8/15キハ52ヘッドマーク無し 急行編

 2011-08-17
「急行編」・・・・・最初、この言葉を誤変換で「急行変」となりました。
どうでもいい話ですが、小湊鐵道キハ200運転体験での変速機ランプが点く瞬間を思い出しました。

どうでもいい話ですが・・・・・

そういえば「ぽっぽや体験」で運転したキハ207号の「変」ランプの文字がナナメになっていて、
指導運転士さんに言ったら「変ですね」だって・・・・・

どうでもいい話ですが・・・・・


冒頭よりバカ丸出しですが、本題に入ります。

オート三輪と一緒に撮影した総元~西畑間を後に、オート三輪は新田野直線に向かうとの事でしたので、
私は近道をして上総東駅付近での撮影にしました。

やっぱり早場米の実りと一緒に撮影したくって。
夏野菜と一緒に撮れる所が案外少ないですね・・・・

IMG_1973.jpg
上総東駅付近にて。

さて、交換列車待ち時間を利用して西大原の佃踏切に向かいます。
駐車スペースがあり手軽に撮影できるポイントです。

しかし、既に駐車可能スペースは無く、仕方が無いのでその先の交差点に駐車してスタンバイ

IMG_1977.jpg

ヘッドマーク無しは中々走らないので、皆さん真剣です。

IMG_1983.jpg
北東に向かって走るので、正面逆光を嫌いあえて側面重視で。
単行列車だと、このフレーミングもアリかもしれません。

次は大原での折り返しを狙います。
丁度、早場米の稲刈りシーンが展開されてましたのでこれと絡めて撮ろうと玉を300mmに変更。
望遠で狙いました・・・・・・・・・・が・・・・・・
折角の順光チャンスだったのに!列車が来た時の稲刈り機の位置と雲の通過、
そんな中、唯一の「見れる」写真です。

IMG_1989.jpg
柵に足周りが引っ掛かりました。失敗写真と言えます。

IMG_1991.jpg
あとはこんな感じで雲が掛かり、玉砕なのでありました・・・・・・・

本当はもう1往復撮影しようかと考えましたが、気力がなくなり撤収しました。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
ベストショットを撮るには、ヒキも必要なのですね(笑)

稲刈り機は・・・この時期には仕方なしですよね。でもお互い配色が
なんだか似ているから、これはこれで良さそうに思ってしまうのは
シロートの私だけ???

線路沿いに夏野菜・・・流石にスイカやキュウリ、トマトは無いですよね?
そうなると、どうしても田園風景や菜の花、桜がベスポジになりますね。
【2011/08/19 15:06】 | 房総アンカー愛好家 #- | [edit]
房総アンカーさん、こんにちは。

「ヒキ」は確かに重要ですね(爆)
いいショットのフラグ(笑)は、やはり「場数」しかないと思います。

でも、地元ですけど里山に居ると癒されますね~~
今度、パワースポットに皆で行きましょうよ。早速日時調整されたし。
【2011/08/20 11:16】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/462-3a7f3904

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫