FC2ブログ

久しぶりの183系乗車「花摘み南房総号」蘇我?千倉

 2011-02-26
今日は次男と、懐かしの特急車両に乗って来ました。
 
蘇我から内房線経由快速「花摘み南房総」号で千倉まで。
 
御宿から勝浦まで遠回り乗車で、近郊区間ルールに則り乗車券180円と、快速列車の指定券で。
 
まずは外房線で蘇我まで。
 

 
新型に置き換え中の京葉線。引退予定の205系2種、さらに内房線113系。
写真中央の205系は最初期の205系で、元々は山手線で走っていました。
 
さて、1分前には外房線臨時快速「かつうらひなまつり」号が発車。満員御礼でした。
 

ニューなのはな号で運転の「かつうらひなまつり」号。
 
さてさて、大宮から武蔵野線?京葉線を経由してくる「花摘み南房総」号も入線し乗りこみました。
 
久しぶりの内房線です。
183系のモーター唸り音も、相変わらずです。
グレードアップ大窓車でしたが、先頭車はオリジナル車両。
しかも千倉方は房総で活躍していたクハ183?1500番台です。(OM102編成)
 

 
終点の千倉です。
 
特急マークが撤去されていない綺麗なクハ183?1505
外観がとても綺麗で、まだまだ走りそうですけどね??
 

「さざなみ」で何年も来たであろう千倉駅で、南房総の潮風に当ってます。
 

反対側先頭車はオーソドックスなクハ183?1000番台、ただし特急マーク撤去済み。
恐らく中間車同様「あずさ・かいじ」で活躍していた車です。
 
鉄道の話題だけに話が少し脱線しますが

この酷い画像は、私のコンデジの撮影オートでの画像です。
下手にこれを使うと凄い事になります。
露出系統が狂ってんですかね?
ちなみにまだ買って1年位の機種ですよ。

何とか設定をいじると、やっとまともに見れる写真になります。
 
ほんでもって保田駅で撮った写真もみんなパー

梅とのコラボも・・・・パーです。
 

後から来た安房鴨川行きに乗り換え。
最末期の「さざなみ」と酷似している貴重なシーン、
あと何回見れますでしょうか・・・・・
 
本当ですと、12時過ぎに外房線周りで同僚の大宮車183系団体列車も入線し、並ぶのですが
家族と勝浦で昼食をする約束ですので断念しました。
なおこの団体列車は明日も運転されますので、地元で撮影したいと思います。
(訂正:私のカン違いでした、2日間運転されましたがこの前日でした。地元で三脚立てて待てど暮らせど来ず
家に帰って鉄道ダイヤ情報読みなおしてガックシでした)
 
途中、太海でその団体列車と交換しました(一番下の動画の中に収めてあります)
編成はOM103編成。安房鴨川方にクハ183?1527が連結されています。やはりこの車も元千葉の車。
2両存在する「飾り帯位置が低い」異端車です。
私はこの車が、困った顔に見えるので「困った顔クハ」と呼んでおりました。
銀塩で「わかしお」活躍時も記録してあります。
また反対側先頭車は、中間車の先頭車改造で誕生したクハ182でした。
 
安房鴨川で外房線に乗り換え、「かつうらビッグひな祭り」で賑わう勝浦に到着です。
 

3時間チョット前に蘇我で出会ったニューなのはな。
 
では動画でまとめましたので興味のある方はご覧ください↓
 
にほんブログ村フライフィッシングブログランキングに参加しております!!
他のフライフィッシャー様のブログをご覧になりたい方こちらから!!
そうでない方も、ランキングアップの為クリックご協力お願いいたします。
いつもありがとうございます、お手数お掛けします!!

←今回はカテゴ違いですけど
その辺りはご勘弁ください。
どうか清き1クリックを!
いつもありがとうございます!
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/50-bc7f4dd5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫