9/23両国駅113系イベントへ家族で・・・・

 2011-09-24
9/23、24日に両国駅から房総各線に、びゅう商品団体列車「THE FINAL 113」として
113系が最後の活躍をします。

管理人は、グッズ購入をと23日に両国駅に家族で行ってきました。
理由は、グッズの数量限定が予想されたからです。


ところが寝坊してしまい、両国駅に着いたのは8時30分でした。
ですが10時までの筈のグッズ販売はもう締切り!でした。

鉄道部品はハナから諦めてましたけど、まさかグッズも時間前に締切りとは・・・・・

IMG_3065.jpg

普段は使われていない両国駅3番線の通路入口。
IMG_3038.jpg

今日は両国~総武線~銚子、折り返し銚子~成田線~両国で運行されます。
どうやら申し込みが殺到し、相当の倍率となったようでした。

しかし、8月一杯付けられていたヘッドマークを流用していたのには正直ガッカリでした。
千葉のヘッドマークなら、急行に使用されて来た伝統の「ブリーフ型」でしょ!
一番最後だって言うのに、酷いよ千葉支社さん。

閑話休題、仕方がないので16時からの販売に来る事にします。
一旦東京駅と秋葉原で時間つぶし。

念の為3時間前に並びましたが、その後ドンドン列が長くなり
とうとう販売時間を待たずして「締切り」になりました。


そして、時間前にホームに誘導されました。

IMG_3067.jpg

オリジナルサボ、クリアーファイル、キーホルダー、ノート、自由帳、それと金属製のヘッドマークレプリカなど
多種多様に渡ります。

苦労して並んでいたので、結構な金額を使ってしまいました・・・・・・

みなさん弁当を購入されていたので、私たちはスルーして手早くグッズを購入したら売り場の方が
「車内限定グッズの余りがあるかも知れませんので、欲しい方はこちらに並んで下さい」との案内がありました。
その列では先頭から4人目でしたので、車内限定サボをゲットしました!

IMG_3047.jpg
出発時、こんなの持っていた人が居ましたが、これも車内限定だったのでしょうか?
これが欲しかったのですが、どうやら売り切れでした。
それとも個人で作って来たのかしら????

さて、帰路に就くとしようかと・・・・・・
凄い人で、子供の手を引かないと迷子になりそうでした・・・・・

IMG_3098.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg

地味に活躍して来た房総ローカル113系が、こんなにヒーローになっているなんて信じられません。

妻が「女性の鉄道ファンが普通に居るのにビックリした」との事ですが、確かに最近は女性の鉄道ファンの方は珍しくありません。

あっと、話が前後しますが3番線通路で写真展示もありましたが、
凄く懐かしい写真が一杯でした。
特に究極なのがこれ!!

IMG_3055.jpg

私が中学生の頃、阪和線からクハ111が転入して来ました。
国鉄時代は次の検査まで塗装変更しないで使ってましたのでこんな珍現象は珍しくありませんが、
さすがに阪和色が走ったのには驚きました。

いつかは写真に撮ろうと思っていましたが、そのいつかが幸いしてスカ色に塗り替えられてしまい、
その後思いっきり後悔したのでありました・・・・・・

この「阪和色」の先頭車の4両編成、覚えておられる方いますか??

湘南色がそのまま走ったのは数回ありますよね。


明日は外房線・内房線で走りますが、4両編成だって・・・・・
どうせなら千葉まで8両で、分割して内房、外房に分かれて欲しかった・・・・・

グッズで相当な売り上げ(最もNREの売り上げが殆どですがJRにもマージンが入ると思われ)をしているのですから、もう少し「凝った」内容だったらな~~と思います。
だって、113系の最後ですよ。もっと大事にしてほしかった・・・・・
ヘッドマーク流用、内・外房線は4両編成・・・・・・
寂し過ぎると思うのは、私だけですかね????????


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :
コメント
今日はぽっぽでも見に行こうかな・・・
大原で113に逢えたらと思います。
昨日は銚子で手を振ってきましたけどね。
【2011/09/24 08:33】 | 百日紅 #- | [edit]
百日紅さん、こんにちは。

今日の外房113系は何と「白い砂」ヘッドマークでした。

そろそろ下りの時間ですので、外房線最後の113系を見送りに行ってきます。
逆光なので山側流し撮りポイントに向かいます。

今後ともよろしくお願いいたします。
【2011/09/24 14:35】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
本当に最後となると、さびしいものですね。

それにしても、すごい人ですね。全国から集まっているのかな・・・。

113系、お疲れ様でした・・・。
【2011/09/25 17:10】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

やっぱり国鉄型は人気がありますから、しかもJR東海では全滅しとうとうJR東日本管内でも最後となった113系と言う事でこの混雑は当然かなとも思います。

妻とビックリしたのが、女性ファンの多さです。鉄道車両のピンバッジをバッグに付けている女性を何人も目撃しましたが、時代の流れを感じます。

それと、ドサクサに紛れて車両に刺さっている号車札を盗もうとしたバカ野郎が居ましたが、現場に居あわせた数人が注意し止めていたそうです(妻の話)。
ほんの一部のマナー違反の人間が、鉄ちゃんの評判を落とすのですがその注意した人のお陰で未遂に終わった事は本当に良かったと思いますし、嬉しい?事でもありました。
【2011/09/25 21:42】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
へ~~時代と共に、ファン層も少しづつ変化しているんですね。

しかし、いるんですね・・・そういう輩が・・・良い行いはなかなか目立たないですが、
悪い行いは、ささいな事でも目立ってしまい、全体のイメージまで悪くしますからね。

どこにも少なからず、そういう輩がいるのは、本当に悲しいですよね。
【2011/09/26 14:40】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

何も鉄道に限った事ではありませんね。

どんな趣味でも極一部の人の行いでイメージがズタズタになってしまう事があります。

私は正直サーフィンに興味はありませんが、サーファーの方々は礼儀正しい方が多いです。
しかし、やはり極々一部にはマナーを守れない人も居るようです。

かたや私もやる釣りでも、一部の人がエサのゴミなどを平気で捨てたりして、
釣り場が立入禁止になったりという悲劇が起こります。

そういう私も知らずしてマナー違反を起こしている可能性もあります。
やはりそういった心がけは誰しも必要なんだな~と思います・・・・・
偉そうな事言っている自分が一番危ないかもね(笑)
【2011/09/27 22:39】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/486-209f7d69

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫