N鉄道模型レイアウト改修工事

 2012-07-11
ただいま、部屋の回りを1周するレイアウトを建設しております。

とはいっても、2年ほどかかって線路敷設までしか完成しておりませんでした。


原因は、入口部分の処理でした。いちいち部屋に入るたびその入口のセクションをはずして

入るか、体を丸めてくぐるかどちらかだったのです。

あまりにも面倒だったので、そのセクションを外しっぱなしにした事で工事が自然凍結となっておりました。


ですが、次男が「早く走れるようにしてくれ」というので工事再開となりました。


複線のエンドレスと、支線を建設予定しております。

メインとなる複線エンドレスは中央本線をイメージしており、

支線は飯田線のイメージです。

ですから、複線エンドレスと支線が出る駅は自ずと「辰野駅」をイメージする事になりました。


しかしながら、辰野駅の中央本線は単線で特急すら来ません。

それを、うちのレイアウトでは複線にしてあります。


IMG_7055.jpg

写真は、エンドレス複線から中央駅側線のホーム無し着発線(主に貨物列車用)に分けるところ。

京葉線の蘇我駅を参考に、というかほぼマネしてこのような形にしたのですが・・・・

やっぱり、気に入らなくなりました。

線路材料は、本線はPECOのPCフレキ線路、支線はKATOのフレキ線路とトミックス、

ポイントはトミックスのポイントを採用し、リアルさとコストパフォーマンス、

建設効率のアップを狙ったチョイスでした。当時はね・・・・


と言う事で、折角作った箇所ですが思い切って改修に乗り出しました。

もう少し駅寄りにあった、中線と下り本線からの引き上げ線用渡り線も同時に移設で・・・・

さらに、「こんな製品があったらPECOのフレキは使わなかった!!」と本当に思う、

トミックスのワイドPCレールを採用しました。

jpeg0723.jpg

左から引き上げ線、上り本線(スーパーあずさが居る所)、下り本線、支線(169系が居る所)。

場内相当が延びてしまいますが、最後の亘り線も少し離して設置し、

車両が自然とクネクネ走るようにしました。

jpeg0734.jpg

115系コカコーラ塗装が入っている所が引き上げ線です。5両分の有効長が確保出来ました。

駅での分割併合、機関車交換に使います。

jpeg0735.jpg
着発線から出発した下り貨物列車が改修箇所を通過するところ。

う~~ん、直して良かった。かな。

ちなみに、現在所有している電気機関車は7両ありますが、

そのうちの実に4台が、EF64の0番台です。

あと1両はEF58(小窓Hゴム、つまりJR東海の157号機)残りの2両はED62です。

最近の中央本線はEF64の1000番台が幅を利かしてますが、個人的には上越線での姿が好きで、

このレイアウトでは活躍させません(笑)


jpeg0739.jpg

jpeg0741.jpg

ただ線路を組んだだけではありません。ポイントの基盤外部分をカットして詰めてあります。

ですので若干ではありますが、引き上げ線と上り本線の間隔を狭める事に成功しました。

でも・・・・通電テストが未だなんですよ(汗)

このポイント改造は他の箇所でも行っており、一つもトラブルが無かったので大丈夫だとは思います。

いずれ4個もポイントを使い、クロッシングレールとポイントスイッチを込みで計算すると

jpeg0745.jpg

この変形ダイヤモンドクロッシングだけでかるく1万円・・・・・

すべて手持ちの眠っていたポイントでしたので、実際の出費はありませんでしたが、

「だったらダブルクロスポイントを使えば早いじゃん」とおっしゃる方も居るとは思います。

でも、1本だけポイントが違う向きでオシャレでしょ??(上総一ノ宮ですよ)

ダブルクロスポイントですと真ん中でギャップが入ってしまうため、引き上げ線に補助フィーダーが

必要になりますが、この場合だと本線フィーダーからの給電が届きます。

(駅側線にもフィーダーが打ってあります)

これも、トミックスのポイントが「完全選択式」になった恩恵だと思います。


最後に、支線に駅がありますがこれはまだ迷ってます。

本線にはなくて、支線のほうにだけ駅がある・・・・・・・・・

飯田線ではありませんが同じ中央本線ではありますよね。

そう、身延線の「金手」(かねんて)駅のような・・・・・

でも、さらに次の駅からも近くなってしまうのでまだ悩みたいと思います。


さらに工事を進める予定、ではありますが・・・・・・

また進んだら、ご報告させてください。

(いつのことになるやら~~)

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/715-27c9980d

  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/07/12 02:25】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫