小湊鐵道南部撮影<3月27日、前記事続き>

 2012-03-28

前記事からの続き。

28列車を川間まで追いかけた後は、ダイヤ改正から馬立交換となった21列車を狙います。

鶴舞に行きましたら、これと言って撮影する場所が無く列車を見送り・・・・


月崎に向かいましたが、297号~徳氏トンネル経由で行ったら間に合わなかった・・・・

丁度、月崎を列車が発車する所でしたとさ・・・・


仕方が無いので、養老渓谷~上総中野間のゴルフ場入口で狙いました。

IMG_5708.jpg

この場所が一番菜の花の開花状況が良かったのですが、それでも株の数は少なく

下まで写すと土が写ってしまうのでこんな構図で・・・・・・

もっとも列車を追いかけながらですので、それが一番の敗因なんですよね。


さて、32列車となって折り返す上総中野に行ってみました。

IMG_5716.jpg

駅の梅が満開でした!!

線路末端部には、保線区の「軌道バイク」が待機中でした。

偶然にも放浪の旅人さんとバッタリお会いし「32列車が行ったら作業に向かう」という情報を頂き

ご一緒して再度ゴルフ場入口で撮影する事に!!

IMG_5725.jpg

その後、養老渓谷駅に寄って帰宅いたしました。


いやぁ~~写真って、とってもとっても撮っても難しいですね。

今回も、満足行く結果は得られませんでしたとね・・・・・・・


では、みなさま。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ


タグ :
コメント
助役こんばんはです!
納得いくカットなんて、年に1カットあれば良いほうで毎回駄作の連発ですよ(泣)
それより楽しく撮影して、その場の空間に触れてる時間を大事にして、土地の方との触れ合いも大事にして、心の洗濯をする。唯一の楽しみです。
この沿線は、これが楽しくて休み毎に放浪してる次第です。
【2012/03/29 19:44】 | 放浪の旅人 #lScphn4w | [edit]
保線作業員がこういうのを使うのは、ローカル線とかだけですよね。都心では見られない光景がいっぱいあって、田舎はいいですね!花などと一緒に写る電車も最高ですね!!
【2012/03/29 20:17】 | 安房鴨川 #- | [edit]
放浪の旅人さん、こんばんは。

きっと私の場合は、4年に1カットでしょうね・・・(閏年みたい)
確かにおっしゃられる通りです。
月崎の駅前商店でパンを買うにも、ふれあいがあったり、
現地でお会いした方とお話しするのは非常に心がなごみます。

私も国吉では、その事を考えてお客様の案内とかして行けたら、素晴らしいだろうなと写真ともども精進していか無くてはならないと思っております・・・・・
【2012/03/29 23:51】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。
小湊鐵道の養老渓谷~上総中野間は平日だと僅か4往復の運転なんです。
しかも線路と道路が離れてしまう場所が多く、保線にはトロリーが大活躍です。

この区間は関東では一番列車本が少ない箇所ではないでしょうか??
【2012/03/29 23:54】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]
この時期は、菜の花や梅、桜など自然だけを写すならともかく、
鉄道に合わせての撮影ですからね・・・お察し致します。

でもこういった趣味に没頭している時間もまた楽しいのですよね。
【2012/03/31 23:56】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

やはり何事も経験ですね。
本当に難しいです・・・・・・・・・

急に花に興味をもったりしてね・・・・
【2012/04/01 23:08】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/658-bb1ee607

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫