでも良く無いですね。
無くなる気配はありますが恐らく来週はバッチリではないでしょうか。

必ずやリベンジされる事を確信しております。
【2011/08/08 22:02】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/452-b7f628db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫