FC2ブログ

113系淘汰の後の211系刷新=スカ色消滅・・・

 2011-02-18
もう1件鉄道ネタで・・・・
 
明日はまた、小湊鉄道気動車運転体験に行ってきます。
前回詳しい記事を書いてますので、今回は記事を自粛させて頂きます。
 
また、3/10放送の「空から日本を見てみよう」の「くもじい」が来たので、よろしかったら見てください。
 
 
さて本題です。
地元外房線では、もうすっかり113系を見なくなってしまいました。
この置き替えが完了すると、近年転属してきた211系も置きかえるそうで・・・・
何と、その転属先が豊田電車区になるそうです。
ええっ、つまりは、私の大好きだった中央本線の「山スカ」115系が消える・・・・
 
私にとっては高尾まで長野色の115系が幅を利かせているのが信じがたい。
長野色のテリトリーは甲府以西という鉄時代の概念から抜け出せません。
山梨に釣りに行って、中央道の大月の先あたりで中央本線の電車が走っているのを目撃出来るのですが
笹子トンネルからこちらで長野色が走っているのを見ると、カルチャーショックですわ・・・・・
 
豊田電車区持ちの大半運用が松本電車区に移管し車両も転出が大きな原因のようですけど、
小淵沢までは大半がスカ色だったのに・・・・・
現在では、甲府までの入線だそうです。
 
211系が豊田の115系を置き替えた場合、一気に113系も115系もスカ色が無くなるという事。
さらに伝統のスカ色こと、横須賀色自体が過去帳入りになります。
 
湘南色の115系も好きですけど、やはり115系らしい「山スカ」が無くなるのは地元113系より辛いです。
中央本線では、普通電車でも車内販売があってビックリした覚えがあります。確か小淵沢駅弁の会社かな?
 

 
恐らく画像の霜取パンタ増設施工済み車が優先して豊田に行き、
もし余分な編成は高崎地区の115系、107系を置きかえる可能性がありますね。
いずれ現在工事中の「東北縦貫線」(上野?東京の中距離電車線新設)が開通すれば新型車両投入で
まだ10連?15連で頑張っている東北高崎線の211系も、編成をバラされローカル運用になるでしょう。
 
なぜか鉄時代、地元の電車には興味が無く飯田線、中央本線に魅力を感じてました。
飯田線も119系が引退決定、もうあの頃の車両達は先が見えているのか・・・・・・・
119系なんて、さらに私の前の世代の方々からすれば旧型国電を追いやった車両だし・・・・・・・
 
やっぱり、年を取るにつけ、時の移り変わりが加速すると感じるのは私だけでしょうか???
 
最後に1つボヤキ・・・甲府駅2,3番線のお気に入りの発車メロディが、変わってしまったようですね・・・・
 
 
 
 
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/53-a6e354ac

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫