10月の小湊鐵道「車内ギャラリー」は警戒信号・・・・

 2011-09-22

管理人が毎月の参加を目指す小湊鐵道のキハ200車内ギャラリー

昨日、小湊鐵道写真の巨匠である師匠に再々度、成果品を見て頂きましたが・・・・

どうやらテーマ選択に絞り込みが足りなかったようです。


当初は「小湊鐵道を守る人々や風景」として、偶然出会った保線区の方々の作業や
車内での車掌さんの姿、そして駅員さんをまとめようとしてましたが、
師匠曰く「それではまとまらんよ!もっと絞り込んだらどうだ」との提案が。

続けて「上総牛久駅だけ絞っても面白いんじゃない!」とのアドバイスが。

そうなんですよね。

何か漠然としたテーマだったので、決定打に欠ける写真ばかり追い求めたのがいけなかった・・・・


師匠に見て貰った昨日は最初、上総牛久駅で天候が悪い時した撮影出来ないショットを撮影しましたが
その成果を師匠は「う~~~~ん」(笑)

ですが、写真の評価を段々とハードルを上げて居るようにも思います。
それは勿論私の為にされている事で、頑張らなくてはとやる気になります。


テーマを「上総牛久駅」と改めたら、こんな写真が欲しいなとかイメージが湧いて来ました。

「傑作を期待してます」とプッシュされ、再び上総牛久駅へ行きましたが・・・・・
撮影どころか台風が来てしまい、屋内退避(笑)

仕方がないので海士有木駅至近のお気に入りラーメン店で「つけ麺」を食べ帰って来ました。


こんな日に小湊鐵道の撮影をしていた私は一体・・・・・・・
写真を撮っていて身の危険を感じたのは初めてでした(笑)

IMG_2932.jpg

発条転轍器標識をバルブ撮影してみました。

僅かにブレてますね。今度はレリーズを使用して撮り直します。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
コメント
自身の弱点、修正点が解れば、もうあとは怖いものなし!!

ウデが上がるのみですね!!おめでとうございます。
ギャラリー常連、間違い無し??
【2011/09/25 17:06】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
> 自身の弱点、修正点が解れば、もうあとは怖いものなし!!
>
> ウデが上がるのみですね!!おめでとうございます。
> ギャラリー常連、間違い無し??

房総アンカーさん、こんばんは。

ウデが上がるのみですね・・・・・って、そりゃそうですがそれが難しいでしょ!(笑)
車内ギャラリーの6か月定期券があればなと思ってしまいます。

やっぱり写真ってね、妥協したら素直にその妥協が表現されてしまうのですよ。
反対に頑張って撮っていれば、たまには神様が揃って・・・・・じゃなかった笑ってくれて思わぬ傑作が出来たりしますので、非常に楽しいですよ。

四季を非常に感ずる事が出来ると言うのも魅力ですね。

管理釣り場なら一眼レフを持って行けるので房総アンカーさんのフライフィッシングベストショットを撮影しちゃいますからね(笑)
【2011/09/25 22:05】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/485-701e6b39

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫