小湊鐵道「車内ギャラリー」いざ発進!

 2011-08-29
展示予定のキハ208号が検査だった為9月を待たずに始まるというお話だった
管理人の「車内ギャラリー」なんですが、
本日、小湊鐵道本社に用事で電話した際に聞いてみたところ、今日から走りだすとの事で
追ってご丁寧に今日の運用をご教示して頂きました。

五井~17列車~養老渓谷~28列車~五井~25列車~上総牛久~34列車~五井~△入区と言う事で、
自宅からパワフル×スマイルパスを使い大原からいすみ鉄道で上総中野へ出て、
接続の24列車(上総中野10:45)に乗り込みました。

そうすると上総牛久で17列車と交換です。

上総牛久に到着し、駅員さんのスタフ受け渡しを撮影・・・・・今回も玉砕・・・・・
なんて事やっているうち、車内を見て改めて自分の作品が展示されている光景にビックリ・・・・。
しかも17列車は1両ですから、混んでいて乗るのが怖くなってしまいました・・・・
「下手な写真だな、誰が撮ったんだろうね」とか本人が居るのも分からず言われるかなと(笑)


地団駄踏んで、混雑しているのとスタフ写真撮影失敗で頭が混乱しているうち・・・・
女性車掌さんに「お客様は乗らないんですよね?」と聞かれ「はい」と答えてしまいました。
「この車内ギャラリー、私の写真なんですけど恥ずかしくって・・・」と続けて話したら
「そうなんですか!とっても綺麗な写真ですよぉ~~」と、可愛い笑顔で言ってくれました。
そして敬礼をしてくれて発車して行かれました。


閑話休題

たまには上総牛久折り返し列車でも乗ってみるかと言う事で26列車で五井に。
上総牛久駅でも写真撮影に勤しみました。

で、到着した列車の運転士さんは何と運転体験でお世話になっている指導運転士さんでした。
いつもの笑顔が何かホッとしますね。
「職人技をとくと拝見させて頂きます」と言ってプレッシャーを掛けましたが
流石プロ、ブレーキは滑らかでしかも停止位置は本当にピッタリ!
もうこれでもかという位の運転技術でした。

五井に到着して「ちゃんと見てましたか、ピッタリだったでしょ!」だって(笑)
言葉に偽り無し!

朝一番からの乗務が終わったのに、しばらく私に駄弁りを付き合ってくれました。
本当にご苦労様でした。


さて、養老渓谷からの28列車を待ちますが時間があるので昼食を獲り、
再度小湊鐵道ホームへ。

来ました来ました・・・・

IMG_2299.jpg
※帰り際内房線ホームより撮影

早速、折り返し時間を利用して見学・・・・・って自分の写真を列車の中で見る
この何とも言えない不思議さ・・・・・いや、悪い意味で無く逆なんです。

果たして皆様にはどうやって映るのか、やっぱり非常に心もとないです。

IMG_2297.jpg

IMG_2295.jpg

車掌さんにお願いして記念写真を撮って貰いました。
先ほどの車掌さんではありませんでした・・・・・

車内ギャラリー題名は「房総横断鉄道の夏」ということで、
この夏に撮影した小湊鐵道、いすみ鉄道の鉄道風景写真を展示しております。

もし宜しかったらご覧頂ければ管理人としてこの上無い喜びであります。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :
コメント
こんにちは。

そんな~~「下手」なんて誰も思わないと思いますよ。
やっぱりこういう写真は被写体への愛情があってこそと思うので、そこには
技術の差などないハズですから・・・それは見る方にもきっと伝わると思います!

とはいえ、自分の撮った写真が飾られるのは、自分でも正直「照れくさい」と
思ってしまいますね・・・(爆)
【2011/08/31 12:33】 | 房総アンカー愛好家 #- | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

照れくさいのはお察しの通りです・・・・・・

ですのでさらに「もっと精進しなければならない」と。闘志が湧きます。

最近は少しだけコツを掴んだので、あとは自分のオリジナリティを作る事に専念しようかと
考えております。

NHKの「中高年のためのデジタル講座」という番組で今は一眼レフが講義になってまして、
毎週欠かさず見てます。私のような初心者にはいい番組です。


【2011/08/31 22:49】 | EcoPower影武者 #- | [edit]

小湊を使っている高校1年生の者です(*^^*)

ブログ読ませていただきました!


上の写真をとっているところをみました^^

【2011/10/23 16:02】 | 通りすがりの高校生 #/W0og2Vg | [edit]
通りすがりの高校生さん、こんばんは初めましてご訪問コメントありがとうございます。

上の写真の時を思い出すと・・・あっ!そういえば・・・・・・・
あの頃はまだ夏真っ盛りでしたっけね~~。
学生さんも小湊鐵道にとって大事なお客さんです。
日本で一番古い現役車両だと言う事で逆にそんな列車で通学された事は一生涯の思い出となるでしょう!

思えば高校時代は楽しかったです。どうか高校生生活を楽しまれてくださいね~~
(私も戻りたいです・・・・・)



【2011/10/23 21:33】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/473-b584698c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫