貨物列車マニアにはたまらないDVD

 2012-01-28
※本日は内容を変更いたしました。


今日、パシナ倶楽部のオンラインショップで購入したDVDが届きました。

P2012_0128_233848.jpg

PC381 鹿島臨海鉄道 鹿島臨港線 貨物列車

PC367 福島臨海鉄道 貨物列車

鹿島臨海鉄道は、近くを通る事はあっても鉄道を観察した事が無く、
非常に面白かったです。
神栖駅入換、奥野谷浜までの路線、鹿島サッカースタジアム機回しなどファン垂涎の作品でした。

また福島臨海では、宮下駅の併合閉塞解除の様子を収録。
小名浜、泉駅での貨車入換、 併合閉塞で腕木信号が停止のまま宮下を通過するシーンなど見どころ満載でした。
何かと話題の「安中貨物」も登場します。


それと、なぜかJR九州の車内用観光雑誌がオマケで同封されてましたが・・・・

P2012_0128_231224.jpg

このページは早速、駅長に見せなければ。


では、明日は国吉に参ります。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
貨物列車ですか・・・京葉線で走っているのを
ときどき見ますね。

でも、以前よりは減っているのですよね?トラック
輸送に押され気味で・・・。
【2012/01/31 00:08】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

ふた昔前の貨物列車といえば、バラバラな貨車が繋がれた列車を思い出します。
茂原の某会社の専用線もありましたしね(爆)

苛性ソーダ、濃硫酸、塩素、ホルマリン、LPGなど化学薬品のタンク車が大好きでしたが・・・・・
もう全廃されて、タンク車は石油列車がほとんどになってしまいました・・・・・

コンテナ列車=日本の貨物列車と言っても過言ではないこの状況、昔を知る貨物列車マニアの方々にとってはさぞかし嘆かわしい事態だと思います。
それと今度の改正で、2軸貨車の代表形式を使っていた最後の列車がコンテナ列車化され廃止になります。
大変残念でなりません。
【2012/01/31 21:33】 | 国吉駅助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/597-eb281d8f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫