FC2ブログ

遠い汽笛が聞こえた・・・内房SL試運転最終日撮影

 2012-02-09
みなさま、こんばんは。


本日は(2/8)、てきぱきと仕事をこなしておりました。

一段落したのが、AM11時・・・・・・・・


仕事場の御宿から、内房線のC61の汽笛が聞こえた気がしたので、
ちょっと出かけようかなと、一眼レフカメラを持ち出して・・・・・・
いつにまにか国道297号線を北上してました。

本当は今日、病院に行って最近悩みの痛い部分を診てもらうつもりでしたが・・・・・
あっ、栗原駅長が心配してくださって電話をかけた際「病院行きましたか?」と言って下さったのにも
関わらず、その時点で光風台駅前を通過中でして・・・・

「あの~~~ちょっとSLを撮りに行っちゃいました・・・・」とお伝えしたら

駅長が電話の向こうで大笑いした後に「氏ね!!」と言ったのがウケました。


さて、曇天でしたのでキハ200とのコラボリベンジに五井に向かったのですが、

なんと師匠と急きょ撮影ご一緒する事になり、まずは養老川橋梁に向かいました。

IMG_4898.jpg

まずは練習・・・・
前回は「けむりカット」をやらかしたので二度と失敗しないよう考慮します。

出来ればこのカットと横で流し撮りをしようと、次の快速は予行練習してみました。

IMG_4899.jpg

IMG_4901.jpg

こんな感じですね・・・・

絞り優先で撮ったあと、シャッタースピード優先にしてSLの速度を考慮し1/30秒であらかじめ
セットしておき、切り替えて撮影する算段です。

快速で出来たのでSLは余裕でしょ・・・・・・

と思ったのですが・・・・・・

いざ、本番です。

IMG_4904.jpg

ちょっと煙が流れてますが、まあまあの量なんで良い方でしょう。

ですが、やっぱりシャッタースピード優先に切り替える時に焦って手が滑り、
流し撮りを撮ろうと構えた時にはファインダーの向こうはキャブでしたとさ・・・・・・


次に、姉ヶ崎のバカ停を利用して師匠のおススメ撮影地に連れて行って貰いました。

到着して、まだだいぶ時間があったので団長と電話していたら・・・・

IMG_4907.jpg

デ―テンが不意に来まして、あわてて携帯を肩で押さえながら撮影しました。

IMG_4909.jpg
209で練習。

そして本番です。

IMG_4920.jpg
雨が降ったおかげで田んぼに水が張り、水鏡が少し出来ました。
これも師匠のアドバイス通りに撮影したので、私のウデでは無いのであります。

IMG_4922.jpg
試運転も最後、沢山のけむりを浴びる事が出来ました。
でも、風呂に入ってススが出て「今日の収穫!」と喜ぶ程ではありませんでしたが(笑)


SLは駅で観察するのも楽しかったし、走行を撮るのも本当に楽しかったです。

師匠、今日はご一緒して頂き本当にありがとうございました。
ちなみに気安く師匠と呼んでおりますが、この方とてつもない凄い人です。
師匠のHP→遠い汽笛

では、みなさま。

あっ、本運転の2月12日は千葉機関区近くにていすみ鉄道物販やりますので
どうぞ撮影の前か後に来てくださいね~~~~
首を長くしてお待ち申しあげております。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :

JR千葉支社 内房線・久留里線100周年記念ほか

 2011-12-22
内房線・久留里線100周年記念

目玉は何と言ってもSL運転ですね。

C61、しかも旧型客車での運転!!ですのでパーフェクトですね。
しかし、出来れば木更津以南も運転して欲しかったです・・・・・・

ほか、記念硬券切符の販売があるようですね。


ですが、3月改正でやっぱり無くなってしまう事がありますね・・・・・
久留里線、タブレット閉塞の特殊自動閉塞化を行うと正式に発表いたしました。
また、これに伴っての上総亀山駅の設備改良(駅員無人化??)、お客様に応じて列車両数、ダイヤを見直し
とあります。
何だか100周年だというのに寂しい事になりかねない文章ですね。
「お客様に応じて」・・・・・つまりは減便とか、もしかしたら単行列車の復活もあるかもしれません。
そうなると、キハ30の日中運用が確定するので最後の活躍にふさわしいかも知れませんね。
あっと、これはあくまで文章からの推測に過ぎませんので・・・・・・・

ほか、JR全体ではまたもう1本ブルトレの廃止が決まったり、夜行列車の臨時化が行われるようです。

24系ブルートレイン客車も製造後30年をとっくに過ぎようとしてます、ましてや今回廃止される
日本海号は24系24型ですから、さらに古いグループと言えます。

残るブルートレインは「あけぼの」と「北斗星」ですね。

「北斗星」はデビュー時にリニューアル工事を施工され列車の歴史自体も浅い(「ゆうづる」から発展したと考えれば別)のですが、「あけぼの」号は奥羽本線の一部新幹線化で運転経路の変更もありましたが、伝統ある列車としてもはや殿堂入りですね。
東北系列といえば私の世代は485系や583系の「はつかり」を思い出します。
そういう私ですから、何でE5系に「はつかり」でなくて「はやぶさ」と付けたのか疑問に思います・・・・・
個人的意見の範疇ですが、はやぶさは九州ブルトレで使われていたのですから・・・・・


鉄道を取り巻く環境は決して安泰ではありません。JRですらそんな状況ですから地方私鉄や第三セクターなんかはもっと大変な事になっている筈です。

・・・・・っと、また「偉そうに」と書かれてしまいますから、この辺ですみません。


今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

来年は房総非電化路線が激動の年に・・・・

 2011-11-05

先日、いすみ鉄道に新型が入線するなどこっそりと発表になりましたが・・・・


これも正式発表になっていないのですが・・・・
久留里線がATS-P化される可能性があるようです。
また、タブレット扱いの廃止、発条転轍機(通称スプリングポイント)の電動転轍機化も始まる可能性があるそうです。

そうなって来ると、活躍しているキハ30系列にATS-P車上設備を付けるかどうかですが、
これも発表になってませんけど、皆様、予想して見て下さい。

万が一、キハ30型が廃車になれば、千葉で根着いてず~~~~~~っと活躍して来たキハ30が居なくなるという
何とも悲しい事になります。
もともと人気が高い車両な事、さらに千葉で馴染みの気動車の代表でもあります。
これを何処かで走らせたいですね・・・・・・・・・
OOOOさんでどうでしょうか?????

非電化路線といえば、あとは小湊鐵道ですが・・・・・
里見駅の列車交換復活が市政誌で発表になりました。
そうなると、臨時のスジも引けますので貸し切り単独列車も運行可能になります。

さらに新駅の設置とあります、恐らくですが上総村上~海士有木間の「西広」地区の住宅街に出来るのではないでしょうか??

ちなみに、「西広」駅(さいひろ、と呼びます)はかつて存在してましたので、厳密には「駅復活」と言う事になります。

他に上総山田~光風台間に「二日市場」馬立~上総牛久間に「佐是」(さだこれ)駅がありましたが、旧西広駅ともども1944年に廃止されました。


房総半島の道路事情もH24の圏央道一部開通により東京、神奈川方面からのアクセスがグッと良くなり、
特に大多喜町が絶大な恩恵を受ける事になります。
この圏央道の開通により、まさに「乗るか反るか」の局面を迎えるのも房総のローカル線なのではないでしょうか。



それでは、本日も見て下さりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

9/23両国駅113系イベントへ家族で・・・・

 2011-09-24
9/23、24日に両国駅から房総各線に、びゅう商品団体列車「THE FINAL 113」として
113系が最後の活躍をします。

管理人は、グッズ購入をと23日に両国駅に家族で行ってきました。
理由は、グッズの数量限定が予想されたからです。


ところが寝坊してしまい、両国駅に着いたのは8時30分でした。
ですが10時までの筈のグッズ販売はもう締切り!でした。

鉄道部品はハナから諦めてましたけど、まさかグッズも時間前に締切りとは・・・・・

IMG_3065.jpg

普段は使われていない両国駅3番線の通路入口。
IMG_3038.jpg

今日は両国~総武線~銚子、折り返し銚子~成田線~両国で運行されます。
どうやら申し込みが殺到し、相当の倍率となったようでした。

しかし、8月一杯付けられていたヘッドマークを流用していたのには正直ガッカリでした。
千葉のヘッドマークなら、急行に使用されて来た伝統の「ブリーフ型」でしょ!
一番最後だって言うのに、酷いよ千葉支社さん。

閑話休題、仕方がないので16時からの販売に来る事にします。
一旦東京駅と秋葉原で時間つぶし。

念の為3時間前に並びましたが、その後ドンドン列が長くなり
とうとう販売時間を待たずして「締切り」になりました。


そして、時間前にホームに誘導されました。

IMG_3067.jpg

オリジナルサボ、クリアーファイル、キーホルダー、ノート、自由帳、それと金属製のヘッドマークレプリカなど
多種多様に渡ります。

苦労して並んでいたので、結構な金額を使ってしまいました・・・・・・

みなさん弁当を購入されていたので、私たちはスルーして手早くグッズを購入したら売り場の方が
「車内限定グッズの余りがあるかも知れませんので、欲しい方はこちらに並んで下さい」との案内がありました。
その列では先頭から4人目でしたので、車内限定サボをゲットしました!

IMG_3047.jpg
出発時、こんなの持っていた人が居ましたが、これも車内限定だったのでしょうか?
これが欲しかったのですが、どうやら売り切れでした。
それとも個人で作って来たのかしら????

さて、帰路に就くとしようかと・・・・・・
凄い人で、子供の手を引かないと迷子になりそうでした・・・・・

IMG_3098.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg

地味に活躍して来た房総ローカル113系が、こんなにヒーローになっているなんて信じられません。

妻が「女性の鉄道ファンが普通に居るのにビックリした」との事ですが、確かに最近は女性の鉄道ファンの方は珍しくありません。

あっと、話が前後しますが3番線通路で写真展示もありましたが、
凄く懐かしい写真が一杯でした。
特に究極なのがこれ!!

IMG_3055.jpg

私が中学生の頃、阪和線からクハ111が転入して来ました。
国鉄時代は次の検査まで塗装変更しないで使ってましたのでこんな珍現象は珍しくありませんが、
さすがに阪和色が走ったのには驚きました。

いつかは写真に撮ろうと思っていましたが、そのいつかが幸いしてスカ色に塗り替えられてしまい、
その後思いっきり後悔したのでありました・・・・・・

この「阪和色」の先頭車の4両編成、覚えておられる方いますか??

湘南色がそのまま走ったのは数回ありますよね。


明日は外房線・内房線で走りますが、4両編成だって・・・・・
どうせなら千葉まで8両で、分割して内房、外房に分かれて欲しかった・・・・・

グッズで相当な売り上げ(最もNREの売り上げが殆どですがJRにもマージンが入ると思われ)をしているのですから、もう少し「凝った」内容だったらな~~と思います。
だって、113系の最後ですよ。もっと大事にしてほしかった・・・・・
ヘッドマーク流用、内・外房線は4両編成・・・・・・
寂し過ぎると思うのは、私だけですかね????????


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :

113系の後は211系の刷新が始まります。

 2011-08-31
IMG_2302.jpg

今日で千葉113系の現役生活も終わりですね。

まだ家の裏の外房線を走って来そうな気がしてならないのですが・・・・・・
もう、うちの南部までは113系はおろか211系も定期運用がありません。

正直、211系は転入時ヒール役的な存在は否めませんでした。
6連の113系置き換えを5連の3000番台ロングシート車両で行ったのが起因ですが、
かたや千葉口での混雑時間帯では評価する意見もありました。

さて、千葉鉄道史としてはショートリリーフだった211系、いよいよ異動の時ですね。

転属先で現在発表されているのは豊田電車区。中央本線の立川~小渕沢間に僅かに残った
スカ色115系通称山スカを置き換えてしまいます。

それでも余剰ですので、恐らく新潟地区か高崎地区の115系が置き換えターゲットですね。

元々所属編成が少ない豊田の山スカ115系置き換えは、あっと言う間だと思います。
中央本線マニアとしては地元113系以上に寂しい気が・・・・・・・
撮影に行かねば!!

千葉ローカルが209系に全て置き換わって、その後何年走るんですかね?
元々10年寿命の所、また10年とか使いそう・・・・・
その後恐らくE231系の編成崩しが来るのかな・・・・・

将来的には圏央道の開通によって、アクアラインで大ダメージを負った「さざなみ」のように
「わかしお」も高速バスに負けて本数減になってしまうかも知れません。

なぜ「さざなみ」「わかしお」に乗りたくないかと言えば、やっぱり東京駅の京葉線ホームの長~~い連絡通路を歩いて乗り換えなくてはならないからでしょう。
「だって東京駅歩くじゃん」という地元の声は本当に良く聞きます。

内房線は総武快速直通がコンスタントに乗り入れ、利用者も多い事から
この意見の裏を付ける事が出来ると思います。

京葉線ホームまで歩くのが嫌な私、「わかしお」の夕方~の時間帯は内房線直通の総武快速が蘇我で接続するダイヤになっているので(わかしお発車の大体10分前前後に総武地下ホーム発車、ですから京葉線ホームまでのアプローチを考えるとトントン位になります)これを覚えてからすっかりこのルートになってます。

成田エクスプレスが30分間隔で走っている総武快速線の線路容量がネックですが、
昔のキハ28系のように、千葉まで「さざなみ」「わかしお」を併結させて走らせるとか、
やはり成田エクスプレスのように新宿や横浜からの列車設定にするとか・・・・・まあ無理な話というかそんな積極策は打たず縮小となるでしょうね。


いつものようにだいぶ話が脱線いたしました。


ここで、いつもこんなブログを見て頂いておられる皆様にお知らせいたします。

まだ確定ではありませんが、10月末に第3回小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験が出来る可能性があります。
また今回は運転体験が初めての方と経験者の方(ぽっぽやでの体験を除く)それぞれに定員を設けます。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫