FC2ブログ

関東鉄道 気動車運転体験「初級編」参加詳細記事

 2011-11-14
11月13日

関東鉄道の運転体験に行って来ました。


ちょっと時間を大幅に見積もり過ぎ、現地には8時過ぎに着いてしまったので
近くのコンビニで朝食を仕込み、時間まで仮眠しました。

IMG_4069.jpg

開始時間ちょっと前に、車両基地食堂(待機場所)に行きまして、
その後案内によって会議室へ。

先ずは午前中、新型(電令ブレーキ)キハ2400型の講習です。

1時間弱の講習のあとは、いよいよ運転です。

IMG_4061.jpg

2班両エンドに分かれて、運転士と車掌をやります。
私は先に車掌で後から運転士の班でした。

画像 003
職員さんが何枚も写真を撮って下さりました。

関東鉄道では毎月運転体験を開催しているので、専用の出発信号機があります。
これを確認してドアを閉めます。

で、運転士にブザーを鳴らすのを忘れました・・・・・・
JR電車などは戸閉めランプが点灯すれば運転士は発車しますので、ついつい忘れてしまいます・・・・

折り返し、自分の運転する番です。

画像 007

やっぱり新型はブレーキがラクですね・・・・
でも、少しオーバーランしました。
最後、緩め停止をしようと思ったらチョイ早くて、少しノロリと滑走してしまいました。

全員が終わったところで、会議室に戻り昼食です。


午後からは、国鉄キハ10系車体更新車キハ0系(空制ブレーキ)の運転です。

IMG_4062.jpg

再度講習の後、まずはブレーキ練習を行いました。

ブレーキ練習と言っても、停止した状態で1人ずつ座りブレーキ弁ハンドルを動かして、
圧力(減圧)の動きを見ながら仕組みを確かめる感じです。

原理は小湊鐵道キハ200で知ってましたが、この車は常用ブレーキを仕込んでから1秒後くらいに
いきなり針がぐぃ~~~~っと上昇するのでビックリしました。
小湊鐵道キハ200の場合、そんな極端ではないのでこちらの0系の方が難しいようです。

さて、午前中の2400型同様車掌~運転士の順番です。

IMG_4056.jpg

IMG_4081.jpg

構内を行ったり来たり順番待ちしている時、職員さんとお話しました。
出発信号機は車内からリモコンで遠隔操作しているとは初めて知りました。

このシステムのお話をしている時、ふいに職員さんがこんな話を・・・・・

「そういえば小湊さんで信号機を作って持って来た方が居たとか聞きました」

「あっ、そうですか・・・・・ってそれ俺ですから」

「え~~~~そうなんですか!」

一体どなたですか、関東鉄道さんに進言したのは(笑)


いよいよ私の番(最後から2番目)です。

空制ブレーキは難しくて好きですが、上手くは無いです(笑)


で、実際に常用ブレーキを掛けたら、ハンドルを置いた位置が悪かったか一気に減圧してしまったので
一旦完全に緩解してしまってから、再度常用に置き直ししました。
この判断の間合いは2秒程だったでしょうか。

それでも何とか停止位置に停められそうだったので、緩め停止をしようかと思ったら
タイミングが悪くてその前に停車してしまい、1m残してしまいました。

指導運転士さんには「いいじゃないですか~~」と言って頂けましたが、
「オーバーランよりずっとマシですよ」との事・・・・・

「空制ブレーキマスター」への道はとても険しいです。

IMG_4072.jpg

IMG_4075.jpg

画像 012

あっという間に終了しました。


一つ気になっていた事を聞いてみましたが、
もうDMH17エンジンの部品は関東鉄道さんにも無いそうです。
キハ30系列の車はいずれも機関乗せ換え済みだとの事で・・・・・・

そんな中で、国鉄キハ10系車体更新のキハ0系が残り、キハ35型のキハ350が引退したのは
やっぱり国鉄財政事情が反映したキハ30系列の車体が問題なんでしょうね・・・・


今後も関東鉄道さんの運転体験に参加しようと思っております。
スタンプカードが一杯になった時の記念品て、何でしょうかね??????


それでは、今日もご閲覧ありがとうございました!!

みなさま、この2~3日でグッと寒くなるそうです。
またそんな折り、風邪も流行っているようです。
どうぞお体ご自愛くださいね~~~

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ


タグ :
コメント
お疲れ様でした、パート2。

とても楽しい体験だった様で、良かったですね。
しかも「運転体験専用信号機」を作られた、「功労者」に遭遇できるとは
関東鉄道の皆様もさぞ驚いた事でしょうね。

もしかして、信号機の追加作成依頼を受けてたりして・・・・・・。

「空制ブレーキマスター」と「写真マスター」は、どちらが先にマスターと
てるのでしょうね!!
どちらも奥が深いですから、大変とは思いますが・・・。
【2011/11/15 02:07】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんはパート2.

もう信号機は作りたくありません(爆)
結構大変でしたから・・・・・・

関東鉄道の信号機はホンモノの流用です。
ですので臨場感たっぷりですよ。

2種類の車両を1回ずつ運転するので待ち時間が結構あります。
ですが案内する職員の方が非常にユーモアのある方でしたので楽しかったです。
毎月開催なので機会を見つけて参加して行きたいと思います。

【2011/11/15 17:12】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
JRとかもこういうのやってほしいです・・・それにしても、運転体験とはすごい企画ですね。それも、1つの車両ではなくいろいろな車両で体験するのですね!うらやましいです・・・
【2011/11/15 22:44】 | 安房鴨川 #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。寒いですね・・・・

> JRとかもこういうのやってほしいです・・・それにしても、運転体験とはすごい企画ですね。それも、1つの車両ではなくいろいろな車両で体験するのですね!うらやましいです・・・

関東鉄道では毎月行われていまして、もはや同社のビジネスです。
欲を言えばもう少し運転したいですね・・・・

小湊鐵道の運転体験では1人4回運転出来るんですよ。
最初に参加した時は嬉しくて夜も寝られず・・・・・
当日はマスコンを動かし、実際に列車が動いた瞬間は感動でした!!
安房鴨川さんも是非ご体験されてください。

関東鉄道の運転体験は割と応募出来やすいですよ。
【2011/11/15 23:08】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
ご無沙汰です。管理人さん。

ところで、「麺屋魚々や」さんが、11/19~12/4「創業祭」をやるようですよ。

期間中、「餃子、杏仁豆腐」が無料、「生ビール」が半額だそうです。

市原の一部のみ新聞広告を出すようです。また、市原FM,市原ケーブル、千葉TVからも取材に来たようですヨ。

「麺屋魚々や」も、この頃、かなり力をつけてきたようで、マスコミからも評価をされてきたのでしょうかね。

旨い所が「力をつける」ことは、客からしても、うれしいことですね。

私は、この期間中何回か食べに行ってみます。

それでは、また、「魚々や」でお会いしましょう。
【2011/11/18 16:42】 | ラーメン大好き人間 #- | [edit]
ラーメン大好き人さん、ご無沙汰しております。

最近忙しくって、五井に行ってもなかなか魚々屋さんに行く時間が無くって困ってます。

外房、いや、千葉で一番のラーメンセンスを持っているラーメン職人さんに魚々屋さんの事を薦めました。是非食べに行きたいとおっしゃってましたので私の名前を出してくれと言いました(笑)

石の上にも3年・・・・この言葉は魚々屋さんのためにあった言葉ではないでしょうか。

最初に食べた時のあの驚きは忘れないですね。
市原でこの味が食べられる事がなにより嬉しかったです。

今後のカギは頑として現在の味を保つ事だと私は思います。
もう数字は追いかけて来ているでしょう。

外房に支店を出してくれればな~~~~
毎日通うんですが(笑)

では、また魚々屋で会いましょう。
【2011/11/18 21:46】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/530-8c1fc8f0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫