春の雨の中 小湊鐵道撮影<その4 祝!里見交換復活>

 2013-04-12

さてさて、いよいよ里見駅へ行ってみました。

今改正より、里見駅の列車交換復活と、なんと里見~上総牛久間の「票券閉塞」までもが
15年の歳月を経過して再び復活するとは、一体誰が予想出来たでしょうか。

jpeg1240.jpg

この建物は「喜動房」さんの活動拠点になるのかな?

jpeg1241.jpg

以前は出発信号機が省略されていたのですが、昨今の事情では済まないようですね。
どうやらこの反応灯が出発信号機としての役割を果たしているようです。
ATS地上子もすぐ近くにあるので、これと連動しているもようです。

jpeg1279.jpg

装着しているレンズのAF機構が作動しなくて、フォーカスが合っていませんでした・・・・
上り列車で通票の受け渡しをリベンジしました。

jpeg1244.jpg

jpeg1247.jpg
jpeg1248.jpg
jpeg1260.jpg
jpeg1264.jpg

まさに蘇った票券閉塞。

続行スジも多くて票券を携行する先行列車も数本あります。

ですが、里見駅が交換復活になった事は非常に大きいですね。

今までの上総牛久~上総中野間1閉塞ですと、どうしても列車本数や間隔が

大きく開いてしまいますから。

さらに臨時列車も走らせる事も可能になったのではないでしょうか。

高滝花火などの多客時にはそれこそポテンシャルが最大となるでしょう。

(中線が五井方に2種車止めを設置して上総中野方から入る構造にしたのは、この辺の事情がありそうですね)

また天気の良い日に来たいと思います。

このあと、最初の菜の花畑に行き撮影・・・・天気が回復せず撃沈でしたが・・・・


放浪の旅人さん、ご同行させて頂き楽しかったです!ありがとうございました。
タグ :
コメント
こんにちは。
すっかりコメントをサボッておりました・・・申し訳ありません。

天候以外は満足な撮影となった様ですね。
いや、こんな事を言っては失礼ですね・・・マダマダ上を目指す管理人様には・・・ね。
それにしても沿道を飾る菜の花が見事な事!!

「神業運転手」の後姿が写ってますね(合ってますよね?)
コーヒーの差し入れも無事に?
【2013/04/13 14:13】 | 房総アンカー愛好家 #- | [edit]
房総アンカーさん、こちらこそコメントが遅くなってしまい大変申し訳ありません。

今週末はいよいよ、集中運転体験ですね!
神業運転士の指導を徹底的に仰ぐ事が出来ます。

先日、私がいすみ鉄道車掌で上総中野に行ったら、わざわざいすみホームまで来て
体当たりして来ましたよ(笑)

私もいろいろと忙しいですが、やっぱり忙しいのが華ですね。
厄介な事も多いですが、頑張りましょうかね!
【2013/04/17 22:34】 | 助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/810-9cb81634

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫