FC2ブログ

マリ211系の転属先は・・・・・

 2012-10-04
幕張車両センターの211系運用が終了するかしないか、という局面を迎えているようですね。

先に転用改造に向かった編成は、3連化されて長野に配置された車もいます。

あれっ?最初の発表は豊田車両センターでしたよね?(汗)

それとも、豊田車両センター持ち115系運用を長野で受け持ち、中央東線の普通列車運用の
効率化を目指すのでしょうか。

信州の鉄道も好きな管理人だけに、とっても気になります・・・・・

IMG_2302.jpg

幕張車両センター211系3000番台はクモハ、モハ、サハ×2、クハの5連。
これは東北・高崎線用として作られたグループなのはご存知のとおりです。

東北・高崎線用ですから長い編成、それなのに何故「クモハ」を入れたのかがしばらく謎でした。

その後、将来の転用を考えたという設計理論を知りました。

通常、電車の基本は(最近の車両は別として)先頭車両と2両ペアの中間電動車、つまり4両編成が最小編成です。中間電動車は2両ユニットを組んで、1両はずれても成立しません。

クハ、モハ、モハ、クハ ですね。

で、先頭車両を電動車にすると「クモハ」形式が起きる訳で、同じ4両とする場合は

クモハ、モハ、サハ、クハ となります。このサハは中間付随車、つまり動力も運転台も持たない車両です。

ですが「クモハ」形式を起こすと同じ4両でも製造コストが割高になる訳で、普通に作るなら東海道線の211系基本番台、2000番台のようなモハユニットの組成になる訳でして・・・・・

さらにこの211系製作の頃から、電動車とそうでない車両の割合がそれまでの電車の1:1から、
2:3までになり、そういった背景からも211系1000、3000番台はクモハ入り5連となったようですね。

と言う事で、まさにそんな設計理論を反映して、「クモハ、モハ。クハ」の3両に短縮され、
地方線区で活躍するのでしょう!!

で、話は変わりますが・・・・

5両編成の211系を3両にして、抜かれたサハ2両はどうなるのでしょうか。

当然、先の東北高崎線グリーン車導入でもサハが余り、廃車になったように
どう考えても転用出来る訳がなく、廃車になるんでしょうね。

ステンレス車体ですし、倉庫にピッタリ????????

JRさん、いくらですか?(爆)




タグ :

JR東日本千葉支社企画「気動車ざんまい」

 2012-09-27
JR東日本 千葉支社HP

この企画、かなり秀逸でディープな企画だと思います。


いすみ鉄道では、キハ52に乗車して頂けます。


キハ52車内にて、車両の説明が御座います。

運転士さんへの質問コーナー、そして運転士さんと記念写真を撮る事も出来ます。


それと、ここだけの話ですが、このツアーに乗車される久留里線列車の編成に
必ず「キハ30」を連結するようにしているとか、していないとか・・・・

まあこの辺は、「ひとりごと」と思ってください。

タグ :

エコ出張・・・・

 2012-05-19
今週は千葉まで出張がありました。

で、最近体調も思わしくなく、千葉まで車の運転もかったるいなと思いまして、

電車で行ってきました。


県庁での仕事をササッとして、

徒歩でタムタムという模型店に行きましたら、

なんと欲しかったKATOのDD51-800番台がまだ売れ残っていました。

自分としては佐倉区~JR東日本に継承され房総の臨客を引いていた897号機にしたいので、

本当ですとトミックス製品が扇風機カバーがあるので好都合、ですが・・・・・

当鉄道では貨車、客車にマグネマティックカプラーを採用している事と、

なによりトミックス製品が長らく再生産していないので、思い切って買ってしまいました。

しかも2両あったので、八高線の重連セメント列車を再現しようと清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・

動力車を2両いっぺんに購入するドキドキ感は、大人になっても変わりません(汗

ちなみに当鉄道では、秩父セメントのホキ、タキが売るほどありますので・・・・・

知ってますか、八高線のDD51重連の牽引定数って、積車で9両だったんですよ。

(寄居発高崎方面の列車を除く)

2009 02 06_0297

↑DD51-897号機。ちなみにまだ高崎で唯一の非お召装備機として頑張ってます。
画像がお見苦しい事お詫びいたします。


確か、ガレージメーカーでDD51の大型扇風機カバーのパーツが売られていたと覚えてますので

探したいと思います。

2両目は898号機も捨てがたいですが、八高線貨物時代の高崎のカマにしようと思います。



その後モノレールで千葉駅北口そばの「サンスイ」というルアー、フライフィッシング専門店に寄り

先日の釣りで紛失してしまったフライボックスを購入・・・・・・

しかもフライマテリアルも購入したためまた大金が・・・・・

趣味が多いって、とても大変です。


P2012_0517_151635.jpg



さて、千葉駅の外房線ホームに上がると次の列車は快速上総一ノ宮ゆき。

この15時25分の快速列車は上総一ノ宮で安房鴨川行きに接続する便利な列車です。

蘇我で「わかしお」にも接続しますが、御宿は通過・・・・・


スイカを忘れなかったので、久々にグリーン車に乗る事にしました。

(貧乏人なのにね・・・・・)

P2012_0517_152310.jpg

千葉駅のこの部分、いつも工事ばっかりのような気がしますが・・・・・・

一体何を作っているのでしょうか、それとも線路擁壁の補強工事かな。

予想だと後者っぽい。


いやぁ~~昨日は雷雨で怖かったので近くのパチ店に入りましたら、

なんと協賛金をガッツリ払っちゃいまして・・・・・・・・・・

この1週間で見事に緊縮財政になった私の財布でありました。


<おしらせ>

明日は「いすみ鉄道応援団 通常総会」です。

また、その後懇親会としてBBQ大会が国吉駅裏「風そよぐ広場」にて行われます。


それと、とある鉄道会社の社長さんの誕生日に制服をプレゼントする企画が進行しております。

作戦ATSと私は呼んでます。A,TさんにSえい服を、と言う事でwww

詳しくは別記事にてご紹介いたします。


では、みなさま良い週末をお過ごしください。

タグ :

京葉車両センター公開のとき

 2012-03-09

もうだいぶ経ちますが、京葉車両センターが一般公開された時がありましたよね。

IMGA0188.jpg

この頃まだE233系5000は少なく、ご覧の異系列5種が走っていた訳でして・・・・・
いま考えると凄い事でしたよね。

そういえばE331系は現在どうしたのでしょうか??
あの車両がデビューした時は、これからの車両はみんなこんなになってしまうのかと思いましたが(汗

14両編成で普通車両の10両分の長さですし、連節台車という異端児ですが
転用も出来ないでしょうね・・・・・


さて、この時は生憎の豪雨でした。
予想以上の入場者だったようでお弁当や飲食物が12時を待たずに完売してしまい、
ある種の殺気が感じられました(汗・・・

E233系運転台で記念写真を子供優先で撮れるとの事で、2時間並びました・・・・

IMGA0182.jpg

IMGA0181.jpg
長男は、中国の鉄道員みたいに写ってますね。

さて、明日は当方主催の小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験です。
やっぱり生憎の天気みたいですが・・・・・・・・・


では、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

SL内房線100周年記念号 本運転も撮影・・・

 2012-02-11
本当は試運転で終わりにしようかと思ってましたが・・・・・


SLが姉ヶ崎までの時間にチョット時間が出来て、また1時間以上の道草をして来ました・・・

わたし、もしかしたらSLにハマったみたいです。


それと、やっぱり「旧型客車」には、しびれますね・・・・

だって、オハニから始まってスハフ32と来たら・・・・・

完璧な客車編成です。

これが単にSLでなくても、DD51が牽いただけでもいいですよね!!

でも、やっぱりSLも素晴らしい。


というー事で、今日は次男を連れて行きました。

親戚のお寿司屋さんに寄り、昼食を食べてすぐ隣の養老川へ行きました。

既に人でいっぱい。

IMG_4941.jpg


今回は下流の道路橋から「流し撮り」にチャレンジです。




まずはリハーサル。

E217系で・・・・

IMG_4959.jpg
55~250mmレンズでの流し撮りはとにかく難しい!!

209系でも練習しましたが、もっと酷かったです


さて、遠くから汽笛が聞こえてきました、いよいよです。

上手く撮れるかな・・・・

IMG_4971.jpg

上のコマを撮影して気が付いたのですが、オハニにマークが付いてます。
しかも黄色いヘルメットの添乗員が手を振っている・・・・・・
これではマズい。オハニの映りを最小限に調整してみた。

IMG_4983.jpg

とても満足行く写真は撮れませんでした・・・・

IMG_4990.jpg

こんなに人が大勢居たのに、列車が行ってしまった15分後にはこんな感じ。

IMG_5004.jpg

やっぱりみんな姉ヶ崎のバカ停を利用して木更津方面に行ったのかな・・・・


私は追っかけする時間が無いので、サポート役のデ―テンを待ちました。

ちょっと位置を変えて・・・・・って、ここにすれば良かった・・・・

IMG_5010.jpg

IMG_5024.jpg
E217系の2階建てグリーン車を流してみました。

IMG_5031.jpg
ここいらでやっと光線が良くなって来ました。

IMG_5041.jpg
カラスの・・・

IMG_5044.jpg
行水。

さて、いよいよ一人ぼっちで待った紅い機関車の登場です。

IMG_5049.jpg

IMG_5061.jpg

初めて本格的にSLを撮影しましたが、いろいろ勉強になりました。

次回(あるのか??)はもっと良い写真を撮れるように勉強して行きたいと思います。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫