いすみ鉄道 自社養成乗務員訓練生第3期生募集

 2011-11-29
いすみ鉄道社長ブログ11月28日記事

先日まで、いすみ鉄道で張り詰めていた緊張感は自社養成乗務員訓練第1期生の技能試験だった為のようです。

1期生の皆様、大変お疲れ様でした。吉報を祈っております。


さて、社長ブログ記事の最後にちょろっと書いてありましたし、以前もちょろっと告知がありましたが
いよいよ第3期生の募集が始まりそうです。

「我こそはと思われる方は、そろそろご準備をお願いいたします。」との文章を見て、
思わず通帳を開いてしまいました。


そうです。実は私も・・・・・・・・


プロフィールにも書かれていますが、私の仕事は建設業で土木技術士です。

国家資格も持ち、とりあえずは現場監督業として公共工事をやっております。


実を申しますと、父親も祖父も同じ仕事です。

と言う事で、高校3年生の時のJRといすみ鉄道の募集が来ているのを知って、
非常に心が揺さぶられました。

しかし、この分岐点はどうも発条転轍機(スプリングポイント)のように強制的に、
いや、ナーナーに人生を選択してしまい今まで生きて来ました。

しかしながら、世の中の閉塞感からか公共工事はとにかくストレスとの戦いです。
時には身に覚えの無い事まで責められたり、怒鳴られたりと・・・・・
中には公共工事を格好のウサ晴らしに明らかに利用してくる方も居ます。

仕事のやりがいは少しはありますが、こういったストレスとサービス残業での書類作成。
本音を言えば、この仕事は大嫌いです。

ですが現実を直視すると、子供が小学校2年生と来年1年生の2人。
運転手となるには、それまで食いつないで行かなければなりません。

ですので、万が一自社養成コースに合格し、運転手になるまでの最短2年間あまりの家族養育費、
それに700万円の支払い金と、試算するとおよそ1300万円~1500万円の蓄えが無いと「無理」なんです。


でも、心はどうしても運転士になりたいのです。


明日から色々な方からの意見を聞いて、最終決断を下したいと思います。

あっと、その前に乗務員自社養成制度に合格したら、ですけどね・・・・・


では、本日も見て頂きまして誠にありがとうございました。

ポチ!拍手どちらかでも頂けたら大変嬉しいです。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :
コメント
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/413/
そんなアナタへ・・・中井貴一の気分になれるジャルパックをww

例の件のほうは、銚子の市役所関係の人に応援要請をする事態になっています。
本日、装飾用に取り寄せたサテン生地を見たらちょっと色が明るくて・・・ま、いいっかw
【2011/11/29 20:03】 | 紅い桜花 #- | [edit]
紅い桜花さん、こんばんは。

面白そうなパックですね。私もあの映画を見ましたがまさか自分が同じ状況になるとは夢にも思いませんでした。

銚子の飾り付け、上手くいくといいですね~~
私も夜通し手伝いたいのですが、前週がイベントで土曜代休を取る関係で途中で失礼させて頂く事になってしまいますが、いろいろと手伝わせて下さい。
【2011/11/29 21:29】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
夢と現実・・・なんとも難しい話になってしまいますね。

管理人様の体調等考えてしまうと、運転手になれたら体調も一気に良くなる
可能性が高そうですね。しかし家族の事を考えると・・・ですよね。

軽々しく無責任な事も言えないし・・・。

難しい・・・。
【2011/12/01 22:43】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

もちろんですが、ハイリスクは承知です。

家族もあるし、子供もこれからお金が掛かって来ますので・・・・・

しかし困ったですな~~~~
やっぱり家族を持つと責任もあるし、やっぱり一人よがりなんですよね・・・
【2011/12/02 23:48】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/545-5dcbe052

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫