飯田線119系引退と私の休止

 2011-12-08
私より先輩の鉄道ファンの皆様にとっては、飯田線の旧型国電を追いやった・・・・という思いが
あるかも知れない「119系」

とうとう、R編成が全て313系に置き換わったそうです。



これはマズイ。


E編成も全ての置き換え=119系全ての引退が何時あってもおかしく無いとか・・・・・
ざっくりと年内とかもあり得る話だとか・・・・・・



いすみ鉄道キハ52関係のイベントと、そして仕事繁忙期になってしまいましたが、
何とか来週あたり日帰りでもいいから飯田線119系に乗って来たいと思ってます。
ですが、その日程が組めるかどうか・・・・・・
来週からは、雨の日以外の日は日曜日を除いて仕事です。
また、雨が多い週は日曜日でも仕事になってしまいます。
これは、土木工事では仕方が無い事です。



雨の日に早朝千葉発の「あずさ」で何とか・・・・・


時間を見つけるのが難儀です。

12月になっても雨ばっかりで本業が進まず、偉い事になっており
非常に頭が痛いです・・・・・


4月~9月はバカみたいにヒマなのに、年度末は一転して忙しいのはこの仕事の特徴で致し方ない所・・・・
いすみ鉄道や小湊鐵道だって、紅葉の時期と菜の花&サクラの時期と、はたまた閑散期では大きな開きがあるのと一緒で、どんな商売だって波があるはずですものね・・・・・・


11日のいすみイベントが終わりましたら、一旦全ての活動を休止させて頂きます。
私の人生で必要な事だと思いますので・・・・・・・
その後は、仕事ともう一つの案件(ブログネタに出来ません)に専念し、小湊鐵道チャリティ運転体験の管理以外ブログ更新もしばらく休止させて頂きます。

お客様へ:キハ52 1周年イベントご報告は「義務」だと思いますのでブログは少しずつ更新致します・・・・






タグ :
コメント
え!?飯田線の119系引退してしまうんですか!引退いつごろか発表されているのですか?
【2011/12/09 21:54】 | 安房鴨川 #- | [edit]
とうとう119系の置き換えが始まりましたね。1両のM編成は最後まで残るという話しがありますが以前身延線のクモハ123が313系2両編成に置き換えられた事もあり、飯田線の場合も南部の運用は2両編成の213系の運用になるのかもしれないですね。神領持ちの313系の運用で3両がありますが大垣の119系の3両運用は213系または313系4両になるのかもしれません。現在、豊橋口で北部送り込みを兼ねて119系R編成の4両運用がありますがこれは313系4両になると思われます。119系は確か57両の小世帯のため置き換えが始まれば早いかもしれません。E4は比較的最後になくなると思われますが乗車や撮影になると早いほうがいいと思います。私は119系の置き換えが発表された時に撮影と乗車で一時集中して飯田線を訪れました。次に行く時は置き換え後かもしれません。ただ119系といえば「するがシャトル」色に戻して東海道線の島田~富士をもう一度走行する姿を見たかったですね。
【2011/12/09 22:17】 | jsasaki1124 #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。

119系置き換え計画は117系と同時に1年前頃から匂わせる発表がありました。

で、主に北部のワンマン改造車R編成は今週でほとんど313系3000に既に置きかえられております。
R1を除いて早速、東海道本線を浜松へ・・・・・・

残るE編成とM編成は、213系に少しずつ確実に置き替えられています。

というー訳で、私も焦っております。
必ず乗りに行きたいと思っており、来週に何とか無理やりと考えています。

その記事は来年からのブログ再開にてご報告いたします。
【2011/12/09 22:25】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。

とうとう始まっちゃいましたね・・・・・・
私の特に好きな区間の北部では、E編成運用も213系に置きかえられてしまったらしく現地に行ってももしかしたら乗れないかも知れませんね・・・・・・
119系って、鉄道模型をやる方にはうってつけの車両だと思うんです。2両で編成になるので小レイアウトにバッチリ、それに一応近郊型ですし並ばせる車両もバラエティ豊富と来ています。
実は私はNゲージの119系を作成するために飯田線に訪れたのですが、それ以来北部のあり得ないカーブや中央アルプスの風景、やっぱり小レイアウトにぴったりな貨物扱い駅などに魅了されトータルで10回以上は訪れたかも知れません。

119系も居なくなってしまうと、さらに飯田線に行く理由が無くなってしまいます・・・・・・・・
【2011/12/09 22:32】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
愛着のある列車達がいなくなるのはやはりサミシイですよね。

とはいえ個人レベルではどうしようもない事も多いのが
これまたツライ部分ではありますね・・・。

ブログ再開を心よりお待ち申し上げています。
くれぐれもお体をご自愛くださいませ・・・。
【2011/12/09 23:32】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
ありがとうございます。119系の模型私もNゲージで何本も持っています。マイクロとGM両方持っていますが「するがシャトル」転用時、一時見られた非冷房仕様や現行塗装で非冷房仕様の編成などパーツを交換して色々なタイプにしたりしました。マイクロで出ている「するがシャトル」ですがクハ前面に幌が付いている事と禁煙車シールが扉の上に全部付いてない事からこれは飯田線に戻った後の姿ですね。しかし、R編成は窓が埋められているため未だ完成品がないことから作らないといけないですね。今日も119系の記事を見ましたがR編成と元「するがシャトル」編成から西浜松に回送されているみたいで20両回送されたとありました。117系も廃車回送されていますがATS-PTが付いてない編成から廃車されているので119系もATS-PTが付いているE4と117系S11、飯田線で運用されているイベント用編成(番号を忘れましたが先頭車は他のATS-PT付き編成と交換し、本来の先頭車は廃車)は最後まで残ると考えられます。119系のATS-PT装備車は比較的少数だったと思いますので非装備車は残念ですが早い時期に置き換わる可能性がありますね。119系や臨時の117系がなくなればJR東日本の115系が北部に乗り入れてはくるものの373・313・213系だけになり車両だけみればおもしろくなくなってしまうのは残念ですね。
【2011/12/10 17:28】 | jsasaki1124 #- | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

「119系」って知ってます?????
人ごとじゃないですよ(笑)


水曜日あたり天気が悪いので飯田線に強行行程を組んで如何しても行ってきます。

駒ケ根のB級グルメ「ソースかつ丼」が食べたいのですが、そんな時間が無いかも・・・・

もう飯田駅の五平もちの販売も無いとか・・・・・

時代の流れは寂しい部分もかなりありますね。
【2011/12/11 22:14】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。

そうですね、119系でATS-PT装備車が若干ありますね!
でも、確か2、3本程度だったと思いますが・・・・・・・・

恐らくですが、これは置き換え計画が明確に出来なかった段階で保険のために装備したものと考えて良さそうですね。少ない本数で定期運用がいつまでも残る事は考えられませんからね・・・・・・

ED62貨物が消え、115系東海が消え、とうとう119系が居なくなれば私の飯田線記憶が無くなります。
当地外房線もそうなんですが・・・・・・・・

恐らく213系だと、車体は軽くて力が強いので勾配線区の飯田線では空転が普通に起きるでしょうね。
セラミック噴射装置が追加で付いていますので対策はバッチリなんでしょうけどね・・・・・
空転は起きない方が望ましいのは当然ですし、御殿場211系6000の1Mでは空転のし易さで乗務員の間では評判が悪かったですからね。
【2011/12/11 22:22】 | EcoPower影武者 #- | [edit]
119系のATS-PT編成を最近発売されたJR電車編成表で調べてみました。E4は塗装変更のときに付けたと思っていましたら私の勘違いで付いていませんでした。しかし、この編成は塗装を復元した事など飯田線の119系の中では特殊の存在なのでなくなるとしたらE編成でも最後の方かもしれません。付いている編成もE8、E12、E16、R6、M1、M8のみでご指摘の通り平成20年6月から12月までにかけて取り付けられただけで以後は置き換えの兼ね合いで中止になったみたいです。ということはどれがなくなってもおかしくない状況ですね。119系の最後の運用となると北部よりも豊橋口の南部地区と私は予想しています。
ちなみに117系のATS-PT編成は現在稼働中のS2、3、7、8、9、11、12、13、18とS16 のクハ117-27、S17のクハ116-208に付いておりS3編成に22年3月に取り付けたのが最後になっています。S16とS17は非装備の片側クハどうしが交換される可能性がありますね。また同じく稼働中のS5、15、17は非装備のため近日中の運用離脱もしくは既に浜松へ廃車回送されている可能性があります。117系と119系の廃車に関して117系の方に早くも動きがみられましたがATSーPTの装備のみで判断すれば取り付け工事を早くやめた119系の方が動きが遅かったにも関わらず早いかもしれませんね。
【2011/12/13 00:12】 | jsasaki1124 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。

今日、(もう昨日ですね)119系に乗って来ましたよ~~
運よく、E4は車内から豊橋運輸区で、そしてなんと213系代走のR1編成もじっくりと記録出来ました。

新幹線の車内から西浜松を見ましたが・・・・・・・・・解体待ちの119系と少しの117系で一杯でした。
とても悲しい現実を見た気がしました。

やっぱりあの野太いモーター音が伊那谷から消えるのは何としても寂しい!!です。
「ぼわ~~~~」という音のタイフォンもいいですよね~~~

でも、特に北部は119系になかなか遭遇しませんよ。
ホント、びっくりするくらいです。
南部はまだ安泰かなと思ってましたが、どっこい行き違いの列車はことごとく213系か313系でした。
豊橋から飯田まで「伊那路」にのったのですがとうとう119系との列車交換は豊橋のM1両と中部天竜留置の3連、そして天竜峡留置の3連だけでした・・・・・・・

しかしその先、119系運用を待ってコマを進めたら夕方になって数本と交換しました。

しかし今回は地震で列車が遅れ、35分遅れを13分まで戻したんですが北殿到着時点で「あずさ30号千葉行きは本日列車が遅れたため接続致しません」という放送が・・・・・

ですが遅い帰宅になっただけで、かえって副産物が収穫出来たので良かったかな・・・・・・

記事は今後打ちますのでお待ちください。
【2011/12/15 00:57】 | 国吉駅臨時助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/553-9647e8f0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫