千葉駅にて「おいでよ房総物語」クイズ付き

 2011-02-17
2/11の「おいでよ房総物語」号の指定券が、地元の駅の「10時ビタ押し名人駅員」によって4枚取れたので、
妻と次男、そして鉄道好きな長男の同級生とそのママに乗って貰うため、千葉駅まで送って来ました。
 
私も長男も入場券でホームに。
 

 
入線時は駅員氏アナウンスで「さがってください??」連呼!
 
残念ながら、記録したかった1202号機は2台とも違いました。
写真のように本務が1751号機で

 
千葉駅機回し省略用は1752号機、何と連番の兄弟でした・・・・・
でも、個体差がありました。1752号機はホイッスルカバーがありますね。
 
さて、問題です。
この列車は、基地が木更津で回送で千葉へ、折り返して下り木更津で回送機を解放。
館山で機回し(当たり前ですが)上りは後ろにまた機関車付けて千葉到着、折り返し回送?木更津、
という1日でした。
で、千葉?木更津間は客車両側を機関車がサンドイッチ(いわゆるプッシュプル形態)した訳ですが、
 
進行方向反対側、つまり後ろの機関車はどのような状態だったでしょうか??
 
1 無線で合図しながら協調運転
2 汽笛で合図しながら協調運転
3 反対側の機関車は、ぶら下がっているだけ
 
実際、運転手に聞きました。鉄道雑誌にはプッシュプルと書いてありますが果たして??
 
なお、機関車には「重連総括制御」というシステムが搭載され、前の機関車からの指令に従って
後ろの機関車も同時にコントロール出来る物もありますが、今回は客車が間に入っている為出来ません。
また、JR東日本宇都宮運転区の(今回機関車の所属)DE10は、重連総括制御を外してあるそうです。
 
答えは一週間後位に、この記事に追記します。
 
 
乗って来た妻が「千倉にL特急が停まっていた」と言っていたので調べたら、183(189)系の内房線の臨時快速のようです。
まだ運転日があるので、早速2/26蘇我?千倉の指定券を買いました。しかもお昼に団体列車でもう1本大宮車両センターの183(189)系が千倉に来るので並ぶ?
(加筆:館山停泊折り返しの為、上本に入れば並びませんね・・)
房総特急活躍時の残像を求めて183(189)系に乗りたくなってしまいました。特急マーク撤去してない編成だったらな??
 

 
しかも、何と私にとっては新型車両だと思っていたスーパーひたち651系も引退?新型車両に置き変わるとか。
さらに、引退した651系は波動用に転用、と発表されてます。
つまり、現在の波動用である大宮、田町、幕張の183(189)系は引退の可能性激高です。というか決定的!
 
成田エクスプレスが引退?新型車両になった時も、時代の流れに少し戸惑いがありましたが、
651系、さらにスーパーあずさE351系も噂では置き替え計画が密かに・・・・・
 
113系はもう瀕死久留里線古豪達183(189)系高崎地区115107系はもうそろそろ記録写真を撮っても早くはないでしょうね・・・・・・・
撮り鉄の皆様、悔いが残らぬよう、安全に注意されながら頑張ってくださいね??
 
 
にほんブログ村フライフィッシングブログランキングに参加しております!!
他のフライフィッシャー様のブログをご覧になりたい方こちらから!!
そうでない方も、ランキングアップの為クリックご協力お願いいたします。
いつもありがとうございます、お手数お掛けします!!

←カテゴリー違いですが、お願いします!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/54-4263bdbd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫