あけぼのからの2日目その1 青森~秋田内陸縦貫~秋田

 2014-01-20
さてさて、あけぼの哀別乗車旅行2日目でございます。

いつもの携帯アラームが鳴り、止めてしばらくするまで家だと思ってました・・・・
というのも、爆睡してしまったからです。

ここの東横インには、加湿器が備え付けられてました。
いつもホテルに泊まると、寝ている間どうしても口呼吸になる私は
喉の痛みでよく寝られないことが多いんです。
気の利いた設備のおかげで、ぐっすりでした。

昨日は青森駅、雪はほとんどありませんでした。
「青森駅は大雪でしょうね」という大方の予想は外れたと思ってましたが、
いざ駅に行ってみると・・・・・・
IMG_0240.jpg

あれま、やっぱり北国ですよん。

今日は、日本海側を下って行きます。
宿泊先も決めておりません。

とりあえず、奥羽本線を下っていくのですが、先発の特急つがるか普通列車か
迷っているうちに、札幌からの夜行列車「はまなす」がやってきました。
JRでは、もはや風前の灯となった「急行列車」です。

IMG_0247.jpg
IMG_0255.jpg

駅撮りですが、撮影できて満足です。

そのうち特急つがるが行ってしまったので、普通列車で行くことにしました。

第1走者 奥羽本線普通 632M 青森6:00~弘前6:46
乗車車両 701系 クハ700-29

5両編成です。2連+3連で併結相手は昨日津軽線で乗ったN101編成でした。
パンタグラフからの火花(アーク)が結構光ってました。

第2走者 奥羽本線普通 1634M 弘前6:51~大館7:33
乗車車両 701系 クハ700-33

弘前駅の発車メロディが津軽三味線ですね、おしゃれ。

第3走者 奥羽本線1636D 大館7:38~鷹巣7:58
乗車車両 キハ112-112

IMG_0260.jpg

とりあえず駅構内のコンビニで朝食ゲット。

電化されている奥羽本線で、ディーゼルカーとはこれいかにと思ってましたが、
花輪線の間合い運用なんですね。
もともとは水郡線で活躍していた車両ですが、特徴の客扉プラグドアは
北国の雪で支障はないのでしょうか?
鷹巣まで20分、701系から解放された旅を少し楽しみました。

第4走者 秋田内陸縦貫鉄道普通 11D列車 鷹巣8:18~阿仁合9:17
乗車車両 AN8905 

IMG_0261.jpg
IMG_0263.jpg
IMG_0266.jpg

なんと3両編成でした。角館方からAN2001+AN8905+AN8901

うち、鷹巣発車時点で案内されたのは真ん中の車両に乗ってくれ、とのことでした。
いちばん後ろの車両は、サンタ列車の団体貸し切り列車のようです。

IMG_0267.jpg
秋田名物内陸線の看板。
これ面白いです!市原名物小湊鐵道とか、いすみ名物いすみ鉄道、という看板もアリだと思いませんか。

さてさて、発車時間前に下り「あけぼの」が来ますので、撮影しないわけには行かないでしょう。
やっとカマ付の写真が撮影できます。

IMG_0271.jpg
IMG_0280.jpg

若干遅れてきましたが、接続を取るかたちでこちらも数分遅れて発車。

しんしんと雪が降り続けている中、着実に進んで行くよう足取りです。

IMG_0281.jpg

タラコ色??

通常だと阿仁合から乗車する急行1号は、阿仁合で乗り換えのようですが
今日はそのまま乗車列車が急行1号になるのでそのまま乗車の案内がありました。
同時に、先頭車両が「サンタ列車」として開放するので利用してください、とのことで
次はそちらに移ります。

第5走者 秋田内陸縦貫鉄道2001D 急行もりよし1号 阿仁合9:17~角館10:23
乗車車両 AN2001

IMG_0282.jpg
IMG_0285.jpg

サンタ列車の車両に乗ります!

アテンダントさんがサンタの格好はわかるのですが、
なんと運転士さんもサンタですよ、すごいですね。
あ、いすみ鉄道の運転士さんでもアフロになる人がいた(笑)

途中、鉄橋では徐行のサービス。
雪景色の渓谷も大変きれいですね!
紅葉のシーズンもさぞかし絶景でしょうね。

アテンダントさんから、お手製のミニブーツに入ったお菓子が乗客全員に配られました。

秋田県内の鉄道で最長の十二段トンネルは、約5km長さを活用して
車内イルミネーションを楽しめるよう車内照明を消しました。
子供たちにはペンライトが配られて、とても楽しそうです。

IMG_0292.jpg

運転速度がとても速く、急行の名に恥じません。

車内販売で購入した「たかのす焼きドーナツ」が、本当に激うまでした!
非常に残念ながら、写真を撮るのを忘れまして・・・・・・・
また、内陸線ネット通販でも見当たらず、どうやら車内販売限定のようです。
どうしてもまた食べたいなぁ・・・・

びっくりした事に、なんとアテンダントさんが「いすみ鉄道キハ52ポシェット」を
使っていらっしゃったことです。
思わずどうやってゲットされたか聞いてしまいました(笑)

いやぁ~~~サンタ列車に乗れたこともあり、秋田内陸線の旅はアッという間に終点・角館に
到着しました。楽しかった~~~~

絶対、また来たいと思います。
焼きドーナツも食べたいし!

IMG_0296.jpg

第6走者 秋田新幹線(田沢湖線・奥羽本線)3023M こまち23号
乗車車両 E6系こまち(車両番号不明)

じつは新在直通新幹線に乗車するのは初めてです。
在来線区間相互利用のこの場合、特急券は「特定特急料金」と呼ばれる料金が適用されます。

IMG_0298.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0301.jpg

IMG_0306.jpg

本当は、古いほうのE3系がよかったのですがもうかなりの数がE6系に
交代しているようですね。
E6系も何だかイルカみたいな顔に見えるのは私だけでしょうか???

ついつい睡魔が襲い、秋田まで寝てしまいました。

(その2 由利高原鉄道~新潟編に続く)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/926-190e1858

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫