Nゲージ いすみ鉄道キハ52買っちゃった。

 2011-12-27
画像 001

久しぶりにNゲージを購入しました。

千葉の某模型店で、6千円弱で購入(この金額でも30分迷いました・・・・・)

最近のNゲージって凄いですね。
タイフォンまで別パーツですか・・・・・
信号炎管の取り付けは、大の苦手です・・・・・
これでも20年以上前は、グリーンマックスのキットとか作ったのですよ。

それこそキットや改造、自作でないと手に入らないモデルが昨今では完成品で製品化されていたり・・・・
まさしく、浦島太郎状態です(笑)


しかし、大多喜方のカプラー首を振らないではないか!!
しかも、直ぐに分解してしまった!!!

年末年始に入るし、アフターサービスよりも交換部品を購入した方が早そうです。

でも、どのみち1両で走ってますのであまり使用もしないでしょうけどね。


さて、年始は8日にいすみ200型2両のさよなら運転がございます。
また、応援団による餅つき大会もあり、鳥塚社長も餅をつかれる予定であります。
「な~~にぃ、やっちまったな」・・・クールポコ、でしたっけ??(笑)

詳しくは本日の社長ブログをご参照ください。


なお年末年始のキハ52運転日は、出来るだけ国吉駅観光助役に勤務いたします。
また許可が下りれば、1月2日の売店のお手伝いもさせて頂きたいと思います。
栗原駅長とともに皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

明日は、長男がフライフィッシングに連れて行けと言うので、2年位御無沙汰になっている昔のホームグラウンドの管理釣り場に行ってきます。なんと栃木県小山市です(汗)


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
タイフォンまで別にされると、「ぼったくりっ!」って言っちゃいそうです(笑)僕は、いとこが模型を持っているのですが、見てるだけでなんだか難しいのがわかります。パンタグラフがとれたときは少し焦っちゃいました・・・
【2011/12/27 23:57】 | 安房鴨川 #- | [edit]
こんばんは!
来年の正月早々、1月2~3日といすみ鉄道へ遊びに行くことにしました。
今回は、電車で行きます。先日のイベントの時はキハ52に乗れなかったんで
時間のある時に、もっとじっくり訪問したいと思ったのと上総中野でキハ52&200の
並びが撮りたくて行くことに決定しました。まだ駅長の栗原さんに「ゆきますよ!」と連絡してないんで、言わないといけませんね(笑)

あとキハ52の模型を購入されたんですね!
鉄道模型ならお任せ下さい!165系のパンタ周りの配管を自作で作り直したり、手すりを別パーツに交換したり、いろいろやってますので・・・。
1月2~3日に差し支えない様でしたら、持ってきていただければパーツの取付と壊れたカプラーをその場で直してみたいと思います。

ちょっと早いですが、本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
また来年も、宜しくお願い致します。
では、国吉でまた会えるのを楽しみにしてます。それでは、よいお年を~。




【2011/12/28 00:37】 | 急行のの #- | [edit]
キハ52いすみ鉄道仕様いいですね~。自分も欲しいんですが金額が…。確かに昨今の模型のバリエーションと出来映えには目を見張るものがあります。ただ、モーターなしでさえ昔の機関車と同じぐらいの値段がしますんで、おいそれとは手が出せないですね。しかもすぐ在庫がなくなるし。昔のように小遣いを貯めて欲しかったものをという時代ではないですね。ある意味子供たちにはかわいそう。
【2011/12/28 18:44】 | キネ #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。

最近は視力の低下もあり、精密部品はことごとくダメですね・・・・・

かつては某鉄道模型メーカー直営店でバイトした事もありましたが、本当にマニアックで私の知識では太刀打ち出来ませんでした・・・・・
特に私鉄車両は全くの守備範囲外で笑)

現在、警戒しているのが111系、113、115系初期型がトミックスから出るかどうかですね。
現在2大メーカとも、シートピッチ拡大車しか製品化されておらず、またM社のそれはお世辞にも出来ばえが良くありません。

恐らく、型枠流用で401系なども派生出来る筈で、絶対製品化されると私は踏んでM社製品を買いません。

ですが、タキ9900がカトーから・・・・・これは不測でした。M社製品を大量に購入してしまいました(笑)
【2011/12/28 23:04】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
急行ののさん、こんばんはお世話になっております。

おお!1月にお越し下さるのですか!!首を長くしてお待ちしております!!
またキハ52模型も診て下さるとの事、大変有難き幸せでございます。

しかし急行ののさんの地元は激変してしまいますよね・・・・・
武豊線も313系からパンタを取ったキハ25が・・・・
キハ40系列が廃車対象になって来るのですね。

キハ40系は違いますが、DMH17を使用している車は本当に苦しい局面を迎える事になります。
最終手段はコマツ製に載せ換え、というのも一つの手だと私は考えますが・・・・・

こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
また来年も早々にお世話になりますが、末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。
【2011/12/28 23:10】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
キネさん、こんばんは。いつも温かいお言葉本当にありがとうございます。
何て御礼申し上げれば良いのか・・・・・
またイベントなどで楽しくご一緒させて頂く日を待ち焦がれております。

そ~なんですよね、私が子供の頃は決まって電車の動力車や電気機関車が5千円弱、SLが7~9千円でしたから。さらに車両セットも一万円台前半で、トミックスから小田急HSEが出た時初めて1万五千円を越えたんですよね。どうしても欲しくて親にねだって買って貰った品なので今でも現役です。

最近カトーから103系の初期製品3両セットが発売されましたが、低価格帯ですので良いですよね。
【2011/12/28 23:19】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
購入した日はもしかして、千葉MHに寄った帰りですか?

餅つき・・・クールポコ・・・お見事!
え~~とネタ的にはこんな感じ?

「最近は、餅つきをモーターの力でコネてしまうのですよね~~」
「なぁ~~にぃ~~、やっちまったな~~」
「男は黙って・・・杵と臼!」
「でも、重労働なんですよね~~」

う~~ん・・・イマイチ・・・失礼いたしました。
【2011/12/29 23:03】 | 房総アンカー愛好家 #Gq7JEL3k | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

残念でした~~(笑)妻がアリオ蘇我で買い物をしている最中私と子供で行きました。

いくら私だからって、あそこ近辺に行ったからと言って某店に寄るとは限りませんよ~~だ(爆)

でもね、家族が居なかったら・・・・・・絶対寄ってます(爆・爆)


私は新年、2日は国吉駅、3日、4日は東京の妻の実家に挨拶したりです。
その後でしたら、魔のお誘いを(爆)

あっ、でも新年はパチ店は気をつけないと・・・・・・


それでは、2日に国吉駅でお会いしましょう。
私の人生のキーパーソンであります駅長にご紹介させてください。


【2011/12/30 22:19】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/567-d7d78964

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫