上総鶴舞駅でお気軽駅撮り~

 2011-08-19
お盆休みで帰省していた嫁と子供を東京に迎えに行く途中、
297号線を走っていたら、丁度上総鶴舞で24列車の時間になりましたので
ふらりと寄って撮影する事に。

下り列車で2両編成ですからやっぱり大カーブを使って撮りたいのですが、
この日はその大カーブにある小さな踏切で車を停めて撮影されている方が写ってしまうので
駅の花と一緒の構図にしました。

IMG_2034.jpg
最近、線路に入る人が多いという事です。
線路敷地内は、例え安全な所でも立入禁止です。
その対策として、残念ですが各所に立入防止のロープと注意喚起のカンバンが建っています。
この写真に写っているロープも然りです。
それにしてもこんな所から侵入して入る人が居ると言う事になり、残念な限りです。

かくいう私も、乗客では無いのにホームに入って(線の内側ですが)撮影してますから
厳密にいえば無法者と言う事になります。

それはさておき、この列車の運転士さんがキリッと凛とした職人顔で運転されていたので気が付くのが遅かったのですが、いつも運転体験でにこやかに話される方でビックリしました。
停車した列車の先頭に行き、手を振ったらいつもの穏やかな顔で笑って下さり、車掌の笛を境にまた職人顔に戻って出発して行きました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :
コメント
「ふらり」と撮影できるのは、すでに車に撮影機材を
常備してあるのですね!!徹底的瞬間はいつあるか、
わかりませんからね!!

今回の撮影は、当然「計画的」ですよね?

変な所に食いついて、すみません・・・。
【2011/08/19 15:12】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんにちは。

流石に機材を車に入れっぱなしにはしてませんが、三脚は入れっぱなしです。
カメラを高温でダメにしたく無いので・・・・・・
でも、297号線を使って出掛ける時は、必ずカメラ、レンズが入ったカメラバッグを持つようにしてます。

魚々屋さん+小湊鐵道撮影も、立派なバカンスです(笑)

【2011/08/20 11:20】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/463-606546a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫