1/21小湊鐵道運転体験参加

 2012-01-22
昨日は小湊鐵道のキハ200運転体験に行ってきました。

しかし寒い日でしたね~~~

jpeg0057.jpg

この日はキハ208号でした。
私の車内ギャラリー11月号です。

小湊鐵道車内ギャラリー11月記事

そういえば最近撮影が出来ていないので車内ギャラリーは隔月参加が出来ませんでした。
師匠が「最近写真見せてくれないね」と(爆)
それはさておき・・・・

この208号はブレーキの効きが良いですね。
他車だと、減圧を400paまで行い停止位置で増圧(ブレーキ緩め)を行うのですが、
それだと一気に速度が落ちてしまいます。

ですので1回目は途中で完全緩解を行い再減圧で停めました。

2回目は最初の減圧を2/3位にしましたら、丁度雨が降って来てブレーキの効き具合が違う!!
慌てて再減圧を行ったので、停止位置に停められはしたものの滑らかな停止にはなりませんでした。

その反省で3回目は大体良かったです。

そして最後の4回目・・・・・

有終の美を飾りたいのですが、毎回一番最後が必ず成績が悪いのですよね・・・・
何ででしょうか???

50cm残し手前で停車で終わりました。


ですが、回数を重ねると何となくコツが掴めるようになって来ますが、
まだ本職の方のようなエアーの使い方には程遠いようです。


K指導運転士とパチスロの話で盛り上がったのは、ご愛敬(笑)


では、本日もご訪問ありがとうございました。

また当方主催チャリティ運転体験もキャンセルが数名出ましたので、
近日再募集を致します。
よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
先日はお疲れ様でした。

いや~~やはり難しいですね。今回は私にとって初の雨中での運転体験でしたが、
雨中での難しさも重なり・・・と、言いたい所ですが、当然のことながら
私の力量不足が原因でございました・・・失礼いたしました。

今回は久々の米○さんとお会いできましたので、さらに楽しかったですね。

また次回以降も、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
【2012/01/24 01:14】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。
お疲れさまでした。

しかし、2回目に雨が降ってからの制動差を体感したのは初めてでした。
雨の日の運転は初めてではなかったのですが、途中から雨が降ったのは初めてでして、
とても貴重な運転だったと思います。

今回の8番は乗務員からの評判も良いのですが、理由が分かったような気がします。
割と素直な車ですよね。

「1段2緩め制動」に挑戦しているのですが、相変わらず途中で全部緩解~再制動をやってしまうので・・・・・
早く上手い方のように停めたいです。
位置に停めるだけでなくて、そういった奥深さがあるのが本当に空きないですね。
【2012/01/24 22:11】 | 国吉駅助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/589-ebfe7d29

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫