エコ出張・・・・

 2012-05-19
今週は千葉まで出張がありました。

で、最近体調も思わしくなく、千葉まで車の運転もかったるいなと思いまして、

電車で行ってきました。


県庁での仕事をササッとして、

徒歩でタムタムという模型店に行きましたら、

なんと欲しかったKATOのDD51-800番台がまだ売れ残っていました。

自分としては佐倉区~JR東日本に継承され房総の臨客を引いていた897号機にしたいので、

本当ですとトミックス製品が扇風機カバーがあるので好都合、ですが・・・・・

当鉄道では貨車、客車にマグネマティックカプラーを採用している事と、

なによりトミックス製品が長らく再生産していないので、思い切って買ってしまいました。

しかも2両あったので、八高線の重連セメント列車を再現しようと清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・

動力車を2両いっぺんに購入するドキドキ感は、大人になっても変わりません(汗

ちなみに当鉄道では、秩父セメントのホキ、タキが売るほどありますので・・・・・

知ってますか、八高線のDD51重連の牽引定数って、積車で9両だったんですよ。

(寄居発高崎方面の列車を除く)

2009 02 06_0297

↑DD51-897号機。ちなみにまだ高崎で唯一の非お召装備機として頑張ってます。
画像がお見苦しい事お詫びいたします。


確か、ガレージメーカーでDD51の大型扇風機カバーのパーツが売られていたと覚えてますので

探したいと思います。

2両目は898号機も捨てがたいですが、八高線貨物時代の高崎のカマにしようと思います。



その後モノレールで千葉駅北口そばの「サンスイ」というルアー、フライフィッシング専門店に寄り

先日の釣りで紛失してしまったフライボックスを購入・・・・・・

しかもフライマテリアルも購入したためまた大金が・・・・・

趣味が多いって、とても大変です。


P2012_0517_151635.jpg



さて、千葉駅の外房線ホームに上がると次の列車は快速上総一ノ宮ゆき。

この15時25分の快速列車は上総一ノ宮で安房鴨川行きに接続する便利な列車です。

蘇我で「わかしお」にも接続しますが、御宿は通過・・・・・


スイカを忘れなかったので、久々にグリーン車に乗る事にしました。

(貧乏人なのにね・・・・・)

P2012_0517_152310.jpg

千葉駅のこの部分、いつも工事ばっかりのような気がしますが・・・・・・

一体何を作っているのでしょうか、それとも線路擁壁の補強工事かな。

予想だと後者っぽい。


いやぁ~~昨日は雷雨で怖かったので近くのパチ店に入りましたら、

なんと協賛金をガッツリ払っちゃいまして・・・・・・・・・・

この1週間で見事に緊縮財政になった私の財布でありました。


<おしらせ>

明日は「いすみ鉄道応援団 通常総会」です。

また、その後懇親会としてBBQ大会が国吉駅裏「風そよぐ広場」にて行われます。


それと、とある鉄道会社の社長さんの誕生日に制服をプレゼントする企画が進行しております。

作戦ATSと私は呼んでます。A,TさんにSえい服を、と言う事でwww

詳しくは別記事にてご紹介いたします。


では、みなさま良い週末をお過ごしください。

タグ :
コメント
体調がおもわしくないとは、心配ですね。

まあ今まで頑張ってこられたので、疲れが出たのでしょうね。
どうぞご自愛くださいませ・・・。

やっぱりね~~年齢を重ねるに従い、私もグリーン車とか特急は
良く利用するようになりました。
だってね~ゆっくりシートに座っていたいですもんね!

それだけ歳を重ねた証拠(涙)ですが、仕方ないです!!
こればっかりは避けられない事ですもんね。
【2012/05/20 23:42】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

この日の快速も乗車口に長蛇の列、座れない確定だったのでついついスイカグリーン券を購入してしまいました。うちの次男は快速が来るとグリーン乗るとうるさいのですが、もう小学生なのでダメです(笑)

京葉線を延伸して新宿方面に、という話も持ち上がってますが、まず無いでしょうね・・・・・
【2012/05/24 10:27】 | 国吉駅観光助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/700-98840cba

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫