乗っておきたい、撮っておきたい車両が・・・・・

 2011-10-17
私は、中学生よりJR全線完乗を目指していました。

まだ1/3も達していない時に、飯田線に「乗ってしまい」ました。


それからというもの、ED62貨物の魅力も相まって「飯田線通い」をするハメになりました。


そして、そのアクセスに使った中央本線。
まだ夜行の各駅停車があった頃、夜中の甲府駅でのEF64重連貨物の唸り、
また昼間は南アルプスの風光明美な車窓と、本当に魅力的でした。


やがて東京で学生生活になると、鉄道趣味も遠ざかり碓氷峠廃止、飯田線ED62貨物廃止と
完全に興味が無くなりました。

しかし、自分の子供が鉄道に興味が湧くと、なぜか復活するんですよね(笑)


時代は流れ・・・・・・
いつも訪問させて頂いている飯田線ライブラリーというHPでショックな画像を見てしまいました・・・

とうとう213系が訓練運転に入っているそうです。

213系が改造を受けた時点で飯田線119系置き換え用だという事でしたが、
実際に入線すると、現実を帯びますね・・・・・
当線には一部115系が運用されてましたが、これは313系1700番台に置き換えられたのはご存知の通りで、この313系1700番台の中間車モハが「0.5M」つまり片側台車のみモーター駆動だという事をキハ200チャリティ運転体験で日本車両の方から聞いてビックリしたのが今でも忘れません。
0.5Mと言うのは何とも面白いですね。国鉄頭の私には凄く斬新に思いました。

地元113系で痛感したのですが「まだまだ多く走っているから」と思って油断は大敵です。
もっと撮っておきたかった、と思っても後の祭りですよね。
「廃車の予定ならRM誌に載るだろ」と怒られた事がありましたが、それからでは「遅い」と思います。


もう113系や115系を全て置き換えたJR東海。
残った119系も、あと残り僅かの命・・・・・
さらに、中央本線の山スカこと115系横須賀色も、なんと当地からの211系で置き換えです。
むしろ山スカの方が時間が無いと思います。

山スカは個人的にもお世話になったし、119系のあのタイフォンも好きだし・・・・・

これは年末までには乗りに行かなければ・・・・・・

頭が痛いですわ・・・・・・・・(金欠が予想されるのでw)


それと、気になるのは京葉線用に新造された205系。
E233系に置き換えられましたが、4連に組成されて各地に疎開しています。
一体何処へ行くのでしょうか??

長距離運用が多い長岡地区の115系置き換え用かな?????
高崎地区の115系は、上野口運用211系のバラシの筈だしと・・・・・
そういえば107系も、165系の更新車みたいな感じだからそろそろ・・・・・

「予想」するのも、これまた楽しいですよね!!!

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ


タグ :
コメント
213系5000番台はやはり飯田線に入りますか。119系でも5300番台のようにワンマン改造車があるのですがワンマン改造はされているのですかね。そういえば213系だけでは119系全部を置き換える車両数をまかないきれないとも聞いているので313系を直接追加投入するとも考えられますね。
私が119系に初めて乗車したのは意外にも飯田線ではなく一時期東海道本線静岡口に転用された「するがシャトル」での事でした。短い駅間用に開発された103系が常磐快速に使われたのと同じく飯田線という短い駅間用に開発された119系が比較的駅間が長い東海道本線で使うという無理な使い方をしていました。119系は性能的に東海道本線での使用に合わず飯田線に戻りましたが今思うと貴重な体験だと思うし、あの「するがシャトル」の塗装はとてもインパクトがありました。飯田線で119系に乗ると東海道本線に使用していた事があるなんて今ではとても信じられませんね。
119系は色々なタイプがありますがやはり東海道本線を走行した経験がある集中式クーラーの元「するがシャトル」車に私は愛着があります。最近、119系と同世代の201、203、117系などが廃車になっています。まだ使えると思えばすでに新製してから30年近くになります。先日引退した幕張の113系ももっとも後期製造でも同じ世代です。年月の経つのが早いと最近実感します。
【2011/10/18 20:27】 | jsasaki1124 #- | [edit]
jsasaki様、こんばんは。
色々お世話になり、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
213系の改造詳細は分かりませんが、不足分は313系の新造で正解だと思います。
「するがシャトル」にご乗車された事があるんですね!本当に貴重な事だと思いますよ。
119系が再度全車飯田線に戻ったのは、南部165系運用の置き換えの意味合いもあったようですが、
私が飯田線に通い始めた時はまだ塗装変更過渡期でして、初めて行った時、そして2回目行った時も何故か同じ編成番号のするがシャトル色でがっかりした経験があります。
あの時の飯田線は旧国時代には遠く及びませんが、119系のバラエティに加えてED62貨物、JR東日本169系、115系も入線してましたのでそれなりに楽しかったのですが・・・・・・
201系、203系、そして今度は何と651系も置き換えとは本当に信じられません。もし651系が捻出されれば現在波動用に各地に配置されている183,9系が651系に置き換えられ危ないと見ていいでしょう。
【2011/10/19 00:01】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
0.5M車はJR西日本の新車でも採用されましたね。
車体本体の軽量化によりM車とT車の重量比が大きくなったため、いずれは一般化するのではないかと思っていましたが。
まあ、千葉県内某私鉄には昔からあるんですけどねw
そういえば、ディーゼル車のほとんどはある意味0.5M車どころか0.25M車ですよねえ。

飯田線絡みで言えば、辰野のミニエコーの後継はどうなるのでしょうか?
わざわざ新型を作らずに127系あたりを投入という寂しい未来が見えますがw
【2011/10/19 16:06】 | 紅い桜花 #- | [edit]
205系は、富士急行の6000系になるそうです。僕は、今度の月曜日に篠ノ井に行くのですが、辰野?駅に行けば119系は来ますか?
【2011/10/19 16:41】 | 安房鴨川 #- | [edit]
ありがとうございます。私は大学生の時に静岡に住んでいました。119系が飯田線から転用されるまで東海道線の電車といえば111系、113系、急行用の165系ぐらいでした。特に113系冷房車は東京口に優先使用していたので「するがシャトル」を含めたローカル運用は111系や113系初期非冷房車が使われ比較的車歴が古い車両が使われました。国鉄最後のダイヤ改正のとき119系が16両転用されて来ましたが当初一部非冷房車もありひとまず塗装だけ変えましたという編成もありました。私が持っている「国鉄電車編成表」を見ると塗装変更しないで来た車もあったみたいなのでもしかしたら飯田色の「するがシャトル」もあったかもしれません。このころになると111系・113系初期車の廃車がはじまりローカル運用も田町に211系が配置された事により転属した113系冷房車に置き換えられ質的向上がはかられました。
しかし、113系が多い中やはり119系は一日一本浜松まで運用があった田町の211系とともにやはり目立つ存在でしたね。車歴も比較的若かったしあの塗装です。朝なんかは8両の運用もありました。意外に知られてないのが東海道線ではクハ118の幌が撤去されていたため4両以上になった時は先頭車両どうしの行き来は出来ませんでした。私は東海道線を飛ばす119系が好きであえて「するがシャトル」を選んで乗車していました。119系が飯田線に戻ってしまった今では高速走行は望めませんから今では貴重な体験ですね。119系はE4編成が飯田色に戻されましたが「するがシャトル」 色ももう1度見てみたいという望みはありますが本来の使用路線から撤退してしまってははかない夢かもしれません。
【2011/10/19 17:18】 | jsasaki1124 #- | [edit]
度々すみません。豊田の115系は三鷹に配置の時、昔荷電をつないで10両で新宿まで行っていましたね。今では立川と小渕沢の間しか見られずしかも長野に大部分の運用が移管され必要最低限しか残っていない感じがします。しかし、富士急行乗り入れ運用があるのは嬉しい限りです。幕張の211系に置き換えの話しもありますが中央東線の運用は豊田は211系になり長野の6連C編成運用は115系で残るかどうか注目されます。運用する側にとっては同一形式に統一した方がいいはずなので長野車が211系になるか注目されます。しかし、3連に関してはどうなるかわかりません。E127を追加で入れる可能性もなくはないと思います。新潟はE721の直流タイプを入れる噂を聞いた事があります。高崎に関しては107系を含めて211系だと思われます。元京葉の205系は日光線に入れるという話しを聞いた事がありますがそれにしても両数が多いので他の路線に入れるかもしれません。これらはあくまでも予想ですなんともいえませんが確実にいえる事はまだあるから大丈夫だとはいえないという事です。車歴を考えると115系や165系の部品を流用した107系などはどれも30年に達しようとしています。これは185系に関しても同世代の車両が引退しているため同じ事がいえます。要するに早く乗車したり撮影したりした方が得策と言えるのではないでしょうか?
【2011/10/19 19:11】 | jsasaki1124 #- | [edit]
紅い桜花さん、こんばんは。

重量の関係で思い出したのが、165系急行外房のジョイント音です。
クハやサロと、モハ、クモハとの音の違いハッキリと出て音だけで165系だと分かりました。

ところで当地のE257系500番台ですが、いくら5連でもMT比高過ぎですよね。
故障時のユニットカットで自力走行での地下線這い上がり(笑)が出来るようにしているんでしょうけど、
さざなみの大幅減で余った編成をばらして7連とか、付属編成とか組んだらと5連混雑時いつも思うんです。
10連は長すぎ、でも5連は短いという時がしばしばあるのですが・・・・・

そういえば「ミニエコー」が居ましたね。あの野太いモーター音は今でも忘れません。
身延線富士ポニーも乗った事がありますが、千葉では荷電が最近まで走っていた影響か乗った時の感想があまり無かったような気がします。
そうですね、127系の要検交代増備の間に合いで十分な運用なので、おっしゃる通りだと思います(笑)
【2011/10/19 21:18】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。

へ~~~~そうなんですか!情報ありがとうございます!!
豊田の115系も富士急乗り入れ定期運用がありますし、これは行かなければ!!!

ところで飯田線の119系ですが、中央本線の辰野~岡谷間の殆どの列車を受け持っております。
一部313系1700か東日本の115系飯田線運用(車両運用キロ合わせ)もありますが・・・・
この列車は上諏訪、茅野まで乗り入れてますので中央本線経由で篠ノ井へ行かれるのであれば茅野、上諏訪、岡谷あたりで姿が見られる筈です。辰野始発着の飯田線は早朝夜間のみです。

篠ノ井線は1回だけ各駅停車で乗った(あとは快速みすずと特急しなの)のですが、スイッチバックが楽しかったです(笑)
【2011/10/19 21:25】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。
長文に渡って、コメント本当にありがとう御座います。
JR東海になってからも静岡地区は113系の初期型が相当数残ってましたので、むしろ房総113系の注目度が低かったのは懐かしい思い出です(笑)グロベンバリバリでしたよね!!119系するがシャトルの貴重なお話本当にありがとうございます。私もするがシャトル色の復活を熱望してます!飯田色を復活させても、分散クーラーがありますので完璧な復活では無いのですが、元するがシャトルのE編成を使えばズバリ復活になりますものね。それとE4の飯田色はブルーは明る過ぎる気がして・・・・・。私が飯田線に通っていた時は静シスでI編成、ゴハチも貨物も走ってましたから今考えると本当に魅力的な路線でした。
中央本線の115系ですが、ナノ車も何かしらで置き換えの話を聞いた事がありますが、まだ分からないようですね。私は長野色が高尾まで顔を出した時点でかなりカルチャーショックになりました。長野色は甲府より先で見る物という概念が覆されたので時代の流れというのは本当に面白いと思います。
651系の置き換え完了後は、E351系の番という噂が存在しますがあくまで噂ですので・・・・・
それより185系はこれと言って置き換え計画が無く何であんなに元気なんでしょうね・・・・・NEXで置き換えるのかなと私は単純に思ってしまいましたが(汗)国鉄型は頑丈に設計させているようですのでそのような番狂いも発生するのかと思うと正直複雑な気がします。
そういえば常磐線のボンネットも、あっと言う間にフレッシュひたちになってしまったような・・・・
【2011/10/19 21:44】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
飯田線を走っていた119系と115系ですが以前は静岡配置という事で119系に関しては「するがシャトル」撤退後も東海道線で運用がありました。それは飯田線車両の静岡での交検回送を兼ねて豊橋、静岡間で客扱いが毎日ありました。日によって編成数や車種が違っており119系の他115系や165系がいたときは165系という事もありました。119系は飯田色という事もありましたがクモハ119-100番台場合、単行はなく大抵2連に繋いで3連で回送していました。現在は119系の配置が大垣のため東海道線を自力回送していますが猛スピードで名古屋駅を通過して行くのを最近私は見たことがあります。
静岡の113系は中間車が2000番台などの後期車に置き換えられたものが多く先頭車は比較的初期の車両が東京口用のT編成がローカルに転用されるまで多く残っていました。
その他名古屋地区で短編成化した3連の転入などまた違ったバリエーションがあってよかったですね。その後115系の本線運用の進出や身延線のクモハ123の東海道線沼津口の運用などがありましたが今では211系と313系のロングシート車のみになってしまいおもしろくなくなりとても残念です。
豊田の115系の運用で午前中だったと思いますが大月駅で甲府から来た編成と河口湖から来た編成が併結する運用があります。この時間帯(特に午前中)は比較的大月駅では豊田車の運用が多く午後になると何時間も豊田車が来ない事もあります。撮影や乗車を考えるのであれば時間をよく調べたほうがいいと思います。
【2011/10/20 18:11】 | jsasaki1124 #- | [edit]
今月発売の鉄道雑誌を見たところ313系新製車の神領区投入にともない同区の313系3000番台が119系と同じ大垣区に転属したみたいです。同車はワンマン設備があるため主に飯田線北部に使用している119系5300番台ワンマン車の置き換え用に充当される可能性がありますね。そうなると飯田線での東海車の主な守備範囲は一部の例外をのぞいて北部は313系、南部は213系になる可能性が予測されますが果たしてどうなるでしょうか?今後の動きに注目したいです。
【2011/10/21 13:39】 | jsasaki1124 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。
ああ、思い出しました!!検査送りこみ兼用の豊橋~の定期列車!あんなに毎日違う車両が来て変化がある列車はそう思い当たりませんよね。クモハ119-5100単行の時もありましたよ(かなりレアだと思いますが)それに115系や165系と今では感涙モノですよね。
関ヶ原地区の113系3連は改造された車が出場した時、国鉄型で初めて黒Hゴム車を見た時でかなり違和感を覚えたのが懐かしいです。今となっては黒Hゴムが当たり前ですからね~~
飯田線は北部と南部で運用がほぼ分かれてますので、予想されておられる通りだと思います。
ゴハチイゴナナ最後の入線、七久保工臨は行けば良かったといまでも悔いてます。そのまま廃車回送されてしまいました・・・・122においては解体されてしまいましたからね・・・・・
トタ車中央線115系運用は本当に偏りがありますよね。甲府、河口湖運用は動画で残したいような大変貴重なシーンだと思います。
置き換えは現在の209系改造ペースだと(各地疎開もあるので)一気にトタ転出も十分あり得ますので油断は大敵ですね。きっと実物を見たらスカ色に懐かしさを覚えるのではないでしょうか。
いつも色々と、情報ありがとうございます!!
【2011/10/21 19:34】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
クモハ119-100番台の単行もありましたか。静岡で見た時はこの運用、客はかなりぎゅうぎゅう詰めでしたので当局側もあまり1両では入れたがらなかったでしょうね。大垣の313系3000番台は暫定的に東海道本線の運用に入ったみたいです。恐らくいずれは飯田線に持っていくと思われますね。ありがとうございます。
【2011/10/21 20:25】 | jsasaki1124 #- | [edit]
jsasaki様、こんばんは。
確かに1両の運用もあったようですが、それはおっしゃる通り当初だけだったようですよ。やはり1両だと混雑するのでM編成が入場時はI編成を足す処置を講じたようですね。
飯田線北部は4連運用もありましたが、現在は3連までで通常EやR編成にM編成を増結する時は豊橋方(後パン)になるそうなんですが、私の時代は辰野方(前パン)増結は普通にありました。
115系もS1を除いてクハが初期型中間車改造の600番台でしたね。朝晩には新城か本長篠まで211系の運用もあった記憶があります。

【2011/10/21 22:17】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
そういえば、自分もわずかながら御同行したんですよね・・・。

めまぐるしく変わる風景や列車達・・・新聞ひいて夜行列車を待ったり、
2分間乗り換えに間に合ったり、あの駅弁にハマったり、今思うと貴重な
体験でしたね。

夜行列車を待っている時、列車に乗るために急いでいたあの「サラリーマン」の
身のこなしは見事でしたね~~。

なんでしたっけ?ホームライナー??みないな名前のだったと思います・・・。
あのサラリーマンはこの最終便に乗るために急いでいたんですよね。

う~~ん、懐かしい・・・・・・・。
【2011/10/22 22:16】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

ああ、あの大垣夜行を新聞紙引いて待っていた時ですね、懐かしいわ・・・・・
整理券の猛ダッシュは「湘南ライナー」です。今でも運転されてますよ。ただ運転体系や車種に多少の変更がありますが、まだカモメの水兵さんヘッドマークは健在です(だったかな??)。

あの時は、大垣夜行で豊橋、6時発の始発飯田行き~その列車がそのまま岡谷行きで通しで乗りましたね。飯田の30分弱停車を利用してお土産を買ったりしましたっけ。
それと車内販売のおばちゃんが乗って来たりしましたが、あの駅弁会社は悲運な運命を辿ってしまいました・・・

上片桐のセメント列車入換~~重連貨物発車の一部始終も見ました。あの時のネガを大切に保管していたのですが何故か出て来ません(泣)牽引機は6番でまだ2個のパンタの種類が違った時でした・・・・・貴重なシーンだったのに・・・・・・
【2011/10/22 23:46】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
湘南ライナーでしたか!!覚えているのはさすがですね。

待っている間に見ていましたが、整理券は発売と同時に即完売状態で、驚いた記憶が
ありますね。最終便はさすがに即完売とはいきませんでしたが、それでもあの
サラリーマンみたいに、懸命になっていた人もいたので、よほど使い勝手が
よかったのでしょうね。

単に、利用客が多いだけだったのかも???
【2011/10/23 23:48】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

> 湘南ライナーでしたか!!覚えているのはさすがですね。

あのさ~今でも走っているんですよ(笑)
現在では「湘南新宿ライナー」という列車もありむしろこちらの方が人気があるような???

話が前後しますが、当初「ライナー」は、特急列車の車庫への回送を上手く利用出来ないかと言う所から生まれた列車で、特急列車で座って帰れると言う事から、時代背景も追い風になってやがては回送列車のアルバイトでは無く本格的に商品として成立、成長した列車です。
特に朝のライナー券は、週末に前売りする事になり一時期週末それを求めて家族がお父さんのために駅に並ぶと言う現象も話題になりました。
その後、専用の215系(オール2階建て、ライナーの他に日中は快速列車、週末は中央本線でアルバイト)まで登場する事になったという経歴があります。
房総アンカーさんと見た時はまだ185系のみの初期の頃ですね。

【2011/10/24 21:33】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
119系のM編成といえば今でもあると思うのですが何もない秘境駅の小和田に行った時、確か19時台ぐらいにある天竜峡発豊橋行きが1両で来たのは驚きました。思わず車掌に1両で豊橋まで行くのか聞いてしまいました。結局そのまま終点まで行きましたが運用の都合とはいえまさか1両の長距離運用があるとは思いませんでした。115系のS編成も何度か乗車した事があります。ほとんどが元をただせば長野地区にいた車でクハに関してはS1をのぞきサハの先頭車改造車含め三鷹にいた元山スカ車です。どういうわけか知りませんが先頭車改造車のクハがスカ色に塗られているのを昔沼津で見たことがあります。身延線用の115系B編成も御殿場線の他飯田線にもたまに入ったみたいですがほとんどS編成が運用に入るので私は見た事がありません。飯田線といえばクモユニ147がクモハ123に改造される前に飯田線撤退後大垣に移ってクモ二143とともに東海道線で113系に併結されて運用されているのをよく見かけました。やはり湘南色の中の飯田色は目立つ存在でしたね。懐かしい思い出です。

【2011/10/25 19:40】 | jsasaki1124 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。

南部運用ですが、M1両の快速列車もありましたね。
単行は豊橋~豊川、天竜峡~飯田などが主ですが、それと増結運用が殆どでしたよね。
飯田線に来て、115系だと何故かガッカリした記憶があります。また、長野から松本に行く際乗った快速「みすず」が東海の115系だとやはりガッカリ(東日本車が169系改座車の時)したのと、座席シートカバーだけ見ると東海管内に乗っている不思議な感覚になったのを今でも覚えてます。
快速みすずは飯田線内では乗った事がありませんが、なぜか長野~松本間で乗った3回中2回は東海車でした・・・
旧国を除けば、やっぱり飯田線の新性能国電時代は3色の119系、169系、115系、ED62が走っていた時代ではないでしょうか・・・・・あとトロッコファミリー号もありましたね。ED18が運用中故障でそのままバイバイになってしまいましたが(汗)
荷電は外房線ではクモユニ74がクモユニ143に置き換えられた時に事の重大さを痛感した記憶があります。思い出のメイルトレインとして最初で最後?の183系との併結が総武本線で実現し引退しました。

【2011/10/25 21:49】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/509-d7245eb7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫