JR東、東急車両製造を買収?????

 2011-10-27

JR東日本も、本格的に車両を自家製麺・・・っとラーメン屋じゃなかった、自家製車両に本格的に乗り出し、さらに国内外の車両製造シェアにも挑戦するようですね。

それはそうとして、

いすみ鉄道、小湊鐵道を応援する人間の立場から見れば・・・・
第3セクターや地方私鉄などに安価で車輪削正や車輪製作をやってくれる業者さんが居て欲しいですね。

さらに新車も安く!!
内燃車は市場も狭いので、どうしても価格が高くなってしまいますしね・・・・

私が新車で一番気に入っている車両は、ズバリ真岡鉄道の新車です。
日本車両製造さんも作ってますよね。

ところで業務連絡的になってしまいますが、日本車両製造のT様、
あのグッズの件を実際に動こうと思ってます。
今抱えている案件を終えたらメールします。

あっと、仕事しなきゃ・・・・・

それでは、今日も見て下さりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
自家製麺・・・じゃなかった、自家製車両もやはり国産小麦で・・・あれ???(超爆)

お互いに協力しあって、国内の第三セクター活性化につながればイイですね。
ま~~クチで言うほど簡単ではないでしょうけど・・・。
でもそこは日本人、なんとか心意気を見せたいところですよね。
【2011/10/28 00:07】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

いすみ鉄道は7両、小湊鐵道は13両(救援車、貨車、保線車を除いて)で合わせても20両程度ですから、
車両が少ない=補修経費1両あたり単価が高くなってしまいますね。

JR東日本は自前の車両所(新津)を、車両製作所にしてこれまでに3600両自社車両を製作してきましたが、東急車両製造を買収した事で新たに特急車両や他社の車両、さらには海外の車両まで手掛ける挑戦をするようです。

最近のディーゼル車シェアは、こと第3セクターや地方私鉄においては新潟トランシスのNDCと呼ばれる標準規格化された車がシェアを伸ばしました。
逆に、各鉄道で個性に乏しい展開になりつつあります・・・・・



【2011/10/29 00:35】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
JR東日本が東急車両製造を買収ですか。 今まで技術供与などで関係は深かったのは間違いないのですがまさかですね。しかし、JR東海は日本車両をすで傘下に収めていたので驚く事ではないのですが新津という拠点があるのにも関わらず車両メーカー買収とは驚きです。長期債務で苦しんでいた赤字国鉄のころを知っている者としてとても信じられません。先日引退した583系改造の419系電車のような車は今後出てこないという事ですね。
JR間でも格差がますます広がるような感じがします。JR西日本では新車が多くなったとはいえまだまだ国鉄型が多いしJR東海では117系や119系が引退すれば仕様が違うとはいえ313系ばかりになり面白みもなくなりますね。JR東日本は新潟や長野に多く残っている国鉄型も新津と東急で製造した新車に一気に置き換えも考えられなくもないです。
私個人の考えですが最近の車両はどれも同じような感じがしてあまり興味がありません。
年代的な事もあると思いますが昔の電車のごついところが私は好きでしたね。
例えば157系は小学生の時になくなり見た事もなかったのですが今でも興味がとてもあるのに対しE233系、E231系などに対しては興味の度合いはかなり薄いです。
国鉄時代の面白みが薄れるのは残念ではありますが時代の流れでしょうがないですね。
【2011/10/30 18:44】 | jsasaki1124 #- | [edit]
いっそのこと、シリース式のハイブリッド車にしてしまえば電車と共通化できてコストダウンに繋がるかもしれませんね。
もちろん車両重量の問題はありますが、発電用と割り切れば小型ガスタービンでも大丈夫ではないでしょうか。
【2011/10/30 19:48】 | 紅い桜花 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。

もろもろ意見、全て私も同感であります。

JR東海は徹底的な車両コスト削減として313系シリーズを増備してますが、確かに面白みがなくなりますよね。
さらに電気機関車を持たないですし運転手育成もしていないと言うことで・・・・・
以前はJR東のほうがむしろ会社的でイベント等も一切無かった時期がありましたが、その頃のJR海は飯田線などでもイベント列車や伊那松島運輸区撮影会など頻繁に行われていた時期でもありますね。

私もE231系誕生~首都圏の電車が全て同じように見えるようになってしまいました(笑)
年を取ってしまった証拠かもしれませんね。
ですが、一回り以上の先輩鉄ちゃんにお話を聞くと、ヨンサントウの頃が良かった~~となりますが、歴史は繰り返されるのですよねきっと・・・・・
リニアが開通すれば、鉄の2本線が良かったなんて語られる時代が来るんでしょうねぇ・・・・きっと。
【2011/10/31 23:02】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
紅い桜花さん、こんばんはお世話になっております。

今、JR東が開発している蓄電池電車が実用化になれば久留里線に投入されると言う話ですよね。
その開発が遅れている関係でとりあえず在来車キハ30系をキハ110系で置き換えされると言うのが千葉○動紙でちらっと書かれてましたが、もし蓄電池電車が開発されれば電車免許で良い訳ですよね。
そうなると、JRからの退職職員などでカバーしていたいすみ鉄道などでは長期的に見ると運転士の確保に困ってしまう懸念が出ると思います。
700万希望要請コースも、そう簡単に希望者が集まるとの保障も無い訳ですし・・・・・・

でも、小海線で走っているハイブリッド車が追加増備されない所を見ると、開発が遅れているかも知れません。
そうなるとキハ110系も余剰が出ないので、久留里線のキハ30系列の寿命も延びるかも・・・なんて淡い期待をついしてしまいます・・・・・・
【2011/10/31 23:11】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/515-a7a75ee9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫