JTB主催 小湊鐵道運転体験&キハ5800撮影会レポ

 2012-03-17
今日は待ちに待ったJTBさん主催の小湊鐵道運転体験。

何でか??だって倉の主、キハ5800がお出ましになるとの事!!


まず、ちょうど10回目の運転体験参加ですが・・・・・・・・・・・・・・・・


ブレーキのスタイル改造中につき先週と同様ボロボロでありましたが、

何とかモノに出来るだろうと思えるようになりました。


停止位置にピッタリ停める「だけ」なら出来ますが、

最後の「仕上げ」にテクニックがあります。

それを会得したくって、頑張っております。


しかし、運転体験は本年決まっている行事としてはこれが最後・・・・

下手すると来年の1月まで無いかも知れません。


当方のチャリティ運転体験も、小湊鐵道さんからお声を掛けていただければ開催しますが、

こちらから無理にお願いしない事にしましたので・・・・・・・


さて、雨が降りしきる中とうとうキハ5800撮影会タイムとなりました。

レンズが曇っているのを確認せず撮影したので酷い写真ばかりですけど・・・・・・


いすみ鉄道から嫁いだモーターカーで、休車中のキハ209ごと引っ張ります。

ゆっく~~~~~り、と。

jpeg0123.jpg
jpeg0124.jpg
jpeg0126.jpg

動くキハ5800を初めて見たので半ば興奮気味

jpeg0129.jpg

さて、分割してキハ209を引き上げ撮影会の始まりです。

jpeg0135.jpg
jpeg0138.jpg
jpeg0141.jpg
jpeg0152.jpg

雨のため、撮影時間が限られましたがこれでもかと言う位に撮影いたしました。
全方位の撮影もして模型製作もバッチリであります。
さあて、タネ車はどうすっぺな。

jpeg0156.jpg

この手すり、小田急車を思い起こしますね!!

夢中で撮影していた私を見てK指導運転士が「ミリオンゴッドのゴッド揃いよりプレミアなの??」と言うので
(パチスロ分からない方、話が通じなくて申し訳ないです)
「これは滅多に、というか十何年ぶりにネグラから出たでしょ、だからゴッド揃いより凄いです」と答えました。

その後雑談しているうち、時間となり入庫作業となりました。

今度は推進で押し込みます。

jpeg0165.jpg

キハ209との連結作業

jpeg0166.jpg
jpeg0168.jpg
jpeg0171.jpg
jpeg0173.jpg

全てを見届けていたら、もう参加者の皆様の姿がありません(汗

一人ぼっちで大会議室に戻りました。


いやぁ~~~~キハ5800はいいですね~~

今度は是非、晴れた日に撮影したいものですな~~~

またの企画を心待ちにしたいと思います。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
コメント
こうして古い車両の撮影会を開催するのはいいものですね!1度ではなく何回もやってもらいたいです。それにしても、撮影会は雨で残念でしたね・・・
【2012/03/18 21:06】 | 安房鴨川 #- | [edit]
羨ましい。あいにくの天候というよりは光線を考えなくて済むから両エンドから撮れますね。次はやるかわからないから貴重な体験だと思います。確かに手間がかかり過ぎます。
【2012/03/18 22:06】 | キネ #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。実は個人レベルでキハ5800撮影会をと懇願した事があるのですが、やっぱり無理でした。そんな夢をJTBさんが叶えてくれましたので良かったです。
今後も予定されているようですよ。
【2012/03/18 23:37】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
キネさん、こんばんは。実は雨漏りの可能性があるので撮影時間が限られましたが、ちょっと撮り忘れがあったのが残念でした~~。模型化してみようとは思ってますが果たして・・・・
【2012/03/18 23:39】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/641-9617a522

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫