これからの夷隅地域をどうやってコーディネートするか?

 2012-05-14
「いったい、何を考えているのだ!」

父親に最近、言われた言葉です。


「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」で、必要経費が払えず

怒られてしまいました。


いきなりの話の入り口ですが、現在千葉県内でも我ら「夷隅地域」は置いて行かれている地域なのです。

例えば、県のビッグプロジェクト(千葉北道路や圏央道付帯工事など)が立ちあがると、

真っ先に予算が削られる県土整備部地域部署が「夷隅土木事務所管内」なのです。


考えてみて下さい。観光客は南房総にもはや勝てません。

道路は整備が進み、富浦までは館山道がつながりバイパスなども出来まして。

アクアライン相乗効果で益々条件は良くなるでしょう。


かたやビジネスでも、夷隅地域には特に大きな産物も無く・・・・・・

知ってますか、バブル時代の前に「夷隅サファリパーク」計画があったのを。

バブル時代前の、誰もが希望を持てるような時代でも中止になりました。

それだけ夷隅には人が呼びにくい地域だという事を露呈してしまったようなものです。

夷隅在住の人たちが勤務に向かう茂原でさえ、大手企業の撤退が発表になりましたし。



私は建設業で、主にというかほとんど「公共工事」をやってまして、そのまたほとんどが

道路整備関係の仕事です。

10年前に比べると、仕事は4分の1。これでは株主総会で会社の存続を問う事になるのも自然の流れです。


正直、うちの社長はバブルでいい思いをしたから半ば諦めてます。

かたや私は入社してから、仕事が無いので結果一人で何人分かの仕事を抱える事に。

そうして時間に追いかけられて仕事をして来ました。

それでも、身を削るのが自営業・・・給料が上がったのが嫁と所帯を持った時の交渉で1回のみ。


ですが、夢を見られる時代ではなくなった現在、せめて「子供たちが、外に出て行かないような地域作り」を

本当に願っております。まさに急務なんです。


私たちの仕事は、パソコンで言えばハードの整備です。

商売をなされておられる皆様が、ソフトと言えるのではないでしょうか。


いままで夷隅地域が全国の話題になる事はほとんどありませんでしたが、折角「いすみ鉄道」が全国区に

その名を広める事に成功しましたから、これを活かすも殺すも私たちの今後に掛かっています。

つまりは、それに応じて私たちも高めて行かなくてはならないのです。


町おこし活性化は何処もみ~~~んな始めてます。

競争なんです。

ですから、奇をてらったというと言い過ぎですけど、他とは違う何かを求められます。


幸い、圏央道延伸が完成すると東京方面からのアクセスがグッと良くなります。

まだまだ諦めないで、やれる事をやって行きたいと思います。

ああ、今日は熱く語ってしまった・・・・・

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
コメント
切実な問題ですね・・・・・。

たしかに大きな産物はないですが、かといってマイナスな事が
多い訳でもないのがまだ救いでもありますよね。

海に囲われてはいますが、自然豊かでもありますし、
ローカル線が多いですが、今はそれを逆手にとっていけそうですしね。


郷土が賑やかになるのはもちろん良い事なのですが、
でも私って、人と変わっているのか、少し落ち着いた街並みも
好きなのですよね・・・落ちつけたり、ホッとできるんですよね・・・。
きっと私は都会向きではありませんね・・・要するに田舎者(笑)
【2012/05/15 23:15】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんにちは。

私は都会の人の多さが苦手です。
渋谷の交差点の人ごみで気分が悪くなった事があります。

御宿の広報を見てビックリしました。出生0 死亡14・・・・
これではどんどん過疎化が進んでしまいます。

もう海だけでは売れないと言う事はみんなが分かっている事。
あとはどうやってビジネス化する事でしょうね・・・・・・・
【2012/05/18 10:54】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/698-18587823

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫