FC2ブログ

JR千葉支社 内房線・久留里線100周年記念ほか

 2011-12-22
内房線・久留里線100周年記念

目玉は何と言ってもSL運転ですね。

C61、しかも旧型客車での運転!!ですのでパーフェクトですね。
しかし、出来れば木更津以南も運転して欲しかったです・・・・・・

ほか、記念硬券切符の販売があるようですね。


ですが、3月改正でやっぱり無くなってしまう事がありますね・・・・・
久留里線、タブレット閉塞の特殊自動閉塞化を行うと正式に発表いたしました。
また、これに伴っての上総亀山駅の設備改良(駅員無人化??)、お客様に応じて列車両数、ダイヤを見直し
とあります。
何だか100周年だというのに寂しい事になりかねない文章ですね。
「お客様に応じて」・・・・・つまりは減便とか、もしかしたら単行列車の復活もあるかもしれません。
そうなると、キハ30の日中運用が確定するので最後の活躍にふさわしいかも知れませんね。
あっと、これはあくまで文章からの推測に過ぎませんので・・・・・・・

ほか、JR全体ではまたもう1本ブルトレの廃止が決まったり、夜行列車の臨時化が行われるようです。

24系ブルートレイン客車も製造後30年をとっくに過ぎようとしてます、ましてや今回廃止される
日本海号は24系24型ですから、さらに古いグループと言えます。

残るブルートレインは「あけぼの」と「北斗星」ですね。

「北斗星」はデビュー時にリニューアル工事を施工され列車の歴史自体も浅い(「ゆうづる」から発展したと考えれば別)のですが、「あけぼの」号は奥羽本線の一部新幹線化で運転経路の変更もありましたが、伝統ある列車としてもはや殿堂入りですね。
東北系列といえば私の世代は485系や583系の「はつかり」を思い出します。
そういう私ですから、何でE5系に「はつかり」でなくて「はやぶさ」と付けたのか疑問に思います・・・・・
個人的意見の範疇ですが、はやぶさは九州ブルトレで使われていたのですから・・・・・


鉄道を取り巻く環境は決して安泰ではありません。JRですらそんな状況ですから地方私鉄や第三セクターなんかはもっと大変な事になっている筈です。

・・・・・っと、また「偉そうに」と書かれてしまいますから、この辺ですみません。


今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
大きな会社でさえ苦労しているのですから、そうでない所は確かに
大変ですよね・・・。

でもイベント等、大きな企業では実現できないような事が、中小企業で実現できたりする事が
あったりと、決して不利な事ばかりではないですよね・・・・。

魅力的なイベントが実現できたり、ボランティアで協力してくれる方がいたり・・・ね?管理人様。
【2011/12/22 22:36】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。
>
> でもイベント等、大きな企業では実現できないような事が、中小企業で実現できたりする事が
> あったりと、決して不利な事ばかりではないですよね・・・・。

大変素晴らしい意見だと感服いたしました。
そうか!とてもポジティブでしかも的を得ております。

私たち地方は、都市に比べ少子高齢化加速度も高いです。
しかし、何かをやらねばという志を持った人たちがいすみ地域でも一杯居られる事を私は学びました。

それが、いすみ鉄道存続であったり、小湊鐵道の応援とも一体となって何かが出来れば・・・・・
私なりに、あくまで趣味でやって行きたいと思いますが本当に私は遊んでいるだけです(笑)


【2011/12/22 22:48】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
助役さん、こんにちは。内房線のSL、高額なのを承知で家族で宿泊プランを申し込みました。
前からの傾向で、パック商品が指定席をほとんど占めているんではないでしょうか?。
こないだの国吉駅のイベントみたいに来る人みんなが楽しめるイベントが一番なんですけどね
【2011/12/23 09:03】 | キネ #- | [edit]
キネさん、こんばんはお疲れ様です。

そうですよね、ほとんどの席がパック商品に組み込まれているのは知ってましたが、今回はプランが多岐にわたってますのでポンキの指定券を確保するのは至難の業なんでしょうねきっと。

うちの家族は、ヤフオクで外房線のSL運転の際に1万円以上で落札してゲットしましたが、それだとびゅうプランのいずれかを購入しても良かったかなと後悔いたしました・・・・・・・

千葉では久しぶりのSL運転ですので楽しみです!
キネさん家族が楽しいご旅行をされる事、願っております。
【2011/12/24 00:09】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
こんばんは。内房線・久留里線100周年ですか。

久留里線は車両置き換えの話しもあり訪れるのにはいい機会ですね。

内房線はというとやはり今年なくなった113系の置き換えが1年延びていればよかったと

思い残念でなりません。ブルトレの廃止ですが私も利用者が少ない事もそうですが車両の

老朽化が大きな原因の一つと思います。私は北陸を廃止前に利用した事があるのですが比

較的乗車率が高いと聞いていたので廃止は北陸新幹線金沢開業時だと思っていました。し

かし、廃止の理由は車両の老朽化みたいでした。今は乗車率が高くても新幹線開業で廃止

されるのがわかっているためこれ以上投資が出来ないのが本音だと思います。今回廃止に

なる日本海も乗車ではなく駅で見た事がありますが乗車率はよさそうに見えませんでした

ね。きたぐにも臨時になりますがきたぐにのために残っている西日本の583系にも廃車が

また出るかもしれません。それよりも臨時で引き続き西日本の583系を使うかどうかも疑

問ですね。

これも恐らく北陸新幹線金沢開業時の北陸本線第三セクター移行時までだと思います。
【2011/12/24 23:02】 | jsasaki1124 #- | [edit]
jsasakiさん、こんばんは。

JR西の583は、サシを除いて基本形式が揃うので是非「国鉄色復活」を待望したいですね。
やっぱり583は長大編成でナンボですよね。
JR東の583も仲間を減らしてしまったし、6両と言うのも・・・・・・
外房線に入線したのが懐かしいですね。

それにJR西は交直流急行型も現存し、復活色編成同士が離合したらどんなに素敵か・・・・・

それと、松任工場で最後の定期運用だったキハ58系が、1両だけ解体されないと言う事なんですが、
もしかしたら買い取り手が居るのかもしれません。

いずれ国鉄型と言われる車両達は、そろそろ消える運命なんでしょうね・・・・
あっ、185系は非常に優秀な車両で使い勝手も良く、乗務員からも信頼されているのでしばらく安泰なんだそうですよ。こういう話を聞くと何だか嬉しくなっちゃいますよね。

【2011/12/25 21:59】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/564-2708b48b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫