キハ52貸切列車乗務、地震と豪雨で・・・・

 2011-12-03
本日は、栗原駅長と私で観光案内研修を兼ねて、キハ52貸切列車に乗車する機会を頂きました。


上総中野臨に乗車するのは初めてで、前日は興奮して眠れませんでした・・・・・
(ホントは仕事が多くて眠れなかったのですが・・・・・)

どうやら朝に地震があったみたいですね。
御宿は揺れなかったのかな??起きなかったのは私だけでした。
私の携帯は緊急地震速報も鳴らず・・・・・

さて、雨降りしきる中大多喜駅に向かいます。

途中、大多喜町の橋では橋台部分の道路路面沈下による舗装の剥がれがありました。
結構揺れたんですね・・・・・

駅に行ってみると、外房線は止まってますがいすみ鉄道は運転再開したとの事で、
予定通り出発する事になりました。

大多喜止まり列車が遅れたためキハ52出庫が遅れ、10分延発でいざ上総中野へ。

IMG_4218.jpg

外は大雨、折角の紅葉の見頃に窓は結露であまり見えない・・・・・

IMG_4219.jpg
そんな中、少しでも楽しんで頂こうと栗原国吉駅長がアナウンスで盛り上げます。

IMG_4227.jpg

しかしながら、豪雨により上総中野到着時点で大多喜にての運転中止が決まってしまいました。

わざわざお越しいただいた皆様には、大変残念な事になってしまい・・・・・

IMG_4229.jpg
↑オオッ、まさに国鉄!!

大多喜到着後、皆様を房総中央鉄道館にご案内しました。
皆様楽しんでおられたので、ひと安心でしたが・・・・・
なんとその間に雨がピタッと止みました。

駅に戻ってみると、丁度線路点検に出かける点検軌道車が大原、上総中野双方に出発して行きました。


その後栗原駅長と国吉駅に向かいます。


列車は12時45分運転再開で、13時台には平常運転に回復。
急行3、4号も運転されましたが、この気象条件で流石にお客様は少なかったです。

IMG_4230.jpg
ムーミン列車応援団 団長の掛須さんとミル姉さんがイルミネーション不良箇所の修繕を行いました。

国吉駅のイルミネーションは1月8日までの予定です。

またこの荒天の中、国吉駅売店には多くのお客様がお出ましになりました。
皆様本日もありがとうございました。
また、無料で飲めるハーブティでも飲みにお立ち寄りください。


では、本日も見て下さりありがとうございました。

あっと、一部情報漏えい疑惑を掛けられていますが、何処にそんな記事がありますか??
実際私が知りたいわ。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
土曜日の朝一番で「ポッポの池」に行ってきましたw
天気・・・凄かったですね。
その後、勝浦タンタン麺を食べてからの銚子への移動中は風も強く難儀しました。
【2011/12/04 19:35】 | 紅い桜花 #- | [edit]
雨の中の写真撮影、ご苦労様です。
4枚目の写真、イイ写真ですね!車掌さんの熱意が伝わってくる感じがして。

晴れた日が良いでしょうけど、こんな一枚もまた傑作!と思うのは自分だけ?
って、そんな事ないですよね??
【2011/12/04 21:45】 | 房総アンカー愛好家 #gZZ9cH/o | [edit]
紅い桜花さん、大変お疲れ様です。

凄い雨だったですよね・・・・・

勝浦タンタンメンは発祥の店が鴨川にあるのですが、
まだその店に行けてないです・・・・

私も紅葉の写真を撮りたいのですが、時間がとうとうありませんでした。
そろそろ小湊鐵道も撮影しなきゃ、車内ギャラリーのネタが無いです(笑)

【2011/12/04 21:56】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

雨の日は雨の日しか撮れない写真があります。
そう偉そうな事言って、雨の日は撮影に出かけない私は出不精です。
ちなみに最近体重もデブショウです(笑)

ちょっとダイエットしないとな~~
そろそろヤバイよね。最近だけで10k太ったので体を動かすと疲れます・・・・・

ところで、MH千葉みなとは明日リニューアルオープンですね。
いよいよ房総アンカーさん待焦の「北斗の拳」封切でねえか!!

私は、カミサマノイウトオリニウツダケデス(ワライ)
キョウモ、コミナトテツドウニヨウジデイッタカエリ、トモエイチハラデ、カミサマトアソビマシタガ
35kオソナエニカミサマハ31kノ、オカエシヲクダサイマシタ。

ヤッパリカミサマハ、エクストラゲエムニ、ハイラナイトショウブニナリマセン。
ナント、キョウハATチュウニアカナナヲヒクトイウミラクルガアリマシタガ
8レンチャンデ、ナントカオソナエヲカイシュウシテキマシタ(ニガワライ)

アシタカラ「アタタタタタタ」デスネ、ドウゾゾンブンニ、オタノシミクダサイ(バク)

【2011/12/06 23:12】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
いすみ鉄道のキハ52乗ってみたいですね。以前ひたちなか海浜鉄道のキハ20に乗った時も充分国鉄の香りが漂っていましたのでキハ52も同じような香りをかげると思います。久留里線のキハ30と一緒に乗りにいきたいです。国鉄型というと飯田線の119系の廃車がついに始まり213系の営業が同線で始まりました。国鉄型の流れを組んでいるとはいえ東海の213系の営業運転が始まると純粋な国鉄型の119系がなくなる事はさびしい限りです。私にとっては東海道線の「するがシャトル」運用の印象がいまだに強いですが今考えると当時の静岡地区で新しい車両といえば飯田線の119系ぐらいで同じ管理局管内だったため比較的転用が簡単だったかもしれませんね。
【2011/12/07 17:43】 | jsasaki1124 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。

是非、キハ52や小湊鐵道キハ200に乗りに来てください!!
お待ち申しあげております。

そうですね、119系の置き換えが本格化したようですね・・・・・
まずはR編成が置き換えられてますが、これは数日中にも可能みたいです。

折角ならE4も見ておきたいですが、いかんせん12月ですので忙しくって・・・・・・・・・
でも、ここで行かないと後悔するので11日イベントが終わってから日帰りでもいいから行って来ようと思っております。
【2011/12/07 21:47】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
こんばんは、デス。

そうですね~~ついに解禁になってしまいましたね。
どこも大量導入みたいですしね・・・とはいえ、しばらくは座れませんけどね。
ま~気長に待ちますよ・・・焦って空き台に座っても低設定ではどうしようも
ないですしね・・・それまではピエロさんにちょっかいを出していますがね・・・。

東京モーターショウの帰りに見学してきます。
【2011/12/07 22:38】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

そんな事言わず、朝イチから並んで台ゲットだよ~~ん(人ごとだと思って・・・・ねぇ)

MH千葉みなとは、おかげさまで神様は半分になりました。
北斗のせいです(笑)

でも、これで台稼働が集約されてまた活性化されれば良いんですがね・・・・・・
私はチョイ勝ちまで回復したんで、このまま辞めたいのですが・・・・ぐああああああああ!!!!

カミサマカラ、オタッシガキマシタ
オマエハ、モウ、シンデイル・・・・
【2011/12/07 23:00】 | EcoPower影武者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/548-99b0b01e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫