外房線最後の113系 THE!FINAL!!113

 2011-09-24
2011年9月24日

外房線113系走行 最終日です。


前日は両国駅に行きましたが、やはり外房線は地元ですから最後の走りは地元でと言う事で・・・・

下りは堅く駅撮りです。

以下御宿駅にて。

IMG_3128.jpg

IMG_3132.jpg

泣いても笑っても最後の上り列車は先頭が逆光になってしまいますので、
思い切って流し撮りで見送りました。

IMG_3153.jpg

2日間、113系三昧でしたが本当に無くなるという実感が湧きません。
それだけ長く走って来た車両ですから・・・・・

JR東日本管内の113系はこれで撤退です。
次いで同類車の115系の淘汰が始まります。

同じ横須賀色の中央本線115系が、211系で置き換えられてしまいます。
まずはこちらに注目ですね。

それにしても、まさか「白い砂」ヘッドマークで来たのは予想外!
と言う事は内房線は「青い海」のヘッドマークだったのでしょうか?

「白い砂」は昨年の夏臨時で走ってますので、「青い海」の方がレアと言う事になりますね・・・・・・


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
コメント
大多喜から「急行」に乗って大原まで見に行きました。
大原駅には30分位停車時間があったので、前面幕廻しとかしていましたね。
昨日の銚子駅に引き続き、2日連続で113ファイナルに手を振ってお見送りしてきましたw
【2011/09/24 21:48】 | 百日紅 #- | [edit]
> 大多喜から「急行」に乗って大原まで見に行きました。
> 大原駅には30分位停車時間があったので、前面幕廻しとかしていましたね。
> 昨日の銚子駅に引き続き、2日連続で113ファイナルに手を振ってお見送りしてきましたw

お疲れ様でした。
私も大原駅に行けば良かったです・・・・・・

それよりも今日は「白い砂」「青い海」のヘッドマーク掲出での運転となり、
特に内房線ファンにとっては最大の送りになったと思います。

最終日に伝統の形のヘッドマークを使ったとは・・・・・・・
嬉しい限りですが、欲を言えば前面方向幕は「団体」ではなく「快速」にして欲しかった・・・・・

とうとう113系が・・・・・・・・
寂しい限りです。
【2011/09/24 22:03】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
私は24日、都内の某イベントに参加の為、茂原駅にて上り電車(9時41分発特急)を
待っていると・・・下り線ホームのアナウンスにて「臨時列車が通過します」と・・・
で、通過したのがこの「白い砂」のヘッドマークをつけた列車でした。
 (諸事情により、茂原駅より乗車しました)

管理人様が撮影した列車を先に拝見したのかな??
何にしても、偶然ですが私も、最後の雄姿を見れたのはラッキーでした。

いや~驚きましたよ・・・見慣れた電車ですが、ヘッドマークが以前にこのブログで見た
「白い砂」ですのもね・・・。

そして後でこの記事を見て2度ビックリ!!・・・という訳でした。
【2011/09/25 17:27】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

113系最後の日は、私にとってしっくり来ない日でした。

写真は失敗作だし、本当なら館山まで追いかけたかった(所用で両国には行けませんでしたが)のですが何となく理由無しに辞めました。

下りの最後のテールランプを見送っても、本当に最後???と実感が湧きません。
もう既に銀色の普通電車が普通になった地元ですが、元々10年しか走らない設計の電車を更新して走らせてますのでこの車両も長い事ありません。
次はどうなるのかな。まあ新車はあり得ないでしょうね。
【2011/09/25 21:50】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
流し撮り、実に見事ですね! ご立派です!

私はこのような写真が大好きです、止まっていても
動いていても形が変わらない物体? ほどその物体
に生命力を与えてその躍動感を表現するには大変な
撮影技術を要すると思っています、

車両の先頭部にしっかり合焦!後の車両には最適で
綺麗なブレ(手振れではありません)さすがです。

【2011/09/30 22:53】 | ウサギちゃん #- | [edit]
うさぎちゃんさん、こんばんは。

この写真、ご教示の通りにやって見ただけなんですよ。

シャッタースピードは1/30秒(電車は95kmで走って来る区間です)ですし、望遠レンズでの流し撮りは初めてでしたが結構難しかったです。
ちょっとしたパンの遅れは命取りですし、しかも最後の姿と言う事でかなりの賭けだったと・・・・・
でも、逆光前面を撮るよりマシかなと思った結果であります。

おかげさまでカメラは自分の一部と化してます。
写真で伝える事の計り知れない難しさに悩みますが、それが楽しかったりしますね。
またこれからもご教示賜る事になってしまうのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
【2011/10/01 22:27】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/487-64a8e38c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫