いすみ鉄道、社長ブログにて重大発表!!

 2011-11-03
今日は、とあるお方のお手伝い案件を無事果たし終え一段落。

家族と三郷の「コストコ」へ行ってきました。

yumekuukann1.jpg

全く知らなかったのですが、隣接のららぽーとに「夢空間」客車が居たのですね。
久しぶりの再開にビックリしました。

北斗星にも繋がれ活躍していたのがつい最近のような気がしますが、
年を取ると月日の経つのが速くて困りますね・・・・

妻によると、他の客車も居たとの事。しかも保存状態は素晴らしい!!
ランドマークとして立派に活躍している姿に感慨すら覚えました・・・・・

っと、本題から脱線してしまいましたが。

いすみ鉄道 社長ブログ重大発表

私も、いつもいつもお世話になっているお方からのご教示で知りましたが、
いすみ鉄道の社長ブログで、そっと「重大発表」がありました。


12月11日(日)キハ52入線1周年記念イベント
ボンネットバスとクラシックカーが、いすみ鉄道にやって来ます。
ボンネットバスはキハ52とのコラボも予定されているようです。

さらに来年は、激動?の年になりそうです。

1月8日
いすみ200型の2両(203、207)が引退し、さよなら運転や記念切符の販売が行われます。

で、大注目なのが・・・・・

こそっと、つぶやき程度に書かれてますが、3月に・・・・・

いすみ300型入線イベントとあります。

果たして、いすみ300型とは何でしょうかね??

いすみ200型の徹底更新車?????
あるいは新型??????
それとも、キハ30を購入して、いすみ300型????
いや、それだとキハ30として走らせるはずだし・・・・・

私の予想はと言いますと、昨日国吉駅で発見したのですが、出発信号機に対する絶対地上子(ATS-Sn用)が設置されているんです。

過去に、今後民鉄や第三セクでも新車を導入する場合はATS-SX型同等以上の保安装置が必要と知りました。

つまりは・・・・・・という事、ですね。


来年は、さらに躍動するであろう「いすみ鉄道」
今後はますます目が離せませんね!!!

それでは、今日も見て下さり本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ








タグ :
コメント
夢空間は尾久車両センターに保存されてたんじゃないんですか!?ららぽーとの近くにあるとは、誰が買ったんでしょうかね?いすみ鉄道は1度も見たことがないので、引退となれば早めに見に行った方がいいのですかね?
【2011/11/03 22:58】 | 安房鴨川 #- | [edit]
安房鴨川さんん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 夢空間は尾久車両センターに保存されてたんじゃないんですか!?ららぽーとの近くにあるとは、誰が買ったんでしょうかね?

そうですよね、つい最近?まで尾久に居たのを私も見てました。
いまだサロンエクスプレス・・・もとい、ゆとりの展望車も留置されていますよね。
ゆとりと同時に夢空間も引退したんでしたね。

>いすみ鉄道は1度も見たことがないので、引退となれば早めに見に行った方がいいのですかね?

現在活躍しているいすみ200型は6両在籍しまして、そのうちの2両が1月と3月に引退との発表です。
少なくとも来年一杯までは残るのではないでしょうか???
あくまでも仮説ですが・・・・・
【2011/11/03 23:20】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
まったくお初なんですが、失礼します。
最近いすみ300なる言葉を聞いて、ちょっと反応している状況です。
300という自家製の連番である以上、国鉄型とかではないでしょう。他社の出物も今のところないはずですし。。。。
で、秋田県のほうでDCの車両交換(ただし1年に1両づつ、総3両)するって話があります(由利ですけど)。ここの車両をもらうのではなく(1両じゃ足りないし)、そこと合わせて発注をかけたのかもしれないという説も流れているようです。たしかにうんうんとなりますけど。
【2011/11/04 23:50】 | 300という記事に反応した人 #UAFbf53c | [edit]
300という記事に反応した人 さま、初めましてご訪問、コメントありがとうございました。

> 最近いすみ300なる言葉を聞いて、ちょっと反応している状況です。
> 300という自家製の連番である以上、国鉄型とかではないでしょう。他社の出物も今のところないはずですし。。。。

おっしゃる通りで私も同感です。
ATS-Sn整備完了してますし、どう考えても新車で間違いは無さそうです。

ただですね、補助金が活用される事になれば第3セクですから入札制度によるものだと推測されますので秋田県の由利さんとは関係は無いものと考えております。
やはり補助金の関係で1年に1両のペースになったのではないでしょうか???

いずれにせよ実車が楽しみですね!!

【2011/11/05 00:14】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
へ~~なにやら大きな事が進行中なのですね。

私は無知なので、正直なところ「新型車両が入ってくるのかな?」程度しか
考えられない有様です・・・・。

とはいえ、躍進ともなれば、とても喜ばしいですね。
【2011/11/05 21:39】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

> 私は無知なので、正直なところ「新型車両が入ってくるのかな?」程度しか
> 考えられない有様です・・・・。

もし新車が入るのでしたら、9割方製造が進んでいる模様だと思います。
鉄道車両は製造に1年掛かるとの話です。
さらに投入される前に、初期故障防止のため最近の新車は「走り込み」をやるんです。

他のコメや本文でも触れている通り、ATS-Sn地上子が既に設置されてますから
新車が入るのは99%くらいだと私は踏んでます。

【2011/11/05 21:56】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
ついにいすみ鉄道にも新車が入るんですか。まあ確かに老朽化は進行しているし、レールバスなので古くなってきていますね。いすみ鉄道300形というのが気になりますwww。
【2011/11/29 21:30】 | 国府鉄磁 #zdvXpt9s | [edit]
国鉄鉄磁さん、こんばんは初めましてコメントありがとうございます。

いすみ200も、まだまだ走行系統は行けるんですけどね~~
やっぱり簡素な車体が仇となって、中にはみすぼらしい車体もあるのは事実です。

今度入線する新型は、新潟トランシスのNDCです。(情報解禁確認済み)
既に走っている地方私鉄や3セクのNDCシリーズとほぼ仕様は同じと考えて良いみたいです。

ただし、大型の車両になると言う事は手放しでは喜べない部分もあります。

保線の要はほぼ継ぎ目の管理でして、大型車の線路回数が増えるとその分レール継ぎ目の変位も大きくなるサイクルが短くなる訳で、保線管理費も増える計算にはなります・・・・・
【2011/11/29 22:07】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/519-deaebbfb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫