サロンカー土佐路と中国地方乗り鉄ツアーその1

 2017-05-16
その1 サロンカー土佐路往路 前半その2 サロンカー土佐路往路 後半
その3 高知到着歓迎レセプション
その4 とさでん交通と高知周辺JR乗り鉄
その5 福塩線・三江線で中国地方横断



2017年5月12日~16日

「サロンカー土佐路」ツアーを絡め、あまり乗車していない中国地方の乗りつぶし

さらに来春廃止になる三江線に乗ってまいりましたのでご報告いたします。

5月12日

この日本当は朝早くから出発の予定でしたが
急な会議がありまして、午後から出発いたしました。

まずはサロンカー土佐路出発の岡山まで。

東京までわかしお、あとはのぞみ16:10発で岡山(ヨ)

2017-05-13 110453 (2)

一筆書き乗車券です。外房~総武~東海道~山陽~福塩~三江~山陰~伯備 で倉敷まで

新幹線東京駅で「サロンカー」一緒に申し込んたOたけ君とバッタリ。

2人で自由席にてまずはビール。

2017-05-13 110453 (3)
しかしOたけ君がいすみ鉄道応援団の門を叩いたのがまだ高校生のとき

それが今では社会人で、隣でお酒を飲んでいる事になんだかしみじみしてしまう。

金曜日だけあって新幹線は混雑しています。


岡山に到着しビジネスホテルに投宿。

夕食兼飲み会を岡山駅の駅ビルで

2017-05-13 110453 (4)

2017-05-13 110453 (5)

2017-05-13 110453 (6)
↑岡山ホルモンうどん、まいう~でした。

2017-05-13 110453 (7)
さらに私は部屋に帰ってからも寝酒を・・・・・・・・

つうことで1日目終了しました。

あ、ホテルに帰る途中でサロンカー回送を見れました。

5月13日

いよいよ「サロンカー土佐路」ツアー開始日

いそしんで駅に向かいます。

日本旅行の支店で受付を済ませまして、ホームへ。

1N2A4728.jpg

福塩線105系の、まだ沢庵化されていない編成が来ました。

どうやら最後の1編成のようです。しかも、この後入場してしまったそうで・・・・・・
もっとしっかりと記録したかったですねぇ。

1N2A4726.jpg
あまりの人の多さに本命撮影はあまり気のりしませんで、こんな記録程度に。

ささ、早めに乗り込みます。

2017-05-13 110453 (10)
2017-05-13 110453 (11)

なんと客室は「土足厳禁」で、下駄箱とスリッパがありました。

このたび、車内で急きょ「いすみ鉄道物販」もやらせて頂けることになりましたので
私はスタッフ用の5号車で、物販スペースを構えました

2017-05-13 110453 (13)
座席が360度回転する利点を使います。

おかげさまで物販も順調で、とくに28-52記念切符が人気でありました。

2017-05-13 110453 (12)
座席はこんな感じです。


2017-05-13 115101 (1)
2017-05-13 115101 (2)
お弁当もたいへん美味しいです。やはりチョイスしている方のセンスでしょうか。
この掛け紙写真も含めて大変満足でした。

そうこうしているうち、本四備讃線を進み瀬戸内海を眺めながら

あっさりと四国に。

多度津に到着・・・・

機関車を交換します。

な。なんとDE10は重連けん引でした。

2017-05-13 115101 (3)
2017-05-13 115101 (4)

2017-05-13 115101 (5)
四国に来ないと見れない電車も。。。


さあこれから土讃線を進み高知へ四国山地を走行いたします。

(その2に続く)



タグ :

サロンカー土佐路

 2017-05-13


旅は順調です。

明日はもう復路、いすみ鉄道物販もやります。



タグ :

明日から四国~中国地方の旅に

 2017-05-11
4070038_ページ_1

じつはこの列車、縁がありまして乗車することになりました。

私、いすみキハで四国急行のヘッドマークを作成したのに、四国に上陸したことがないという

まったく恥ずかしいひとでした。

本業の忙しい年度末明けに、ぜひ慰安旅行は四国と思っていたところ

このツアーを知って、ぜひ乗りたいと思っていました。

日本旅行でこの手のマニア列車を手掛けるのは・・・・ああ、あの方だ、という事で


連絡してみたら是非申し込んでください。とのことで

初めての瀬戸大橋~四国はサロンカーなにわという夢のような旅をしてまいります。


で、どういう訳か車内で

「いすみ鉄道の物販をやらない?」

という話が出発前1週間ほどで急浮上

お客さんなんだか物販要員なんだかわかりませんが、それもまた貴重な体験という事で

キャリーバッグの中身大半がグッズでぎゅうぎゅう・・・・


2017-05-10 081137

いすみ鉄道キハ車内限定【本来】のヘッドマークピンバッジも持って行ってしまいます。


このツアーでは高知の夜にレセプションがあり、鳥塚社長もしゃべるみたいですし
(社長は講演で直接高知へ、帰りだけサロンカー土佐乗車のようです)


そのツアー終了後は福山に泊まり、三江線に乗ってきます。


明日から出発ですが、何も準備ができていないし。。。。。


道中レポできれば。



タグ :

一分の一、方向幕を作る

 2017-05-02


CADで描いています。

茅ヶ崎、大変苦労しました。
タグ :

春のいすみ鉄道まつり

 2017-05-01
昨日4月30日

春のいすみ鉄道まつり

天候も味方してくれ、まあまあ盛況だったかと思います。

(スタッフでしたので反省も)

DSC_3414.jpg

この規模のイベントでしたら「持続可能」だと思います。

みんしあ夷隅のように、大きい打ち上げ花火1発と、小さな花火を数発では

はたして、どちらが良いんだろうかなという議論が必要だと思います。

それは出店の皆さまはじめ地域経済への波及効果も検証しながらです。



タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫