海士有木駅 麺屋魚々や

 2011-10-13

いよいよ始まりました「いすみ、小湊鉄道沿線グルメシリーズ」

先ずはラーメン大好きな管理人が足繁く通うお店の紹介です。


市原市西広 「麺屋魚々や」さんです。


もう通ってかれこれ1年以上!

店主様の味の好みと、私の味の好みが同じなので私が「美味い!」と絶賛するのは当然なんですが・・・・

ここでは、看板メニュー「にぼとんつけめん」をご紹介します。

IMG_1112.jpg
※写真は大盛り(無料)、海苔増しです。

極太麺、濃厚つけ汁の王道パターンですが、それがどうしたと言わんばかりの美味しさです。


店主は超有名店「六厘舎」の味に感銘を受け、全く異なる業種から独学で研究し、
3年の思考錯誤を現在でも続けて居られます。

私はこの「濃厚複数スープ系つけ麺」のカテゴリーが特別好きな訳ではありません。
ですが、1回入ってから病みつきになってしまいました。

数回行くうちに店主様とお話しする仲となり、自分の味が当地で受け入れられていないのではないか?
と常に案じていて、改良に改良を重ねて今日に至ります。

元々はもっと濃厚(このカテゴリーの中でも特に濃い)だったスープを、万人受けするよう
品質を落とさず食べやすく改良されている過程においては、相当な悩みや葛藤があったようで、
いつも食べに行くと未熟者ながら話を聞かせて頂いておりました。

ですが!!最近はお客様の支持も段々と得られて来ました。


特筆すべき点は「麺の水切り」が徹底されております。

IMG_1117.jpg

画像のように、食べ終わってから麺の器を返しても水が1滴も落ちない!
ですので、特別な仕掛けが無くてもいつまでもつけ汁が温かいまま完食出来ます。


ほか通常のにぼとんラーメンもありますが、こちらも大変おススメです。
また、やはり私と同じ意見の「タンタンメンは味噌だよね」という店主が考えた「坦々麺」も絶品です。

詳しくは→麺屋魚々やHPブログ

小湊鐵道 海士有木駅下車。国道297号線に出て千葉方面に進み、踏切~パチンコ店~坂の上りきる手前にあります。駅から徒歩10分位でしょうか。
ラーメンを食べる前の運動に丁度良いかな・・・・・・

※逐次このページは更新致します。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
めちゃくちゃおいしそうなつけ麺ですね!!小湊鉄道は遠くて、なかなか行けないです・・・
【2011/10/14 20:01】 | 安房鴨川 #- | [edit]
安房鴨川さん、初めましてご訪問、コメントありがとうございます。
HNからお察しするとご近所さんかもですね!!よろしくお願いいたします。

> めちゃくちゃおいしそうなつけ麺ですね!!小湊鉄道は遠くて、なかなか行けないです・・・

ちょっと濃いので、最初の方は濃いとお感じになる可能性が高いと思いますが、
それでもかなり飲みやすいスープに改良されましたので、私的には物足りない気がしますが、
それは異常な舌なのかなとも思っております。

小湊鐵道は近くて遠い存在ですね、逆にいすみのキハ52は近過ぎて撮影に行かなかったのですが、そろそろ本腰を入れて撮影しようと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2011/10/14 22:18】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
おっしゃるとうり、確かな美味しさですよね!!

たしかに濃いのだけれでも、しつこさやクドさも無く、毎日でもいけますよね。
私個人的にはトマトらーめんもオススメです。管理人様には申し訳ないですが・・・。

あとチョ~個人的な意見ですが、営業時間が24時位までにして頂けたら最高ですね。
なぜって?遊戯場の閉店帰りにも寄れるので・・・(超爆)
【2011/10/14 23:41】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。
ここにも常連客が居ました(笑)

> あとチョ~個人的な意見ですが、営業時間が24時位までにして頂けたら最高ですね。
> なぜって?遊戯場の閉店帰りにも寄れるので・・・(超爆)

私も個人的には、むしろ16時までの昼営業を短縮して夜の部を延ばした方がお客様も来て下さるのではないかと思ってますが、お店の事情があるのでしょうね。

流石にちばみなとMHの帰りは遅すぎじゃねえか(爆)
懐かしいね、深夜の千葉市357号の幸楽苑で残念会(核爆)
北斗の拳、もちろん打つよね??てか打ちなさい(笑)
番長2は・・・・・しばらく神様に仕える事になりそうですが、設定が最近付かないから番長2や北斗が出たらオール1になる可能性も(今もかも)あるからね~~~~
未練打ちは大怪我を承知で臨むしか無いんだよね~~~~~
【2011/10/14 23:52】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
いよいよ始まりましたね!沿線グルメリポート。
さすがにおいしそうな写真です。

記事も細やかで今後が楽しみなページです!

それから偉大なHPと同列でリンクして頂きありがとうございます!
【2011/10/15 20:52】 | shishiprotvです! #- | [edit]
北斗の拳?そりゃ~打ちますよ!!

てか、打てずにはいられないと思います(汗)

管理人様も神様がご機嫌が悪ければ、やはり番長2と戯れますよね?

とりあえず、遊んでからの判断でしょうけど・・・・・。
【2011/10/15 22:33】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
shishiprotv様、こんばんは。お世話になっております。

「伝える」難しさって、ありますよね!!
私なんか言葉足らずでもっと勉強しなくてはならないと痛感しております。
被災地の状況を伝える、と言う事も本当に難しいと思います。
これからは「風化」を懸念しなくてはならないと思いますのでなおさらですよね!

勝手にリンク貼らせて頂きました。申し訳ありませんでした。
宮城のため、東北のため何か出来る事をコツコツとやって行きたいと思います!!!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2011/10/15 23:27】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

番長って、何だか複雑そうなんですよね・・・・・・
もう予習をしているんですけど、本当だったら今までのスタイルを変えて2機種にゾッコンすれば勝率も上がるのですが・・・・・・・・
やっぱり人間が作った機械ですから、絶対にクセとかある筈なんですよ。
それは打ちこまないと分かりませんから、最初の投資は仕方が無いと思います。
その分を取り返せるかどうかが課題なんですが、最近は勘が鈍くスロット台のクセを見抜く力がほぼ無くなっているのが悩ましい所です。

番長~北斗と導入されれば、ミリオンゴットの設定状況は厳しいものとなるのは分かってます。

はぁ~~~悩ましい(笑)
【2011/10/15 23:32】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/505-c5705bac

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫