千葉地区 優等列車を研究中です。

 2012-10-05
みなさま、こんばんは。

今日はこれから、地元団体催事のための打ち合わせに行くため、

今のうちに更新を・・・・

というのも、今月はどんな手段?に出ても全ての日を記事で埋めたいので・・・・

申し訳ありません。


P2012_0922_113711.jpg

現在、房総線を中心に過去の優等列車の歴史をまとめてます!

画像のキハ52「フラミンゴ」は、夏季臨時輸送で登場した列車名です。

一番古い愛称名は、昭和20年代に運転された快速「汐風」が最初のようです。

その後に、房総循環運転+銚子電鉄外川行きを併結した「房総の休日」が登場した模様であります。

P2012_1004_233028.jpg

しばらく行方不明だった、1966年発行の鉄道ピクトリアル誌。

とにかく、凄い内容でした。

キハ20系を先頭にした臨時準急「清澄」の写真は、まさにいすみ鉄道キハ52の「清澄」でした・・・


資料にばらつきが多く、歴史整理にしばらく研究が必要ですが、

まとまりましたら記事化したいと思います。


明日から3連休ですね。

早速明日は、大原文化会館にていすみ鉄道主催「能とオペラの協演」が開催されます。

皆さまも良い3連休をお過ごしくださいませ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/748-fb98417e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫