あけぼのからの2日目その2 秋田~由利高原鉄道~新潟

 2014-01-25
こまちで角館から秋田に着きました。

男鹿線のディーゼルカーが止まってます。

IMG_0310.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0308.jpg

で、ここから羽越本線の旅が始まります。

まずは腹ごしらえと、駅そばを探しましたらナイナイない!!

仕方なく、改札を出たら「はなまるうどん」があったので、入りました・・・・
本当はどこかで駅ホームにあるお蕎麦やさんに入りたかったのですけど。

そういえば、弘前駅の1番線にあった駅そばはまだあるのかいな??
だいぶ昔の話だからねぇ・・・・

腹ごしらえも済んだので、酒田行きに乗ります。
やっぱり701系かい。

第7走者 羽越本線542M 秋田12:10~羽後本荘12:53
乗車車両 701系 N104編成 クハ700-104

女性の車掌さんです。
あけぼのからの車窓で、うっすらと見えた日本海を眺めることが出来ました。

第8走者 由利高原鉄道11D 羽後本荘13:00~矢島13:39
乗車車両 YR1502 

IMG_0320.jpg

こちらもサンタ列車を連結してましたが、
私が乗車した時には、すでにほぼ満卓でしたし前の車両が新型車両で
置き換えられる予定のYR1500型だったため、そちらに乗車しました。

途中雪深いなか、カモシカに出会ったりとさすが秋田!

前郷では、タブレットを用いた閉塞のため昔ながらの通票交換があります。

さてさて、終点矢島では今日の楽しみの一つ、まつ子の部屋へ向かうとします。


・・・・・・・・っと、残念!本日まつ子さんはいらしておりませんでした。
後日談ですが、用事があってお休みとのことでした。
約1年前に、いすみ鉄道にいらして以来の再会を楽しみにしておりましたが、
また次回のお楽しみ、と相成りました。

少し待ってみる事にしたためと、秋田駅で食べたうどんの消化が良かったため、
駅前の多賀部食堂で2回目の昼食を食したのは前投稿のとおりです。

IMG_0321.jpg

IMG_0322.jpg

IMG_0324.jpg
ペットボトルで作られたクリスマスツリー!差し込む太陽光できれいでした。

IMG_0327.jpg
矢島駅 久しぶりに雪道で転倒しました・・・・


第9走者 由利高原鉄道16D 矢島14:50~羽後本荘15:31
乗車車両 YR1501

あれま、帰りもYR1500型でした。

IMG_0328.jpg
前郷駅のタブレット交換。
途中下車して専門的に狙えば良かったです・・・・

IMG_0333.jpg

羽後本荘に到着しました。
この辺から、諸般の事情で次の日を早く帰宅することになったため、予定していた山形方面への経路を
変更いたしました。
山形鉄道は今度またチャレンジしたいと思います。

第10走者 羽越本線546M 羽後本荘16:01~酒田17:02
乗車車両 701系N16編成 クモハ701-16

本当は後続の「いなほ14号」に乗車するため時間があり、羽後本荘で「本荘ハムフライ」を食べたかったのですが、
やはり特急料金節約と3連休乗車券有効使用ということで、ハムフライをあきらめ先発の普通列車でまいります。

この酒田行きが終点で、さらに普通列車と接続しておりそれも途中の府屋まで「いなほ14号」の先に走ります。

果たしてどこまで行って「いなほ14号」に乗りましょうかね。
次の乗り継ぎ列車は時刻表の列車番号がDになってますのでディーゼルカーなので、
新型???のキハ110系だったら止めて、キハ40系列だったら府屋まで行こうと考えました。

酒田到着、乗り継ぎ対象列車はみごとに「キハ110系」でしたので、やめました。

701系との付き合いもここで終わりです。

ちょうど、酒田駅に下り普通列車が到着。これがキハ40系でありました。
なんと1両がタラコじゃないですか。
当然ながら、この時はまさかいすみのキハ52がタラコになるなんて、微塵も考えていませんでした(汗)


IMG_0336.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0345.jpg

転線して留置。写真が撮りやすくなりました。

IMG_0349.jpg

ちょうど、下りのいなほ号が到着。E653系の転用改造車(1000番台でしたっけ?)が来ました。

IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg

IMG_0354.jpg

ホームの乗車案内。この札が何時かは無くなってしまうのでしょうか。

IMG_0355.jpg

なんだかんだで、時間になりました。
本日の旅もラストランナーです。陽も暮れたので完全に居酒屋の準備であります。
駅の売店で、アルコールとおつまみを大量に購入!

それとね、ぼく、初めて「自動券売機」で「指定席特急券」を買ったのよ。大きくなったでしょう(笑)


第11走者 羽越本線2014M 特急いなほ14号 酒田18:00~新潟20:09
乗車車両 485系リニューアル編成 モハ485-3039

ちょっとお兄さん、もはや幻の485系だっちゃね。
ヨンパーゴーですよ!

指定席はちょっと寂しい乗車率ですが、心置きなく「居酒屋いなほ」を開店できますね。
新潟までの2時間を暗闇のなか、外房線かつての特急、183系とほぼ同じ走行音をつまみに
飲むビールの大変美味しゅうござること・・・・・

IMG_0361.jpg
本当は、国鉄型塗装がよかったけれどもね。それは贅沢ですね。

IMG_0363.jpg

ちょっとさみしい乗車率・・・・・




あれ、そういえば村上で架線電流が交流から直流に変わる「デッドセクション」がありますね。
ということは・・・・・・

IMG_0365.jpg

はい、消えた!

デッドセクションで室内灯が消える車両も、消えつつありますねぇ。
常磐線の取手~藤代間では、現在の特急ひたち号の代走車両を除いて定期列車ではもうありませんよね。

完全にいい気持ちで新潟到着です。

新潟駅に降り立ったら、こんな素敵な奴たちがお出迎えですよ。

IMG_0369.jpg

IMG_0366.jpg

115系自体大変貴重ですが、なんと初期型のモハユニットをさっそく捕獲。

いやぁ~~~~~テンション上がりますね。
千葉の113系を思い出しまして、涙が出ます。
知らない人から見ると大変異常ではありますがね。





国鉄型電車の宝庫ですね。

宿は今日も東横インです。前泊の青森で東横INNの会員カードを受け付けのきれいなお姉さんにつられて作ってしまいましたから・・・・
モバイルから本日予約したため、場所を調べす駅前をさまよい見つけました。

夕食、というより夜食は餃子の王将で新潟ご当地ラーメンを食べました。
本当は燕三条に行ってあのラーメンを食べたいんですけどね・・・・・・

 
さあ!明日は115系ざんまい!と行きましょう。

(あけぼの哀別乗車記3日目につづく・・・これも膨大なネタのため時間くださいませ。)
タグ :
コメント
僕も夏休みに新潟に行きましたが、本当に国鉄の宝庫です(笑)たまにJR車両が来るだけで、ほとんどの普通列車は115系でした。餃子の王将ですが、多分僕も入ったところです(笑)
【2014/01/28 21:55】 | 安房鴨川 #- | [edit]
安房鴨川さん、こんばんは。

新潟は素晴らしすぎますよね!
新潟駅は、磐越西線の一部のキハと127系以外はほぼ国鉄型ですからね。
しかも115系は初期型が走ってますから。

今回は、残念ながら初期型のクハを逃してしまいましたので、
置き換え前までには、絶対に記録したいと思います!

485系もそろそろ終焉が見えてきましたしね~~~
【2014/01/28 23:23】 | 助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/931-2928558e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫