小湊鐵道 月崎第二隧道の撮影はどう料理する・・・・

 2011-08-10

今、小湊鐵道の上総牛久以南で写真撮影をするのが「日課」となってしまいました・・・・・

そんな中、特に月崎~上総大久保の間には「月崎第二隧道」「大久保カーブ」という
格好の撮影場所があります。

まず、いちばん悩んでいるのが「月崎第二隧道」をいかにして「写真」に使うか、という点で
「非常に答えが出てくれません・・・・・・・」

全長20m余りと車両1両分しか無いトンネル、をどうやって「活かす」のか・・・・・

IMG_1517.jpg

夏の青々した木々に覆われたトンネルを飛び出るキハ204(唯一のベンチレーター変形車)

でも、これだとあんまり面白く無いです。

出来れば「トンネルに潜る前」に撮りたいのですが、失敗ばかりで・・・・・・・・

5度目のトライで、こんな写真が出来ました。

IMG_1868.jpg

トンネルポータル全体を入れつつ、特徴ある写真をと・・・・・
でも、主要被写体が真ん中で、手前の木々もライトを強調するばかりに神経を使い飛んでしまいました。
縦フレームでの撮影でもう少し露光を控えてリベンジしたいと思います。

大久保カーブも大変ロケーションが「良すぎる」ので、これだ!という写真は未だ撮れてません・・・・・

まだまだ「修行」は続けますが、お仕事もそろそろで・・・・・・
今週末は当方主催「キハ200チャリティ運転体験」が待ってますので、
今度の撮影はその後ですね~~。

他にも沢山撮影出来ましたが、いずれアップさせて頂きますので
ご指導よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :
コメント
難しそうですね・・・。

ただ「シャッターボタン」を押せばいいのですが、タイミング等々
奥が深いですよね・・・。

これにシャッタースピードやらテクニックも加わる訳ですから、
大変ですよね。

しかし確実にウデを上げている訳ですから、そのうちコンクールに応募!ですね。
【2011/08/12 01:58】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

小湊鐵道の撮影に勤しんでいるのは、ある程度の傑作が集まれば個展を地元で開いて小湊鐵道の魅力を地元の方に知って貰うという目的があります。

ウデは確実に上がっておりません。これは確かです。
「レイルマン比率」という、列車を構図に置く位置が鉄道風景写真の鉄則として定められて?居ます。今までの私はそれを無視した構図ばかりです。
その列車の位置に対して周りの里山がインパクトを出せる写真にするのは、かなりの至難の業であります。

春の菜の花や桜、初夏の紫陽花など花が咲いていれば見栄えのある写真はたやすいのですけど・・・・・これからは稲刈りと紅葉が待ってます。
【2011/08/12 23:17】 | EcoPower影武者 #6cgdyxmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/456-e9539de1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫