FC2ブログ

板谷崎1号踏切

 2015-02-22
五井起点34km198m 第4種踏切 91箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難


畑の中の小さな踏切です。

となりの板谷崎2号踏切と同様、好適撮影地でもあります。

2014-12-21 fumikiri (9)

2014-12-21 fumikiri (11)

2014-12-21 fumikiri (10)

2014-12-21 fumikiri (13)

2014-10-14 1414802

DPP_0000507.jpg

DPP_0000506.jpg

IMG_0884.jpg

IMG_8800.jpg

IMG_9556.jpg

菜の花は言うまでもありませんが、
曼珠沙華が見事に咲くポイントでもあります。

2684544868698187.jpg

列車からも撮ってみました。


タグ :

板谷崎2号踏切

 2015-02-17
板谷崎2号踏切

五井起点34km396m 第4種踏切 92箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難


2014-12-21 fumikiri (2)

2014-12-21 fumikiri (3)

2014-12-21 fumikiri (5)
↑五井方

2014-12-21 fumikiri (4)
↑上総中野方
2014-12-21 fumikiri (6)

実にのどかでしょう。

列車撮影ポイントでもあります。

この田圃は例年、菜の花が咲き

田んぼ道には、季節の花を楽しむことができます。
非常に季節感あふれる場所ですよね。

IMG_3578.jpg

IMG_4216.jpg

IMG_8805.jpg

2014-05-011.jpg

IMG_9446.jpg

009yukiisigami.jpg

小湊鉄道の四季折々を楽しめる踏切です。



タグ :

石神踏切と養老渓谷場内信号機跡

 2015-02-12
石神踏切

五井起点34km695m 第4種踏切 93箇所目/101箇所

到達難易度 C (ABCD) A簡単~D難  ※Bに近いC

県道からここまでは軽トラクラスの車でしか入れないようです。

2015-02-12 08isigamicross (5)

2015-02-12 08isigamicross (6)

2015-02-12 08isigamicross (8)
養老渓谷方は、なぜか緩くS字カーブがあります。

2015-02-12 08isigamicross (11)

自然風化の切通し、穴は防空壕でしょうか????

2015-02-12 08isigamicross (7)

2015-02-12 08isigamicross (9)

さて、ここから養老渓谷駅まで線路際に小道があります。
ここを辿ってみますと・・・・

ちょうど列車が来ました。五井行き

2015-02-12 08isigamicross (12)

2015-02-12 08isigamicross (2)

養老渓谷駅が閉塞駅だった(里見~養老渓谷~上総中野)時代に使われていた色灯式信号機の柱

2015-02-12 08isigamicross (3)

ふと、この根本に目をやると・・・・・

2015-02-12 08isigamicross (4)

これ、おそらく腕木式信号機の基礎だと思います。

真ん中の孔は灯り用ケーブルを通すものです。
(国吉駅の腕木式信号機復活工事のとき学習しました・・・・・)

ちょっとした歴史遺構でも、見つけると楽しかったりしますよね。


タグ :

学校下踏切 その名前の由来とは?

 2015-02-11
五井起点 35k128m 第1種踏切 94箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難


養老渓谷駅からすぐ、
梅ヶ瀬渓谷方面に通じる道路の踏切です。

学校下踏切 (2)学校下踏切 (3)学校下踏切 (4)学校下踏切 (7)
学校下踏切 (18)

たしか久留里線にも同じような名前の踏切がありますよね。
いや、まったく同じでした!➡ 当ブログ記事より

学校下踏切 (5)
学校下踏切 (6)

列車はここから、20パーミル勾配を上総中野に向かって登りはじめます。

さてさて、ちょうど近所のおっかさんが歩いていましたので
思い切って、この踏切名の由来を聞いてみました。

兄さん(もう私オジサンですが)何処から来たんかい?という話もしながら
ニコニコしながら教えてくれました。

この坂を登ってみてくださいな。きっと答えがわかりますよ。

と言い残し、おっかさんはお散歩の続きをして行きました。

学校下踏切 (8)

ということで、踏切の向こうの丘に続く坂道を登ってみました。

学校下踏切 (15)

すると。そこには広大な土地が

学校下踏切 (14)

さらに、こんなものがひっそり建っています。

学校下踏切 (17)

よく見てみます。

学校下踏切 (16)

朝生原小学校・・・・しかも「学」の漢字が難しいですね。

学校下踏切 (12)学校下踏切 (13)

もうお察しだと思いますが、ここは廃校になった小学校の跡地なんですね。
敷地内には消防団詰所もあり、ポンプ操法練習なども行われているのでしょう。
ゲートボール場や遊具などもあり、
学校なき後も地元のコミニケーションの場として「現役」のようです。

朝生原小学校は、大久保小学校、月崎小学校とともに明治6年8月に創立され、
昭和47年、この3校を合併して上総大久保駅の白鳥小学校となりました。

さらに白鳥小学校も近年統合され、それをきっかけにして
小湊鉄道では2013年に通学の足を確保すべく里見駅の列車交換復活となったわけですが、

踏切の名前から辿る、鉄道と小学校の歴史・・・・・
思わぬ事に巡り合いましたね。

参考→白鳥小学校HP


タグ :

朝生原踏切

 2015-02-10
朝生原踏切

五井起点 35k543m 第1種踏切 95箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難

養老渓谷~上総中野間にあり、養老渓谷駅から温泉郷や粟又の滝方面に通じる道路の踏切です。

電鐘式が残っていますね。

小湊鉄道ではまだまだ現役で数か所の踏切でいまだ稼働中なんですよ。

2014-11-11 100512

2014-11-11 100600

2014-11-11 100646

2014-11-11 100631

2014-11-11 100616

2014-11-11 100721


タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫