1/29小湊鉄道キハ200運転体験

 2011-01-29
2011年1月29日
 
本日は待ちに待った気動車運転体験!!
ホンモノの列車が動かせる!とあって、前日はチョット興奮気味でした(恥・・・
 
9時に集合と言う事で、チョット早めに30分前五井駅に到着しました。
 

 
構内ではなぜか車両在籍貨車トム1がポツンと留置されてました。貨車形式写真のお手本のよう(笑)
でも画面が曲がってますね・・・・かすかに「トム1」との表記で奥に居たのがトム2だと判明。
 
で、大会議室に入って、程なくミーティングが始まりました。


 

 
職員の方から、運転方法について教本を見ながら説明してくれます。
 
30分程度の講習を終え、いざ体験運転です。
 

 
それでは体験車両にいざ移動!

 
2班に分かれて両エンドで分担して1人2往復、4回運転します。
 


トップナンバーキハ201が蓄電池充電中でした。
一番古い車両ですが、外観からすると元気そうです。
ちなみに製造年は何と1961年!!もう50歳だって・・・・
 

検修庫内 こんな機会でないと覗けないですね。
 
さて、今回運転するのは11番。14両在籍(うち1両は廃車前提休車扱い)の中では若いほう。
それでも製造1975年、私より2歳年下(爆)
 

キハ200のマイナーチェンジ、ユニット窓化第一号ですね。
 

 
さあ、全員乗りこんでいざ開始!!です。
まずは職員運転士による模範運転です
んんんん・・・・・・・・「電車でGO!」とは訳が違いすぎ!気動車のブレーキってこんなに難しいの?
しかも車両で個体差があるそうで、さらにさらに雨の日など勘案すると・・・・・・
こりゃ、スゲー難しいっっっ!
 

 
ちょっと様子見で、後の方でやらせて貰う事にしました・・・・・
 
おまけ↓珍客185系通過。これは雑誌で時間を知ってましたので・・・・・・
すぐ前を快速が走ってましたから恐らく袖ヶ浦からノロノロ運転だったのでは??
 
さて、ではそろそろやってみます!!
ドキドキなんですが、反対側に運転している時に運転席に座り準備します。


 
チョット記念写真・・・・・わざと分かり辛い写真を選びました

さあ、いざ運転です。その様子を無理を言って運転台にカメラを据えて動画撮影しました!!
かなり恥ずかしいですが、見てやってください
 
1回目、ほとんど指導運転手がブレーキ操作・・・・・なるほどかなり空走距離があるし・・・・・・
難しい!
 
全員が1回終わると、班ごとに反対エンドの運転台に移り2回目の運転、
そして休憩がてら、車掌体験も出来ます。
車内補充券のパンチから、ドアの操作、車内放送(放送はかなり上手い人が居て、拍手が湧きました)なども体験させて貰いました。
 

 

 

 
途中からでスミマセンが、ドア扱いの講義と車内放送体験の様子2本
 さあ、今度は私めの回目上り方向の運転の様子です
※全面ガラスに付けていたため、雑音が耳障りです。スミマセン・・・・・
かな?りオーバーラン^^
指導運転士さんと大笑い
 

運転室 私にはチョット狭いです・・・・・
 
ちなみに、気動車ってディーゼルエンジンです。
ですので、クルマと同じくギヤ変速機があります。
一般的な気動車の場合、機変段(1速)と機直段(2速、エンジン直結)の2段です。
この運転体験では15kmしか出さないので勿論機直段は使いません。
本線運転では、五井?上総村上?海士有木、上総山田?光風台?馬立?上総牛久など比較的距離がある区間で使用します。
 
でも、4回運転したら何となくコツが掴めたような気が・・・・・・
常用ブレーキと重なり位置を上手く使うのがコツのようです。
何度も繰り返しますが、近年の電車のように電気指令式ブレーキでなく空気伝達式ですので、
ブレーキハンドルを操作してから実際にブレーキが効きだすのが3秒弱くらい、
そのままボーッとしていると直ぐ速度が落ちてしまいますので、少し戻して(戻し位置では無い)
様子を見て又深く掛ける・・・停止目標に常用→保ち→常用のパターンで停める感じです。
ブレーキを掛ける目安の(B)という標識が立ってますが、それから10m手前位からもうブレーキハンドルを引いて常用ブレーキ位置に持って行けば実際に標識位でブレーキが効き出します。
どうしても遅く反応するので、停止位置微調整でも1秒位早く操作するとピッタリでしょう!

全員が4回運転し、無事終了??下車して機関区をぐるっと回って大会議室に戻ります。

 
この機会に色々な写真を。
トム2(と思われる)と、救援車となっているワフ???

 
保存されているSL、2年前にボランティアが手伝い再塗装しましたが、状態としてはとても動かせるものではなく、仮に復活?火入れに至るまで一億円かかると試算されているそうです。それだったら真岡から借りた方が早いですね。

それと・・・・・・・・・・・・

この酷い状態は先ほど述べた廃車前提の休車扱い9番。
職員の方に「売ってくれませんか?」と直談判して見ましたが、「車両課長に聞いてみて、でも部品取りに使うから多分ダメだと思うよ。」との事。残念です・・・・・
ではこの奥のキハ5800は?というと今まで数人売ってくれという方が居られたそうですが、いずれも実現しなかったようです。残念ながら姿もチラッとしか見えませんでした。この車両は元を辿れば旧三信電鉄(現・JR飯田線の一部)の電車で、これにエンジンを付けて気動車にしてしまったと言う鉄道文化的にも貴重な車です。
残念ながら現在では見学も叶わないそうです・・・・・・
 

↑構内ポイントのダルマ型転轍機。
 
さて、本当ですと大会議室でお弁当を頂くのですが、家族が風邪を引いているので早く帰らねばならない為、お弁当をテイクアウトして小湊鐵道本社を後にしました。
しかしね、


このお弁当、本当に旨かった
懐石料理列車を担当している所に依頼しているのかな?
 
それと、お土産に購入したラスクがとても美味しくて、五井に行く機会があったら買って帰りたいと思います。
自称ラスク愛好家の私ですが、かなりお勧め品です。
 
今回は、又とない機会に恵まれ(HPで募集→当日中に定員になるそうです)本当に楽しいひと時を過ごせました。
小湊鐵道鉄道部の皆様、大変お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました!!
 
おまけ↓

キハ車中から動画で撮った185系、我らが外房線でキャッチ!丁度帰宅した時に通りました。
 
しかし、最近新調したデジカメ、いまいち写りがわるいなぁ・・・
オートで撮っているとダメ、いちいちシーン設定しないといい画像どころか、ピントさえ合わせてくれません。
やっぱり某社のデジカメはダメだな・・・・・・それともウデ??
 
今回記事の参考 小湊鐵道株式会社
※お詫び:某TV局取材がありましたが、公表NGで直電話で削除依頼が来てしまいました
ですので関係文章全て削除してあります。既にご覧になった方、放送日覚えておいてください(笑)
それなら最初に確認しとけば良かった・・・ブログ管理者失格ですけど、でも電話を受けた時は申し訳ないと思いましたが、私的には宣伝になって良かれと思った事が仇になったようで、正直複雑な気分です。

にほんブログ村フライフィッシングブログランキングに参加しております!!
他のフライフィッシャー様のブログをご覧になりたい方こちらから!!
そうでない方も、ランキングアップの為クリックご協力お願いいたします。
いつもありがとうございます、お手数お掛けします!!

 
←クリックお願いします。
※今回記事はカテゴリー違いですけどランキングアップに1クリックを是非お願いします!!
 
 
 
 
 
タグ :
コメント
助役さん、こんばんは。
失礼ながら助役さんと一緒に運転会に参加していたのを助役さんに言われるまで気がつきませんでしたm(_ _)m。
うちの一家がダルマ型転轍機の写真のところにしっかり写ってます。
また参加したいのですが、我が家から子供二人を起こして五井に9時集合はキツイものがあります。
前回連れて行ったら妻も楽しかったらしく、また家族で行こうって話なんですけどね…。
【2011/12/15 19:12】 | キネ #yti3Gyoo | [edit]
キネさん、こんばんは。

私はあの集合写真を何処に仕舞ったか・・・・・・

絶対に何処かでお会いしたと思ったんです。
それが、もうだいぶ前の事だったんですよね・・・・・・
私が初めて運転体験に参加した時でもありました。
そういえば今は無き某番組の取材もあったりしましたね。でもTV局の取材って半日バッチリ撮影しても使うのは2分位だったのには驚きましたが、それが普通なんですね。

又の機会もどうぞ、よろしくお願いいたします。
【2011/12/15 22:00】 | 国吉駅臨時助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/66-b4bdb087

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫