今月発売Rail Magazineは私的に「買い」です。

 2012-02-23
P2230001.jpg

今月発売Rail Magazine343号

まず表紙をめくると「小湊鐵道」の春!!

この写真が凄くって・・・・・・春の小湊鐵道撮影はまだ未経験な私・・・・・

だって、復活鉄1年生、撮り鉄8か月目ですから。

それと次に「あさぎり」引退に関連して371系や御殿場線乗り入れ小田急車のこと・・・

その次が久留里線のタブレット閉塞について。

あとはシリーズ「SL甲組の肖像」・・・これ本当に面白いですよね。

その次がEF65-500番台のこと。


これじゃ、買わねぇ訳にはいかねっぺよぉ~~~


最近、国吉駅勤務時に鉄道について聞かれる事が非常に多くなりました。

ですので、20年ぶり戻り鉄としては「浦島太郎状態」から早く脱却しなければならないのであります。


はっきり言って、E231系とE233系の違いって興味が湧きませんが、

私の時代ですと、113系と115系の違いと価値観が一緒な訳であって(汗

先輩鉄の方に「70系と80系ってそんなに変わらないでしょ」とか、

「43系客車と61系客車ってそんなに変わらないでしょ」と言っている事と一緒なんですよね。

これって旧国マニアの方とか、旧客マニアの方には絶対に失礼な話なんです。


ですから、適宜鉄分補給をしなければと思っています・・・・・・

もし「みんしあ夷隅」で可能でしたら「何で列車はぶつからないの?」講座をやってみたいのですが、

そんな余裕はなさそうです(笑)


さて、親分はいま雪国に行っているようですね。

もしかしたら「グッズ相互乗り入れ」として山形鉄道のグッズを仕入れて来たりして。

でも、うさぎ駅長「もっちい」ぬいぐるみは、みんしあでは大ヒットでした。


あとはNゲージ「旧型客車 高崎車両センター」セットの無線アンテナでも付けますか。

久しぶりの穴あけ加工ですけど(汗

でも、ピンバイスが錆びてました・・・・・w



それとFacebook参加中です。

引っ込みジアンなんで、こちらから中々お友達申請恥ずかしくて出来ませんけど

逆は大歓迎です。

始めるや否や何人もの友達招待をして頂けました

本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!!



では、みなさま。

明日も仕事とみんしあ準備で頑張ります!

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ





タグ :
コメント
久留里線のタブレット閉塞については地元の皆々様にお任せするとして...

JR371系あさぎり、廃止になっちゃうんですよねぇ。 数年前まで12年ほど、
小田急線の某あさぎり号停車駅が最寄な場所に住んでましたが、周りが当然
のようにロマンスカーに乗って新宿へ行っていたところ、私は頑なに急行のロ
ングシートに揺られて行っていて、結局あさぎり号どころかロマンスカー自体に
一度も乗らず仕舞いのまま引っ越してしまいました。 今から思えば、一度く
らいはロマンスカーの、いやあさぎり号のグリーン席とかに乗っておけばよかっ
たですね。

Facebookも拝見しました。 4月末に向け、大変な様子が目に浮かびます。
当日は祭り自体にも参加できずな~んもお役にたてないのが悔しいです。

明日は鳥塚社長の講演な日、今日の仕事で特段問題なければ明日参戦する
予定ですが、大丈夫かなぁ~...
【2012/02/24 07:47】 | kubota #gNxP3Imw | [edit]
kubotaさん、こんばんは。

あさぎりですが、どうやらバリアフリー関連での引退みたいですね。
HISEもそうですが、ハイデッカ―車が仇になってしまうとは・・・・・・
MSEは個人的に・・・・・・なので非常に残念であります。

それと。小田急では5000系も含めた引退車両の撮影イベントをやるそうですね。行きたいのですが小田急イベントは毎回激混みみたいなんで・・・・・・
3月は仕事も忙しく、本当に残念です。
もう1回、5000系を見たかったです。

私も鳥塚社長の講演会に行きたいのですが、久留里線タブレット講座ツアーに申し込んでしまったので行けません。

明日は9時までに木更津に行かなければ・・・・・・・
【2012/02/24 22:59】 | 国吉駅助役 #- | [edit]
小田急5000系、よく乗りましたですね。 急行に乗ると前4両が5000系の2段窓車
であることが多くて、先頭車によく乗ってた私には非常に馴染み深い車両です。
各駅停車が新車で急行が年季の入った車両、というのは、半ば当り前でしたね。

最後にもう一度、乗れたらいいなぁ。
【2012/02/25 06:42】 | kubota #gNxP3Imw | [edit]
kubotaさん、こんばんは。

小田急顔が無くなると言う事で、小田急通勤車の歴史としても最大級の節目だと思います。

私も最後に乗りたかったです・・・・・・・
初めて乗った時は5歳ですから、SE車やLSE車がバリバリ現役の時です。
9000系も良く乗りましたな~~~~

あの頃は千代田線乗り入れも相模大野まで、さらに江ノ島線と小田原線はほとんど分割併合を行っていたのでそれは楽しみだった事をよ~~~く覚えてます。
【2012/02/25 23:54】 | 国吉駅助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/623-0d3c3498

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫