哀別!久留里線キハ30系列 旧型気動車

 2012-11-30

本日、無理やり時間を作って・・・・

いよいよ明日に引退となる、久留里線キハ30系列を撮影しに行って参りました。


自宅から、上総中野駅前を通り・・・・

上総大久保駅に立ち寄り。

予定していた923Dには間に合わないので、丁度来た小湊鐵道5列車を撮影。
(小湊鐵道関係写真は別記事にて)

で、なぜか乗って来た放浪の旅人さんを車に無理やり乗せてしまい

928D狙い!

木更津方にキハ30が1両増結されている運用ですので、絶対に先頭はキハ30!

しかも、次の日の久留里駅セレモニーに充当される列車がキハ30の3両編成と言う事で、

順当に行けば、今日の928D(11番運用)が2両ともキハ30で組成され、

つまりはキハ30の3連となる、との事でした。

ですから気合い十分で、久留里の街中から左折し上総松丘近辺で撮影地を探す事にしました。


現地は平日にもかかわらず、相当なカメラマンです。

1日前だし、そりゃそうでしょ・・・・・

と、思っていたら。

jpeg0931.jpg

やっぱり!全部キハ30です!

場所がタイトで、左側は電柱の引っ張りワイヤの処理が大変でした。

jpeg0909.jpg
しかも編成の長さを計算ミス。慌てて構図を変えたため満足な写真になりませんでした・・・

その後、下郡まで「安全運転」で追っかけ。

jpeg0911.jpg

jpeg0916.jpg

今度は手堅く、編成写真を。

後打ちでお見送り、私自身の久留里キハ30とのお別れです

IMG_7708その2

最後尾は100番。100両製造されたキハ30型ですから、ゆえにラストナンバーと言う事です。

その後、放浪の旅人さんのご案内で撮影地に向かい、927Dを狙います。

私も時間的に、この列車が最後です・・・・・

jpeg0932.jpg

キハ38と

jpeg0918.jpg

キハ37の組み合わせでした。


近くの面白い名前の踏切

jpeg0919.jpg


いやぁ~~~いざ「無くなる」と思うと、寂しいですね。

特にキハ30型は、木原線の主でしたから私にとっては思い入れの強い車両です。


帰ってきて、家族に写真を見せると妻は「小湊鐵道とどう違うの?」

次男は「これってキハ52でしょ」と言ったので、子供相手に「きは、さんじゅう」と

本気になって正してしまいました・・・・・・


さらにこれと絡んで小湊鐵道も撮影してますので、次の記事にて!!


最後に、ご一緒して頂いた放浪の旅人さま、大変お疲れ様でした。

また撮影アドバイスをご教示頂きました、ブログリンクさせて頂いている「房総から昭和を求めて」管理人さんのキネさん、
本当にありがとうございました。



タグ :
コメント
ああ・・・私も同じ質問をしてしまいそうです・・・。
配色が小湊鉄道と似ている訳とか・・・。

この点、その他については今度、ゆっくりご教授願います・・・。
(もちろん講習代は支払います!ラーメン代として(笑))

天気がイマイチだったのが残念でしたね。
【2012/12/01 01:35】 | 房総アンカー愛好家 #0BAa.1kQ | [edit]
こんにちは。
最後に撮影に行けたようでよかったです。
運用も予定どおりに流れてくれて、しかも3連でも動いたようですし。
最後に見送りをしてほしくて、運用の「予測」をメールしました。
本当になくなってしまうのが、信じられませんね。
自分は1日に行こうと思いましたが、家族が風邪をひいてしまったので
断念しました。
今月、廃車回送される前に木更津に最後の別れを告げに行きたいと思います。
【2012/12/01 09:05】 | キネ #- | [edit]
昨日はお疲れ様でした!車に無理やり乗り込んだのは自分ですから(笑)
とうとう久留里から旧型車が淘汰されてしまいましたね。最後の最後を後日、時間を作って新金線で撮影したいと思ってます。
【2012/12/01 17:07】 | 放浪の旅人 #lScphn4w | [edit]
房総アンカーさん、こんばんは。

> ああ・・・私も同じ質問をしてしまいそうです・・・。
> 配色が小湊鉄道と似ている訳とか・・・。

その頃のディーゼルカーは、私鉄も含めてすべて同じ配色が多かったですね。
のちに、JRの気動車も線区ごとに新塗装された車がほとんどでしたが、
木原線のキハ30も、昔はこの久留里線復活国鉄塗装と同じだったですよ。
俺が小学校1年生くらいまでは、赤1色の奴と混ざって走ってましたね。
【2012/12/01 21:21】 | 助役 #- | [edit]
キネさん、こんばんは。

そして、運用予測をご教示頂きまして本当にありがとうございました。
ブログ本文中では、諸般鑑み御礼を控えめな文章にさせて頂いた事をお詫び申し上げます。

おかげさまで、素晴らしい記録を残せて一生涯の思い出になりました。

とうとう今日で本当に終わってしまいましたね。
しかも、今日は98番が外れて2連だったそうですね。
よく考えたら、キハ30はJR東日本で最後の「グローブベンチレーター車」だったのではないかと!!

これが再び、千葉で走ったらいいですね~~~もしかしたら可能ですからね!

今後とも、よろしくお願い申し上げます。重ねて本当にありがとうございました。
【2012/12/01 21:26】 | 助役 #- | [edit]
放浪の旅人さん、こんばんは。
昨日はホントに楽しかったですね。

今日でE130の天下になってしまいましたね。
やっぱり欲が出て、もう少し撮影しておけば良かったと悔やんでしまいます・・・

ところで、廃回は新金線を回りますかね?
廃車組と、次の人生組の数組がありますが、少なくとも2陣はあるでしょうね。
青い死神が木更津まで迎えに来て、蘇我から京葉回りもあるかもですね・・・
もし撮影されるのでしたら、御一報ください!
【2012/12/01 21:32】 | 助役 #- | [edit]
キハ30の3連は引退前だからJRもファンのためにやってくれたのですかね?僕は、1度も見たことがなかったので撮りに行きたかったのですが、結局それも夢で終わってしまいました・・・そういえば、キハ30形の1両はいすみ鉄道のどこかの駅で静態保存されると聞いたのですが、本当なのでしょうか?つい最近まで3種類走っていた路線が1種類に統一されるのは悲しいですね・・・
【2012/12/02 20:01】 | 安房鴨川 #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。

本当はセレモニー列車が3連になると噂だったのですが、違ったようでまさか私の撮影した928Dが最後の3連となった事に、翌日ビックリいたしました。

久留里線の運用は、基本編成運用と増結用1両、2両とあり、その組み合わせで平日朝夕と土休日の一部に3両、4両編成がが走りますが、1両増結運用はキハ30型限定です。1週間前から基本編成運用に残りのキハ30の2両で編成を組み運用したので、この3両編成の928Dが走った訳です。
この928Dはこのあと木更津入区になり増結開放ですので、その時点でキハ30の3連は幕を閉じた事になります・・・・・・・・

それと、いすみ鉄道で保存される事になったキハ30ですが、こちらはとりあえず国吉駅で静態にて保存される事になります。この内容はプレス発表済みです。
ですが、何時かはまた走って欲しいですね。その希望の火を消さないのがいすみ鉄道です(笑)
【2012/12/03 22:42】 | 助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/776-fd71e9da

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫